ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

季節の贈り物♪ 春はイチゴジャム

2017-04-21 | ごんさんのなんてことな日記

昨日は小粒のイチゴが安かったので

 

おいちゃんが『イチゴジャム作ってください』と。

 

それで、二人でヘタを取って
(おいちゃん慣れた手つきでヘタ取ってます)笑
包丁使いも鮮やか~~

 

クツクツ煮て

 

 

 

実は、リンゴジャムもお願いされているのですが・・・。

 

出かけることがおおかったので作ることができませんでした。

 

そろそろ作ってみようかな^^

 

 

 

砂糖とレモンが少々あればできます。
ごん家のジャムは作ってもすぐに食べきってしまうので
お砂糖は極力少なめにしています。
これが手作りの良さですね。なんとでもなる(笑)
お砂糖は防腐剤の役目を果たすのでたくさんいれがちですが、
いい感じですぐ食べてしまうので砂糖は少なめ。

 

 
今朝は早速おいちゃん美味しそうに食べておりました♪

 

そうそう昨日の冷蔵庫掃除どうでした?

 

さっさっとやってきたる梅雨時期には安全な冷蔵庫で!

 

わたくし5月ゴールデンウィークが済んだら例年のように

 

小掃除します。

 

よかったら皆様もご一緒にどうぞ^^
古くなった電化製品もまだまだ使えて愛しくなること間違いなし♪

 

 

 ※お知らせしております通り、大変申し訳ないのですが
すみませんご質問、コメントへのお返事
しばらくの間、書くことができません。
どうぞご了承くださいませ。ごめんなさい デコメ
いただくコメントは喜んで読ませていただいております。
いつもありがとうございます。

 

ごきげんよう

 

 

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はレイ子さん!!(冷蔵庫... | トップ | 自立 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人買い (No.293 コタローママ)
2017-04-21 16:33:52
ごん様、おいしそうなジャム。。
おいしそうなイチゴ
愛を感じる。

昨日の麗子様は簡単に終わりました。
スカスカです。

ただし冷凍は触りませんでした。。もう少し空いているときに。。

本日、美女と野獣の映画観てきました。
初めての3D

迫力ありましてくたびれた

小掃除、私もやります

ゴールデンウイークはキッチンの床を張ります。。床材は仕入れてあります

ごきげんよう
ジャム作り (モクレン)
2017-04-21 23:27:04
パンは、ほとんど食べないのでジャムは作りません。
それはそれとして、ごん様、美味しそうなジャムが出来上がりましたね。
冷蔵庫、掃除しました。
二人なので小さい冷蔵庫ですから、忘れている食材はありませんでした。
綺麗に拭き掃除も出来ました。
ありがとうございました。
冷子さん (みみさん)
2017-04-22 08:52:10
ごんさま、いちごジャム美味しそう。
今回、冷蔵庫掃除知らんぷりしてしまいそうでした。
でも やりましたよ。二段ずつ分割で(笑)
やって よかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。