つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

豊島区防災訓練

2016年06月28日 | 日記
                防災訓練「組立式煮炊レンジバーナーの研修」(朋有小学校)

豊島区防災機器管理課による「防災訓練」に参加しました。
東日本大震災から5年、今年4月には熊本地震が発生しております。首都直下地震もいつ起きてもおかしくないとの情報もあります。

東池袋の11町会の関係者が250名が豊島区立朋有小学校に集まりました。
東池袋東和町会(竹下友康会長)からも20名が参加しておりました。
「避難所の設営と運営」についてのDVD放映があり、緊急会議の模様を観覧しました。

その後、小学校に完備してある防災資器材格納庫や救済センターのミニ備蓄倉庫の中を見学しました。
そして、実際災害が発生した時の炊き出し用の組立式煮炊レンジバーナーの研修実習もありました。
今までテレビなどの災害報道で見る内容を自分たちの身に遭遇した時の対処の仕方について詳しく説明がありました。
とても参考になる防災訓練でありました。参加者には資料と記念品が贈呈されました。

(6月28日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩橋崇至さん写真展「山々の... | トップ | 深堀隆介の「金魚ノ歌」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。