極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「感じること」と「考えること」

2017年01月30日 22時03分20秒 | 極和ファシリテーション

研修の仕事を始めてから20年近く経ちますが、

この間世の中の 『価値観』 がかなり変化しています。


極和ファシリテーションの研修では

「感じる」ということをとても大切にしています。

ところが「感じる」ことを止めている方や

「感じる機能」を停止させている方や

そもそも「感じる」ことは不要と思ってらっしゃる方もいらっしゃいます。


これは今までの学校教育や親の考え方の弊害だと思いますが、

その結果追及するのは「効率」や「利益」「成果」といったものばかりで

「幸福感」や「満足感」といった「喜び」や「心地よさ」などは

どこかに追いやられてしまいました。

その結果 「心」 や 「内面」 が非常に貧しい人ばかりが

世の中に溢れてしまったように思います。


「感じること」 と 「考えること」 は

双方がバランス良い状態がベストであり、

人間らしい生き方に繋がるものです。


どちらかに傾いているとバランスが取れなくなってしまうわけですが、

今の世の中は「考えること」つまり「左脳」にシフトしている人が

圧倒的に多いようです。


「何故バランスが取れていないといけないのか?」

ということに興味のある方はいらっしゃいますか?


また、「どうしたらバランスが取れるだろうか?」

ということに興味のある方はいらっしゃいますか?


極和ファシリテーションの次のステージは

「生き方」に焦点をあて、「真の豊かさ」を手に入れるための

「アバンダンス(豊かさ)」を手に入れるための講座を準備しています。


これからの時代は「見えるもの」より「見えないもの」にシフトしていく傾向があります。

また、「論理」よりも「本能」を大切にすることが求められてきます。

これはあまりにも「論理」に傾きすぎてしまったために

バランスを取る必要があるからです。


2月~3月にこの「アバンダンス講座」のゼロバージョンの講座を開催予定です。

本格的なものよりお安い受講料で提供予定です。

ご希望の方は個別にご連絡くださいね♪

 

ジャンル:
学習
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セミナーでパワポを使うのは... | トップ | 極和ファシリテーター養成ス... »
最近の画像もっと見る

極和ファシリテーション」カテゴリの最新記事