極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「平等」と「公平」の違い

2017年01月10日 16時53分37秒 | 極和ファシリテーション

あなたは 「平等」 と 「公平」 の違いを説明することはできますか?

一見どちらも同じことのように思いますね。

ですが、実際はかなり違います。


ですので自治体職員の方々や、教育関係、福祉関係に携わる方は

このことをしっかりと身に付けておく必要があります。


極和ファシリテーションでは、満足のものさしを大切にしていますので

「公平」 を重んじていますが、全て「公平」で良いのか?というと

それもベストではありません。


とかく行政は「公平」よりも「平等」を重んじるあまり、

組織全体の満足度の低い結論を引き出している傾向があります。

行政は市民サービスのために市民の満足をしっかりと考えなければなりません。


特に震災の時にこの考えが浸透していれば

もっと救われた可能性があるのに・・・と思います。


例えば、100人居る避難場所におにぎりが50個しか届かなかった。

全員に平等に配ることができないので配らない、そして腐らしてしまう・・・

ということが実際にあったようです。

でも、このような場合に二人に1個づつ配ったら

例え半分でもお腹が満たされたかも知れません。

親子に1個配ったら、親御さんはお子さんに1個食べさせて

お子さんのお腹を満たすことができたかもしれません。


昨日は極和ファシリテーター養成講座で

 「平等」 と 「公平」 についてじっくり取り組むことができました。

そして、ファシリックスが如何に理に適っているか?も明確になりました。


初ファシリのときにはこのお話を詳しくさせて頂こうと思います♪

http://www.youkikaku.com/project/17.1.1421hatsu-facili.html


では、初ファシリでお逢いできる皆さま

お逢いできるのを楽しみにしています♪\(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。