生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

161001 ・あと9年後の日本は、人口増大も経済成長も”潰れ”です

2016-10-01 06:00:19 | 政治

161001(2671) ・あと9年後の日本は、人口増大も経済成長も“潰れ”です

 日本の経済は、あと4年後の東京オリンピック時以降はどうしても潰れです。ましてや“25年問題”がささやかれている2025年後は、どんなにしても「ゼロ成長」です。いや、もしかすると「マイナス成長」です。

 よくご承知の通り、人口はどんどん減ります。だから、多少財政や経済政策で持ちこたえても、絶対的には減ります。

 だから、安倍首相のように、「経済成長、経済成長!」とばかりいわずに、日本型の経済を営めばいいのですが――。

 スウェーデンやベネルックス3国のように、世界でもトップクラスの国があります。とくに優れた産業があるわけでもなく、悠遊と経済を運営しています。

 そうした国は、消費税が高く、たとえば60%もの高い税率をかけています。そのかわり、医療や福祉はタダ、教育費も大学卒まではタダです。

 なぜ、そんなことができるのか。それは、富裕層がその税制になじんでいるせいです。インターネットで調べてみると、富裕層の税率もちゃんと分かるようになっており、公明盛大です。みんながそれで納得しており、その国を自分の国として認めています。もちろん、多くの人が反対もし、さまざまな試練を経てきました。それでも、この制度に行き着いた。

 日本でも、たとえば江戸時代には、鎖国する中で自分たちの地域をまもることに躍起となってきました。しかし、多くの人が「読み、書き、そろばん」もし、向学心は旺盛でした。もっとも、その時代は人口が3000万人程度でした。決してその時代を懐かしんで言っているのではなく、日本でもそんな時代があったというわけです。

 日本は、たくさんの物を粗末にしすぎています。「もったいない」の精神は、どこへ行ったのでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 160930 ・アメリカの大統領... | トップ | 161002 ・小池百合子氏は石... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL