ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

⑦台所

2017-05-16 | ★小掃除


今年はずいぶん枝を切ったので小さく咲いていますが
それでも見事な花付きで楽しませてもらっています。
外回りしながら花を見て和んでいましたが腰が痛くて・・あいたたた・・・

 


ピエール様は相変わらずきれいです。既に50個は咲いたと思われます。
あと100近くのつぼみが次々に咲きだしております。
今年は雨がこの時期少なくて2年ほど前はこの時期雨ばかりで
たくさんつぼみがあってもきれいに咲けなかったし、咲いても雨でかわいそうでした。
今年は大阪では上々です。
今年は虫退治を熱心にしたことで花もきれいです。
手をかければかけるほど花は答えてくれますね。


雨に濡れてしずくがいっぱい♪(雨の日に撮りました)
お肌と一緒で若いと水をはじきます(笑)
わたしなんざぁ、もうはじきませぬ(トホホでございまする)

 

昨日は外回りでしたね。

 

今日はおいちゃんは筋肉痛。

 

 

腰痛に苦しむ農家の男性のイラスト 

 

 

私は腰痛・・・。
あいたたた・・

 

どうにもこうにもいけません。

 

去年までは何ともなかった溝掃除や外回り。

 

今年はがぜんあっちこっち痛くて、痛くて・・

 

年を感じずにはおれませんね・・・。

片づけしっかりやっておいてよかったなとほとほと思いました。

 

まだの方、なるべく早く着手しておいた方がいいですよ。
あっちこっち痛くなってからでは大変です。

数日前に家の郵便受けにチラシが入っていました。

いわゆる代行片付け屋さん。
そして掃除も請け負っているようです。
結構なお値段ですよ。

年金で食べている者に取って人様にお金で動いていただくのは
大きなお金がかかって苦しい生活をせねばなりません。

自分のことは自分でするのが1番。

 

さあ、今日から台所回りをします。
女の城の台所。

キッチンというとなんだかこじゃれていますね。
私の年代では台所が温かみがあって親しみがこもっているように思います^^

今日はキッチントップを磨きます。
シンクもきれいに磨きます!!

 

シンク・流し台のイラスト



ステンレスはピカーッと顔が写るぐらいに(笑)
人造大理石などはシミのない様に(笑)

まずはキッチンストップに乗せているモノがある方は全部取り除いて
(乗せている場合は時間がその分かかるのでハリーアップですよ)笑

ピカピカに磨きます。クリームクレンザーがいいと思います。
早く終われば扉や引き出しをきれいに洗うように洗剤つけて汚れを落としていきます。
私はここで30分じっくり使おうと思います。


今日はここまで。

ゴミ箱は今週中に洗ってくださいね。
外にあるゴミ箱ももちろん洗います^^
頑張ってくださいね。

1つずつですが確実に家の中がきれいになっていきます。
それもこれもあなたの努力のたまものです♪

【明日と明後日の予定】

明日はキッチンの引き出し、中のモノを出して、扉を開けて出して拭いて・・・
30分でできるところまでします。
1回では到底終わらないと思いますので2回(水曜、木曜)します。


ごきげんよう 

 

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小掃除⑥ベランダ外回り  | トップ | 小掃除⑧キッチンの引き出し »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の花 (富士)
2017-05-16 09:38:04
おはようございます。
美しい薔薇を見せて頂き有り難うございます。
今年も咲いたのね(⌒∇⌒)センスある写し方です。

昨日はベランダの掃きと2個鉢を抜きました。網戸とサッシのレール?っていうのかな暖かくなった頃しました。

もうすぐ娘の家に泊まりがけで行くんです。共働きで今回は二人とも出張で私に子供達の世話お願いされました。責任重大!今日から台所のお掃除ちょうどよかった娘ん家のやろうと思います。(-^〇^-)
キッチンきちんと (No.293 コタローママ)
2017-05-16 09:45:09
ごん様、おいちゃん様、それはおいたわしや。
でも、自分のことは自分でやるのが一番。
幸せ貯金で旅にでるのだぁ

キッチンですね、やります。
楽勝であります。スカスカですから。

今日も午後、定例の通院なんです。
ちょっと遠いので、気合で行ってきます。
その前にキッチンきちんと

明日からの予定も伝達していただけてありがたいです。腰痛治りましたから、しっかり最後までご一緒させていただきます

ごきげんよう
Unknown (花)
2017-05-16 09:54:27
おはようございます。
頑張りま~す。
身体の動くうちにね
刺激を有難うございます。
キッチントップとシンク♪ (No.113まい)
2017-05-16 12:26:53
ごんさん、みなさん、こんにちは~
ごんさん、今年もきれいなバラのプレゼントをありがとうございます。
手入れされた庭を拝見するとうっとりします。
反対に、手入れされていないと伏し目がちにそそくさと。
うちの庭は~ほにゃらら~で多くは語りますまい(笑)

今日は午前中に用事を済ませて今帰って来たところでキッチントップとシンクを磨きました。
キッチントップには家電とまな板が置いてあるので全部ダイニングテーブルによけてから磨きました。
今回、クリームクレンザーをつけすぎて拭きとるのに時間をとられましたが、何度も拭いたおかげでピカピカです。
お化粧してて良かった...ステンレスに顔が映っても大丈夫(笑)

明日もキッチンですね、了解しました~
ごんさん、おいちゃんとゆっくり身体を癒してくださいね
ではでは、明日もガンバルンバ
大丈夫ですか? (ひょっとこ♪)
2017-05-16 16:05:15
ごんさん、こんにちは。
お腰のほうは大丈夫ですか?
ごんさんのバラさんたちはいつもとても綺麗ですね!!
私も先月腰痛で苦しみましたので、無理なさらないでくださいね。
Unknown (あき)
2017-05-16 18:09:43
ごんおばちゃま皆さまこんばんは♪

ごんおばちゃまあまり無理なさらないで下さいね。
今年も綺麗な薔薇が咲いたんですね。
癒やされます。

キッチントップと流し台を隅々まで磨き上げ、その際水切り籠を抜きました。

あースッキリ!

キッチントップとシンク (松)
2017-05-16 18:10:51
ごん様、みな様、ごきげんよう。

我が家の昭和な台所。流し含めて、五台の台所ユニット。水切りシリコンマットと電子レンジ以外、物は無いので、肩や手首を痛めないように、やんわりだけど、丁寧に磨きました。

30分、とても良い運動になりました。
物が無いという事は、ホントに素晴らしい。お掃除が億劫にならないのですもの。

午後、届け物に来たお友だちをお茶でもいかが、とあがってもらって、台所がスッキリしてるってお褒めの言葉をいただきました。

「掃除は決まった時間にする」。ホントにその通りですね。

また、明日。ごきげんよう。
綺麗なバラ (モクレン)
2017-05-16 20:45:06
綺麗なバラで、和みます。
近所にもバラを綺麗に咲かせている家があり、奥様が1本切ってくださいました。
有り難いことです。
今日は、熱が出て体温が37.7℃もありました。
ですから、今日の小掃除はお休みにしました。
明日には、回復してキッチンを頑張る予定です。
ピカピカ〜 (No.302もあな)
2017-05-16 21:46:51
ごんさん、みなさんこんばんは。
今年もカワイイ薔薇ありがとうございます。
ごんさん、おいちゃんさんどうぞお大事にして下さい。

今日はキッチントップとシンクを30分めーいっぱい磨きました。
人造大理石の汚れ、落ちないのかと思っていたのですが
クレンザーを使ってゴシゴシゴシゴシ。
すっごく綺麗になりました。嬉し〜
これも小掃除のおかげです。ありがとうございます。

ピカピカな所が増えてくるとまだやっていない所が
「私も早くやって〜」って言う声が聞こえてくるようです。
今日は時間ないけどちゃんとやるから待っといて〜

今日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
ゴミ箱 (あみこ)
2017-05-16 22:15:46
ごんさん みなさん こんにちは~

今日は真夏のように暑いドイツです

ごんさん 今年も透きとおったピンクのバラが美しいです^^
腰の方 無理なさらず大切になさってください。

明日がゴミ出しの日なので今日はゴミ箱をしました。
やっていて思ったのですがゴミ箱も30分の中ですればいいんでしたか?
ちょっと不安

強い日差しのもとで家中のゴミ箱を洗いながらごんさんの今日の記事が突然思い浮かびました。
外にあるゴミ箱ももちろん洗いますよ~、、、と
ギョッ、、、我家には3つもある~~~
何でやる前に気が付かない?

先ほど洗ったゴミ箱を乾かしている間に走って外のゴミ箱を拭きに行って、、、
また戻って乾ききれなかった部分をキッチンペーパーで一つ一つ拭き終えて時間を見るとあと残りわずか3分ほど、、、
急いで階段を駆け上がり元の位置に戻してギリギリセーフで30分終えました
台所までは無理でした。
今日は日差しも強くてやり終えてからガックリきましたが、やりたいと思いながらもやっていなかったゴミ箱、、キレイに出来て気分はスーッキリです。

今日もありがとうございました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。