極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

極和ファシリテーターのつもり?

2011年02月15日 16時25分30秒 | 極和ファシリテーター

○○したつもりで、それにかかる費用を貯金することを

「つもり貯金」と言いますが、

極和ファシリテーターの場合の「つもり貯金」は 超NG です!!

極和ファシリテーターのつもりで居たけれど、

行動には移していない。。。

やった方が良いのはわかっているけど、やっていない。。。

わかっているつもりで、何もしていなかった。。。

 

ファシリテーターとしては、一番NGなパターンです。

 

これは、玄関にゴミが落ちているのに、

“ゴミを拾わない人”なのです。

玄関にゴミが落ちているのに気付かない人よりは

いいんじゃない?と思われるかも知れませんが、

今気付かない人は、気付いたときには拾う可能性があります。

 

でも、気付いてもやらない人はどうでしょう?

どのきっかけで行動に移すのでしょう?

 

電車でチカンにあってる女性を見ても

何もしないのでしょうか?

他の人が助けるだろう・・・だから自分が助けなくても・・・

と思うのでしょうか?

 

せっかく“気付けた”自分自身を

大切にしていないのではないでしょうか?

 

“わかっていること” と “できること”が

どれだけ違うかは、ファシリテーター養成スクールで

何度も何度も学んだはず!!

 

スクールを卒業したからといって、

“極和ファシリテーター”になったつもりではいけません。

極和ファシリテーターとは、

ファシリテーターとしての行動ができる人のことを言います。

極和ファシリテーター養成スクールを卒業したから

言うのではありません。

 

極和ファシリテーターとして、考え方や行動が

できて初めてそう言えるようになるのです。

 

そのために極和ファシリテーターの認定試験を設けました。

スクールを卒業された方は、

ようやくファシリテーターとしてのスタートラインに立ったのです。

是非これから『認定極和ファシリテーター』を目指して

一歩ずつ歩んでいって頂きたいと思います♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。