ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除⑥ベランダ外回り

2017-05-15 | ★小掃除

 

おはようございます。

また新しい1週間が始まります。

 

今日も大阪はいいお天気。

 

さて今日は外回り、ベランダを片づけて掃除していきます。

 

清掃員のイラスト(女性) 

 

今週中にゴミ箱もきれいに洗って干します。
(ゴミ出しの後がいいので個々にやってください)

 

ベランダでは物干し台もきれいに拭いてあげましょう。
不要なモノはお目汚しですので
ちゃっちゃと抜いてくださいね。
外にほおっておくとプラスチック類は劣化します。
劣化して使えなくなったものはこの際袋に入れて捨てていきましょう。

 熊手のイラスト

只今ごんさんちは、バラの花盛りで外回りのお掃除も気合が入ります(笑)

※今日はおいちゃんも参加で外回り掃除しています^^

 

ほんじゃ!!

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小掃除⑤(楽しく鍋を磨くこと) | トップ | ⑦台所 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラが咲いた (No.293 コタローママ)
2017-05-15 10:51:55
ごん様、我が家のバラも咲きました。

本日は外ですね。
私はパス。。
腰痛です。
週末、マンモグラフィーでひねりました。
一日休み。

ベランダは物干し大臣が(コタローパパ)やってくれます。不用品などなどは何もありません、物干しだけ。

ごきげんよう
二階ベランダ♪ (No.113まい)
2017-05-15 13:18:14
ごんさん、みなさん、こんにちは~
こちらはこの数日寒くてストーブをつけています。
でも、寒さのおかげで秋に植えたビオラは元気一杯です。

今日は午前中雨だったので屋根が掛かっている二階のベランダの掃除をしました。
我家では冬から春の杉の花粉がおさまるまでベランダに出ることはありません。
家の裏が杉林なので花粉でベランダが怖ろしいことになりますから…
毎年花粉のおさまるこの時季に小掃除してベランダ解禁です。
今日は雨のおかげで花粉も土埃もあまり飛び散らずに掃除出来ました。
箒で掃いてからこれでもかと拭き掃除を3回しました。
手すり、エアコンの室外機を拭いて、窓も濡らした新聞紙できれいに磨きました。
これでベランダに洗濯物が干せます。
ワンコもニャンコも掃除が終わったベランダにわらわら出てきましたよ。
拭き掃除のせいか腕が筋肉痛です。

今日もありがとうございました。
明日もガンバルンバ
ベランダは… (No.302もあな)
2017-05-15 15:50:53
ごんさん、みなさんこんにちは。
今日は涼しくて今にも雨が降りそうな@横浜です

うちのせま〜いベランダ。
それなのにプランター鉢植えがいっぱい。
そしてこの時期から夏が終わるまで休み明けは二人なのに洗濯物でいっぱいです。
GWに植え替えをした時にベランダも掃除をしたのでどこをやろうかと考えて
外回りと言う事で玄関のドア回りを拭きました。
と言っても玄関ドアとインターホンだけです
通路側の窓の面格子等は毎日お掃除の方が拭いてくれているので。
今日はちょっと楽をしてしまいました

また明日から頑張ります

よろしくお願いします。
外回り&ベランダ (松)
2017-05-15 20:10:43
ごん様、みな様、ごきげんよう。

みちのくは気温が上がらず、曇よりヒンヤリしてました。

関西はお天気なのか、と、ぼんやり思っていたら、お昼のニュースで葵祭りの映像に陽炎がユラユラ立ち昇ってましたね。きっと10度ぐらい気温が違ったのでしょうね。

最近、風が強かったので、近所の松の木から、おびただしい松葉が飛びちってて凄い事になっていたので、15分掃けるところまで掃きました。それ以上は手首と肘を痛めるので。

残りでベランダを掃いて、拭いて、エアコン室外機用の省エネアルミマットが劣化してて、触れるたびに、アルミ部分がラメパウダーの用に舞い散るので、この際抜きました。

外回りのホウキもプラ部分が随分劣化してたのは気づいてたけど、抜こうと思わなかった。目くらましにあってたのですね。おかげさまで、これも抜きました。

我が家のベランダも松花粉?黄砂の落し物などもあり、ウェスが恐ろしく汚れました。小掃除で、重い腰を上げれたので、本当に良かった。埃が取れて、曇り空の下、鈍く輝くベランダの手摺でした。

ありがとうございました。

ごきげんよう
ベランダ (モクレン)
2017-05-15 22:08:42
明日はベランダですね。
先日、ゴミをかたずけ増したが、磨いていませんでした。
ベランダ‥ (あき)
2017-05-15 22:18:53
ごんおばちゃま皆さまこんばんは。

午前中いっぱい持病の定期検診と検査で、病院から帰宅した午後に掃除をしました。

30分目一杯使って、室外機の周りや手摺り物干し竿も拭きました。

しかしながら、我が家はマンションの1階ですので、思いの外砂埃や黄砂?が多く水を流しながら掃き掃除の作業でした。

気持ちもベランダもスッキリしました!

今回も抜きは、室外機の上にあった日除けカバーでした。

明日もよろしくお願いします。m(_ _)m

明日もガンバルンバ♪

外回り (あみこ)
2017-05-15 22:57:26
ごんさん みなさん こんにちは~

30分終わりました~
今日は外回りということで、今の家にはベランダが無いので(一年ほど前に引っ越しました)二階の二部屋の窓にある三つのフエンスを先ず拭きました。
楽勝だわ~と軽い気持ちで拭き始めたけど20分くらいかかってしまいました
あと残り時間で玄関のドア、ポストを拭いてあっという間の30分でした~

家の前と裏に小さな庭がありますがここはまた小掃除が終わってからいたします。
花よりも雑草の方が随分とたくましいのか成長も早く根もしっかりと張っていて抜くのに一苦労です。
これは夫にお願いしよう。

全部は出来なかったけれど少しずつでもきれいな所が増えてうれしいですね。

小掃除のおかげです

今日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。