ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除⑧キッチンの引き出し

2017-05-17 | ★小掃除

昨日はピッカピカのキッチントップとシンク♪

みなさん頑張られたようでお化粧したお顔が写って

『まあきれい~』と大喜びされたのじゃないかしら(笑)

ステンレストップは磨けば光るからいいですよね。

お家がきれいだと『どうぞどうぞ』と、心までオープンになりますね。

どんどんきれいになっていく我が家に「うっとり~~」じゃないかしら(笑)

汚いよりきれいが、どれほど自分にいい影響を及ぼすか!!

気分にも体も断然よろしいわよね^^

さあ今日もキッチンです。

机を拭いている女性のイラスト(掃除)

日頃汚したとか、水をこぼしたとか・・・そんな時ぐらいしか
扉や引き出しを拭くなんてことないのじゃないかしら?
しかも今日は中身を出しながら
(1つの引き出しの中身を出し、拭いて中身を要不要のチェックをしながらしまう)
そしてまた次~~といった具合にします。)

抜きのやり方と一緒よ。そこに掃除が加わるという感じ^^

 

バケツのイラスト

 

1こ,1こやってね。でないと30分では終われないわよ~~こりゃ!!

皆さんご存知よね? 忘れてないわよね?(すっきり!の16日目に載ってます)

じゃあ、健闘を祈る(笑)

※ゴミ箱30分かかったのね。それでいいですよ♪

 


ごきげんよう 

 

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ⑦台所 | トップ | 小掃除⑨キッチン引き出し2回... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッチン引き出し♪ (No.113まい)
2017-05-17 13:00:24
ごんさん、みなさん、こんにちは~
こちら久しぶりの快晴で、掃除したばかりのベランダで洗濯物が気持ちよく揺れています。

キッチンピカピカ大作戦(007)順次遂行中です。
今日は、出して、拭いて、チェックして、しまうですね、了解しました~!
抜いたのは、ジャム用に取って置いた瓶が多くなったので2つと、期限切れのハーブティーと、引き出しの仕切り板1つでした。
コショウとかゴマとかパラ~ッとこぼれた引き出しも掃除してスッキリです。

毎日30分だけなのにこの充実感はホント儲けものですね(笑)
みなさんのスッキリコメント毎日とっても楽しみに読ませていただいています。

明日も引き続きガンバルンバ

体調 (みみさん)
2017-05-17 13:39:14
 ごんさま、こちら東京は、お天気スッキリしません。
昨日は、人造大理石をみがきました。しかし、その後 急激に胃腸炎のような症状になりました。風邪をひいたのかも。
ただ 夜には 治りました。すごい回復力でびっくりです。
今日は ぼちぼち食器棚を拭こうと思います。
キッチン引き出し (あき)
2017-05-17 15:57:40
ごんおばちゃま皆さまこんにちは♪

病院から帰って来てすぐに取りかかりました。

なんかあれよあれよと30分が過ぎました。

今回の抜きは、母の代からのお玉セット。
使い易いのですが、取っ手がグラグラ‥Σ(゜゜;)

気持ちのいい良い汗かきながらのミッションでした。

てんてこ舞い (No.293 コタローママ)
2017-05-17 18:46:28
ごん様、これからやります。。
引き出し一段だけでも。。

昨夜、遅く帰宅。。寒かった。。
今朝早く外出、これまた寒い。。
足が痛い。。

ひる寝、入浴で復活

さぁ、引き出し、

ハサミ、缶切り、ワインの栓抜き。。どれも一つしかありません。。
必要なものは一つあればよし。

昨日、テレビで女優さんが。。
持ち物を減らしたことをお話してました。
大変だったそうです。
女優さんというお仕事がらすごい量だったそうです。

女優じゃなくても物はあります

現在旅の荷造りをしておりまして。。
最小限の荷物を目指してます。

ごきげんよう
キッチンの引き出し (松)
2017-05-17 22:21:56
ごん様、みな様、ごきげんよう。

昨日は、偉そうに、決まった時間に掃除する、とか言ってながら、今日はこんな時間になってしまいました。

タイマーセットして、引き出し4杯。出して、拭いて、抜いて、戻してを4回繰り返し、時間になりました。アイスについてくるスプーンや割り箸やお手拭き。いつの間にか溜まってました。でも、引き出しに入れたから、入ってるんですね。

調味料の引き出しからは期限切れの黒胡椒と八角、胡椒は悪くならないから、と詰め替え用に取っておいたのに、忘れて新しいの買ってました。ので、古いの抜きました。八角は家族が好まないので減りません。期限が2008年でした。抜きました。いろいろこぼれていたので、拭いてホントにスッキリしました。
他に、瓶類各種、小さいの、背が高いの、1年以上使ってないので抜きました。

久しぶりの大漁です。

昨日、キッチントップをキレイにした時に、炊飯器をシンク下に仕舞ったら、今朝起きてビックリ。夜の内に玄米洗うのもタイマー炊飯も忘れてましたー。キレイに御用心。


明日は残りのキッチン引き出しとシンク下、頑張ります。

30分過ぎたけど、コタローママさまのコメント見て、2本あったワインの栓抜き、一本抜きました。ありがとうございます。

ごきげんよう。
みなさんと出来る小掃除に感謝 (No.302もあな)
2017-05-17 22:43:20
ごんさん、みなさんこんばんは。
今日は出かけていたので夕飯後にやりました。
一人だったらサボっちゃえ〜と悪魔の囁きに負けていたかもしれません。
ごんさんみなさんと一緒だと思うと頑張れました。
ありがとうございます。

キッチンの引き出し。
かなりの汚れと小さなゴミがいっぱいでした。
気がついてはいたのですが見て見ぬふり〜してました
抜いたものは
冷凍用ナイフ 2
おさえばし 3本
竹串
スプーン

引き出し2段スッキリしました。
先日も書きましたが目線を変えると結構な汚れがある事に気がつきます。
ちょうど膝をついたくらいの高さから普段見えない所が良くみえてびっくりでした

小掃除に参加してほんとに良かったです。
ありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。
キッチンの引き出し (モクレン)
2017-05-17 23:53:09
体調は全快ではないですが、戻りました。
明日は、キッチンの引出しをします。
キッチンの引き出し (あみこ)
2017-05-18 00:00:52
ごんさん みなさん こんにちは~

ごんさんゴミ箱のお返事ありがとうございました^^
キッチントップとシンクは小掃除が終わってからやりますね。

さて今日のキッチン引き出し
お恥ずかしながら去年の引越し以来一度もしていませんでした。
バタバタと引越しをしてとりあえず引き出しに入れていたという感じで、、忙しさを言い訳にそのままになっておりました。

ナント、、、今日は引き出し3段で終わってしまいました~
でもきれいに拭いて要らないモノを抜いてとっても充実した30分でした。
ずっと気になっていたところが一部分ではありますがスッキリして気分も
引き出しを開けてニンマリしております。

今日もまた外は夏のように日差しが強く暑いドイツですが家の中は涼しくてやりやすかったです。

明日もまた続きやるぞーーー

今日もありがとうございました

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。