ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除⑤(楽しく鍋を磨くこと)

2017-05-12 | ★小掃除

おはようございます!!

 

今日もお元気ですか^^

「無料 くまモン...」の画像検索結果 

 

 

今日は台所家電の最終日。

 

まだ残っている方はこの小掃除が済んでから残りの家電をお掃除してください。

 

台所家電を終えた方は今日はお鍋を磨きましょう。

 

ごんさんも今日はお鍋を磨きます!心を込めてごしごし!

 

日頃、使った後にしっかり洗っていますが、今日は違います。

 

使っていないのに特別に磨きます^^
感謝の気持ちを込めてね

無心に磨いていくといつの間にかモヤモヤした気持ちが
消えていきます。
不思議ですが、そんな経験何度もごんさんしました。

 

鍋の多い人は頑張ってね。

 

お鍋もこれだけの数が本当に必要かどうか確認してみましょう。

 

使っていないお鍋はこの際抜いてはどうでしょうか?

 

ちょっと抜けない・・・という場合は箱に入れて日にちを書いて保管しておきます。

 

そして次に使う時にいつから使っていなかったかの確認をします。

全く使っていない、あるいは数年に1度であれば他のモノで代用できないか?

 

さあ今日のお鍋はクリームクレンザーか、SOSで磨きます。

ごんさんは常時使うお鍋は3個です。3個の鍋は毎日フル活用です(笑)

今日も頑張りましょう!

 

あっちゅう間の1週間 

 

小さなことでも1こ1こ達成するとうれしいよね^^

その達成感が何とも言えませんね。

 

 

1週間ご苦労様でした

 

よい週末をお過ごしください

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小掃除④(魚焼きグリル)画像... | トップ | 小掃除⑥ベランダ外回り  »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2017-05-12 10:21:13
ごんおばちゃまおはようございます♪

小掃除開始から密かにお供させていただいてました。

今回、家電やお鍋を磨きながら使ってないコーヒーメーカーや圧力鍋(空気圧をコントロールする部品が行方不明中)を抜くことにしました。

まだまだ目くらましがあるかも知れないですが、ゆっくり吟味しようと思います。

4日目 (松)
2017-05-12 11:21:55
ごん様、みな様、ごきげんよう。

今日は、電子レンジの小掃除の時から、レンジが乗ってるキッチン台と隣のキッチン台(主に炊飯器が乗ってる)の境目に貼ってあるアルミの隙間テープが、汚く劣化してるのが気になってて、それを退治しました。

我が家のキッチンは、ガス台、流しを含めて、5つのキッチン台がL字に配置されていて、なので四ヶ所にアルミ隙間テープを貼っています。(こまめに取り替えないと大変な事になるのも知っています)

去年の暮れから、一ヶ所づつ、剥がして新しく貼り直して、を繰り返してきたのですが、電子レンジが被っていて、最後の1つが見すぼらしく残っていたのです。

今日これをしなかったら、また先になっちゃうような気がして、ヘアドライヤーと処分予定のポイントカードを準備して、一心不乱に剥がしまくりました。

ここだけは、初めて貼り直すような気がします。
13年間‼︎劣化しながらも、隙間を守り通してくれたアルミテープはまぁ、頑固。しかも、糊の部分はゴム化してて、死守する覚悟で抵抗してます。

半分ほど取れたけど、本日は時間切れによりこれで終わります。

明日、5日目に残りを託したいと思います。

一心不乱の30分、嫌な事も忘れて、半分は見えてきたステンレスのキレイな面。あら、顔も映るわ、ボケてるけどね。

実行あるのみ。

小掃除をご一緒のみな様に、ごん様の記事に助けられてます。
ありがとう〜〜

ごきげんよう
本日も通院なり (No.293 コタローママ)
2017-05-12 12:20:44
ごん様、無心に磨く。。
いいですねぇ。。
私は本日は2台ある炊飯器を磨きます。
古い、古い炊飯器は調理用。。
ごはんを炊くのは少し大きめ。。

これさえあれば、放置するだけで一食できます。

本日は、2年に一度のマンモグラフィーでした。朝早く、バスで移動。。
暑い、暑い。。
専門外来のクリニックは激混みです。

帰宅後、来月の婦人科の予約を入れました。これは年に一度。。

家電も体もケアして長持ち。
ごきげんよう
ワッフルメーカーと鍋磨き♪ (No.113まい)
2017-05-12 12:33:32
ごんさん、みなさん、こんにちは~

今日はワッフルメーカーを掃除しようと始めました。
昨年の小掃除で掃除した以来、使った形跡がありませーん。
汚れはないか~と見たら、型の溝にバターが固まっていました。
きっと落としきれていなかったのでしょうね。
ワッフルの深い溝なのでセスキに浸して置くことにして、その間にステンレスの鍋を磨きました。
ほぼ毎日20年以上使い続けているステンレスはピカピカと言うより、トローリとしたなんとも言えない輝きを放って…うっとりです。
今日もまた洗うと磨くの違いに感じ入りました
そうこうする間に、つけ置いたワッフルの型も油がとれていました。
型を洗って本体の方は洗剤できれいにしてから拭き上げました。
不思議ですね、お手入れをしていると、またワッフル焼こうかな~という気持ちがムクムク(笑)
昨日は抜く気満々だったのにそう来たか?という感じです。
今の焼こうかな~の気持ちが、実際に焼いたになるかどうかこれからのお楽しみです。

月曜から毎日楽しく充実した時間をいただきました。
ごんさん、みなさん、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

よかった (みみさん)
2017-05-12 15:26:50
 ごんさま、昨日 電気ケトルを 初めてクエン酸でお掃除しました。底面の輝きに感激しました。
 今日は 炊飯器をして終了です。
 やってよかった小掃除です。
 皆様のコメントにも 助けられました。これからも よろしくお願いいたします。
出番の多い鍋 (富士)
2017-05-12 17:09:07
しょっちゅう使う直径18センチの雪平鍋(行平鍋)を磨きました。凹凸がなくなり欠けてるとこもあります。ほんとですねー 鍋や床磨いてると無心になり落ち着きます。🏡
ピカピカ〜\(^-^)/ (No.302もあな)
2017-05-12 20:04:00
ごんさん、みなさんこんばんは。

今日はめちゃめちゃ暑かった@横浜
日中で片道20分ちょっとのところに出かけて
帰ってきたら暑さにやられたのかなんだかバテバテ

ちょっと横になったら少し回復。
一人だったらきっとサボっちゃっただろうなぁ。
けどごんさん、みなさんと一緒だと思うと頑張れました

お鍋を磨こうっと思ったのですが
どうしてもステンレスケトルが気になって…
大きいお鍋に重曹とお湯をいれてグツグツ、ケトルに浸かってもらいました。
その後はクリームクレンザーでゴシゴシ。

実はうちにはステンレスケトルが2つあります。
お湯用とお茶用
1つにしたいと思いながらお湯にお茶の香りがつくのが嫌で2つ置いてあります。
いつかはひとつに出来るかなぁ。
その2つがピカピカになりました
それをみると嬉しくなりますね〜

あっと言うまの1週間でした。
久しぶりに掃除が楽しくなってます

明日は土曜日ですが13日なので換気扇やる気満々です。

今週ありがとうございました。
また来週よろしくお願いします。
電化製品 (モクレン)
2017-05-12 20:35:47
あまり使っていないことに、気づきました。
ヨーグルトメーカーが残っていました。
明日は、ヨーグルトメーカーにします。
30分終わりました~ (あみこ)
2017-05-12 23:54:25
ごんさん みなさん こんにちは~

今日はワッフルメーカーとホームベーカリーをいたしました。
ワッフルメーカーは長女がよくワッフルを焼いたり、次女なんかはこれで食パンを焼くとおいしいらしくうちではフル稼動しています。
ホームベーカリーは私が時々無性に日本のようなやわらかいパンが食べたくなった時に焼くのでこれも抜けません。

ワッフルメーカーは細かい隙間の汚れをつまようじでごしごしと取り、、、これってわりとストレス解消になってすっきりします~
何時も気になりながらもなかなか出来ない部分なので小掃除は有難かったです~

うちはあと食洗機が残っています。
鍋磨きまではおよびませんでした~
いつか鍋磨きだけのために30分やってみたい思いがメラメラと湧き上がっておりますフフフ

いろんな思いをした5日間でした。
台所家電の多さにちょっとガックリしたのも正直な気持ちだけど、、、
でもみんなで一緒に出来ること、そしてこうして報告できる場所があること、、
おかげさまで何とか頑張れました~

来週もよろしくお願いしま~す

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★小掃除」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。