ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除④(魚焼きグリル)画像追加あり

2017-05-11 | ごんさんのなんてことな日記

おはようございます!!

 新しい1日の始まりです^^

 「無料 くまモン...」の画像検索結果

今までも小掃除してきたけれど
「重曹の実力、クエン酸の威力を思い知った」
あなた!

電子レンジ、食洗器・・・今回の小掃除

30分、詰め込み過ぎて反省したり、悩んだり・・・の、あなた。

『事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!!』のごとく
てんやわんやの大わらわ

皆さんからの臨場感あふれるコメント、楽しく読ませていただいております。

流石皆さん、よくわかるように書いてくださって、もうお腹がよじれそうです。
「おほほ」と上品に笑っていられません!

こんな楽しい小掃除やらなきゃ損損です(笑)

 

まだ3日だというのにこれから私たちは

笑い過ぎて、驚きすぎて、どうなっていくのでしょうか?(爆)
まだまだ続きますよ。

私は今ある家電をお掃除し、大切に長持ちさせましょう!と皆さんに
ブログでも著書でもいつも書いているのですが、

何だか皆さん新しい家電が多いようなのでちょっと拍子抜け?(笑)

これから今あるモノをできるだけ長く使っていきましょう。

新しいモノは新しいうちからきれいにしておくことです。
できるだけ汚れをためないこと。これにつきます。
そうすると長く持ちます。

 今回は1個ずつゆっくり丁寧なお掃除をしています。
なかなか良いですね。

さて今日はごんさん、魚焼きグリルです。
グリルは魚だけではなく、野菜も焼きます。 グリルパンを使って
同時に焼いたりする時もあります。

グリルパンがことのほか便利で重宝しています。
ですから、片栗粉で固めたお掃除も最近はあまりすることがなくなっています。

今日は、隅々まできれいにします。
グリルは自動お掃除ボタンがついているのでトレイを外してそれも活用してきれいにします。

きっちり30分使ってお掃除します。

それではみなさん、今日も臨場感あふれる実況生中継お待ちしております^^

後で写真を追加しますね。さあ、張り切って一丁やるとするか♪

みんなファイトだよ!!

本体の汚れを落とし扉も外して掃除しました。


セスキを入れて加熱後、掃除しました^^


はずして磨いて干してます。

 

後は乾いたら取り付けて終了

 

ご苦労様でした^^

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小掃除③(クエン酸) | トップ | 小掃除⑤(楽しく鍋を磨くこと) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリルはぐ~ (No.293 コタローママ)
2017-05-11 07:29:28
ごん様、今日も張り切ってまいりましょう。

家電は、昨年あたり、壊れラッシュがありました。トースター、電気ケトル。。など。
いつ買ったか思い出せないくらい古かったです。
で、今は、新しいうちに磨くざます。

本日のグリル。。
昨年のリフォーム時、一番安い、オプション料金のかからないタイプを選びました。昔ながらの片面焼きです。。

トレーを引き抜いて、中まで手を入れて、マイクロファイバーでごしごししました。
すっきり

羽田空港のお掃除人もおっしゃってました。
汚れる前に磨く

一昨日、床材が届きました。
パパはリビングの施工を熱望。。
私は、、明日マンモグラフィーです。。

ちょっと待ってね、棟梁は通院です。

ごきげんよう
炊飯器 (松)
2017-05-11 11:20:41
ごん様、みな様、ごきげんよう。

今日は、松は、電気炊飯器に取り組みました。

2年ほど前から、ガス台で直火炊飯していて、子ども達帰省した時ぐらいしか使っていなかった電気炊飯器が先月復活しました。
末っ子が大学生になり、ウチを離れたので、末っ子が苦手な玄米ご飯を、私たち夫婦2人用に炊くためです。キレイにして片付けはずだったけど、毎回使用後はマイクロファイバークロスで拭いていたけど…。

一つ一つ外して丁寧に見ていくと、結構蓋裏のパッキンとか、蒸気逃しのバルブ辺りは、これでご飯炊いてたの?って、私の感想。家族には見せられないなぁ。(苦笑)蒸気殺菌はされていても…。

今日は30分目一杯かかりましたー。
これからの玄米ご飯はますます美味しくなりそうな予感です。

ごきげんよう。


言い訳

モッフルメーカーは10年選手です。
電気ケトルは、末っ子の一人暮らしに用意してあげたら、速く沸いてビックリ、20年近くミルクパンでイチイチ湯沸かししてたので、ガス台でのウッカリを回避出来るし、とこれからの生活を考えて購入に至りました。申し訳ござりませぬ〜。
フードプロセッサー♪ (No.113まい)
2017-05-11 11:59:56
ごんさん、みなさん、こんにちは~

今日も、日本津々浦々、世界各国のごんさんファンの“そこのあなた”が小掃除でハッスルしてますね(笑)

フードプロセッサー終わりました。
今日は夕飯の餃子の準備にたっぷりフードプロセッサーを使ってからの掃除です。
生姜をガーッ、キャベツをガーッ、ばら肉ガーッで許したろか!にして、最後に食器用洗剤と水を入れてガーッとしました。
それから、外せるものは全て洗って、本体を食器用洗剤できれいにしてから、アルコールスプレーして拭き上げました。
細かい溝は綿棒をアルコールで湿らせてコシコシ。
これで、次回、躊躇せず食材を投入できます。
フードプロセッサは使うたびにこの作業をしているので次回の小掃除からは外してもいいかな~?と思いました。
そのためには、オープン棚から埃のかからない所に移動した方が良さそうです。
でも、何か抜かないと入らない~(笑)

今日でオープン棚にある4つの家電(電子レンジ、電気ケトル、炊飯器、フードプロセッサー)が終りました。
ピカピカのテロンテロン
で眩しいです。
明日は夫の(笑)ワッフルメーカーをきれいにして物置に移動してみます。
抜きへの一歩を鬼嫁は踏み出します(笑)

今日もスッキリをありがとうございました。
明日もガンバルンバ

良い天気 (みみさん)
2017-05-11 12:34:02
 ごんさま、昨日は 電気ケトルでしたね。電子レンジの水受け掃除の後やりました。回りをクロスでふきました。中は今日か明日、クエン酸で 初めて挑戦します。なんだか 一つの家電を二日かけてやっているようです。魚焼きグリルは使ってないので、今は 食洗機の中を 洗浄剤で 勝手にやってくれてます。
 気がつけば 四つの家電が ほぼ済みました。
 今日は お洗濯日よりですね。
磨きます。 (富士)
2017-05-11 15:24:36
昨日は 電気ケトルでしたが うちにはありません。ヤカンで沸かしていますのでそれを磨きました。それと年に数回使うホットサンド機をきれいにしました。今日はグリルですね 使う度掃除はしますが やはり新しいうちからやっとかないと傷みが 激しいように思います。
ブラシって (ハローママさん)
2017-05-11 16:34:08
こんばんは、
エントリー受け付け ありがとうございました。
オーブントースターをブラシで ゴシゴシしたら、腰が楽です。
今まで ステンレスタワシで ゴシゴシしていたのに比べて
8割くらいの腰負担です
今日の加熱も ビックリです。
長い時間置いてから ゴシゴシしていました。
ありがとうございます。
今日は時間めーいっぱい‼︎ (No.302もあな)
2017-05-11 22:31:45
ごんさん、みなさんこんばんは。
一人じゃない小掃除はやっぱり楽し〜

今日は魚焼きグリル。
うちも魚以外のいろいろな物を焼いてます。
オーブンレンジより早くて美味しい。

さて、この魚焼きグリル
ワタクシ1度も洗った事がありません
夫担当でございまする

初めてバラしてみました。
結構キレイになってんじゃん。
と思ったのですが裏側とか隅っことか。
結構なこびりつき汚れでした。
それから扉の部分は油だらけ。
(後で聞いたら外せると思ってなかったしあんまり拭いた事もなっかたようです)

時間ギリギリまでゴシゴシゴシゴシ
カードを使ってこそげ取り。
でも全部はおちきれなかったぁ。
今度重曹でグツグツ煮たいと思ってます。

キッチンの中が少しずつピカピカしてきて嬉しいです。

明日もよろしくお願いします
ガスコンロ (モクレン)
2017-05-11 23:08:50
明日は、ガスコンロを綺麗にします。
皆さんがばっていらっしゃいます、モクレンも頑張ります。
オーブン (あみこ)
2017-05-11 23:58:14
魚焼きグリルが無いので今日はキッチンに備え付けのどでかいオーブンをしました~

これで魚焼きからケーキ作りまで何でもします。
先日魚を焼いたにおいがずっと取れなかったけど今日の小掃除で少しはましになったかな~

今まで簡単に拭くぐらいしかやって無かったので汚れがしっかりと付いてしまって30分ではとても落ちないー

拭きながらトレイを引っ掛ける部分と言うのでしょうか、、、
何段もあって拭きにくいなあ~とちょっとイライラしながらもゴシゴシやっているとどうも取り外しが出来そうな事にようやく気がつきまして、、、
でも時すでに遅く残り数分、、
これはまた次回にお預けと言うことでとりあえずおしまいにいたしました。
やっぱり汚れたらすぐに拭くようにしないと、、、と今更ながらに反省です

ああ今日はやりたくないなあ~と悪い癖が出そうになったけどごんさんみなさんと一緒のおかげで何とか30分出来ました
とっても有難いです

今日もありがとうございました
明日もよろしくお願いいたします




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。