ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

年末に向けて少しずつ終わらせていってます^^

2016-11-20 | 生活

おはようございます。

 

昨日は地震がありました。

 

 

耐震性の低い家のイラスト 

 

 

マグニチュード5・4だったとのことで

 

ここも相当揺れました。

 

突き上げがドーンと来て、そのあとぐらぐら~と数秒ありました。

 

私は2階、おいちゃんは1階にいて1階と2階の揺れは時間差があった様に感じました。

 

上がぐらぐらと揺れてからしばらくして下がぐらぐら~

 

そして北海道もそのあと地震があったとのことで

 

最近頻繁にあっちもこっちも地震ですね。

 

この間の島根の地震も大阪まで揺れましたよ^^;

 

昨日のは音も大きかったのでドキドキしました。

 

病院に運ばれるようなけが人もなくホッとしました。

 

 

 

 

ぼちぼち絵手紙で年賀状作りに励んでおります。

 

年賀状のテンプレート「初日の出」 

絵手紙で1枚1枚書くのは面倒なんですけど

 

とにかく少しずつ、でも粘り強く、心を込めて・・・・ガンバル

 

出来上がるとやり切った感が半端なくてね!!やってます(笑)

 

来年は酉年ですね^^ 

 

とにかくちょっとでも前進(笑)

 

なんてったて、コツコツ型ですから (笑)

 

※ハルメクの1冊購入について
http://magazine.halmek.co.jp/backnumber/

↑こちらでバックナンバーとして
(次の号が出たら)1冊のみのでも購入ができるようです。

 

ごきげんよう

 

  あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

 amazon     7ネット  楽天

  お役にたてていただけたら光栄ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掃除は地味にスゴイ! | トップ | 今日は押入れの抜きです »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ、、 (No.293 コタローママ)
2016-11-20 11:13:18
ごん様、ハルメク、バックナンバーで購入できるんですね。。良かった。財布に優しい。

年賀状は、、昨年は手書きイラストでした。。
今年はまだ未定。。どうしようかなぁ

数は少ないので。手間暇はかけられます。

地震でしたか、ちょうど、テレビで液状化のことをやってまして。。怖いなぁと思ってました。

家の中の物にすべて住所を与える。。
戸籍のある物達。。住民登録を済ませて定位置へ。。

地味な作業です。。住民登録できない物は抜きます。

転出してくれない物、それは新しい物の転入を許さない。。

旅先で汚れっぽくなったダウンを洗いました。。
明日から普通の月曜日。。これから年末まで、通常業務です。。

ごきげんよう
少しずつ、気持ち急いで (松)
2016-11-20 13:34:51
ごんさま、ごきげんよう。

長〜く揺れる地震もイヤだけど、下から突き上げる地震もイヤですね〜。
スカの緊急地震速報が、心臓に一番悪いです。
何事もなく良かったです。
昨日10日目、クローゼット。
大好きだったウールリネンのスカート、生地が弱って破れて縫えない。サヨナラ(涙)。
ツィードのスーツ、毛玉、裏地切れなど、着ても素敵に見えない。さようなら(^^)vニコニコ。計3点、抜きました。

今日は20日。レイコを麗子にしました。休みの日の賄いに、あるもの野菜スープ。労力省いて、胃腸にも優しく、リラックス。麗子はデトックス。

自動製氷機除菌洗浄剤なる物が出てきました。買って忘れていた物です。緑色の液体。使ってみました。出来た氷は薄い緑色。
タンクの色水が無くなって、すすいでまた氷作って、色がつかなくなればすすぎ洗い完了だって。あと何時間かかるんだろう。


新PCにやっと慣れてきて、ちょっと上級者みたいな事をしようとしたら、アカウント情報が必要に。書き留めておいた紙を出そうとしたら、無い!!無い!!o(T□T)oあ〜ぁ、でございます。
探し物が無いように、整理して取捨選択をして行かなくては、いつまでも死ねません。

地震の話に戻ると、6年前は2月にニュージーランドの大地震があって、1か月もしないうちに東日本大震災。今月のニュージーランドの震源地と強さ、当時に近いので、警戒してます。揺れたら落ちて来そうな物や不要な物の抜きを急ぎたいと思います。

ごきげんよう。

地震 (モクレン)
2016-11-20 20:48:36
鈍感なのか、感じませんでした。
午後に会った、知人が地震のことを話していました。
日本中、よくゆれます。
東南海地震の情報はずっと出ていますから、頭の隅にはおいてますが、来ないことを祈るのみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。