自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

豊橋鉄道 旧田口線のトンネルと河津桜並木

2017年03月21日 | 花・風景・紅葉
50年前に廃線になった豊橋鉄道旧田口線の芳ケ入トンネルと河津桜並木です。本数は少ないですが見事な花を咲かせていました。ここは三河国長篠城(現愛知県新城市長篠)をめぐり、3万8千の織田信長・徳川家康連合軍と、1万5千の武田勝頼の軍勢が戦った長篠の戦い地にほど近い場所にあります。




河津桜と白梅










河津桜












白梅




周辺の風景


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧田口線の芳ケ入トンネル (ヒトリシズカ)
2017-03-21 07:18:18
イケリンさん

今回、訪ねられた旧田口線の芳ケ入トンネルの周辺は、カワヅザクラの並木やウメの木、茶畑などが点在する、のどかな里村ですね。

いくらか標高が高いのか、カワヅザクラが今、満開な様子です。白梅などのウメの木も春らしい風景です。

廃線になり、鄙びた農村風景が保存されている様子ですね。いい風景を撮影されました。
Unknown (イケリン)
2017-03-21 07:47:01
ヒトリシズカさん おはようございます。
奥三河は今が河津桜や梅の花の見頃です。
ここは鳳来寺山に近いところですので、幾分標高は高いのかもしれませんね。
私がここに着いたときには、すでに大勢のカメラマンが詰めかけていました。
結構人気の高いところのようでしたよ。


Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2017-03-21 08:51:08
イケリン様 おはようございます。
1枚目があるから、2枚目の桜と後ろの暗い色のトンネルがベストマッチ。

2枚目だけを見るのではなくて、1枚目と2枚目をセットで見る・・・が私は好きです。

イケリン様の写真の腕、どんどん上がっていきますね。
素晴らしいです。
河津桜並木 (kagurakko)
2017-03-21 09:27:00
おはようございます、イケリンさん。
桜並木とトンネル。
トンネルを抜けると、そこは雪国ならぬ桜の並木でした❗
素晴らしい景観ですねぇ。
河津桜は当地では余りありませんか、
樹齢60年位だとか…五年位前に伊豆旅行で始めて見ました。ピンクがキレイですね‼
ソメイヨシノは全国区ですねぇ。
廃線跡の桜の名所、我が三段峡線も廃線になりましたが、可部駅から2駅復活しました!
Unknown (イケリン)
2017-03-21 09:45:47
おはようございます 洋Kさん。
今日は雨の朝でしたが、
いよいよ春本番を迎えつつありますねぇ〜。
これからは桜の季節。今年はどんな桜を見せてくれるか楽しみですね。
忙しい仕事が一段落したら、花でも愛でてストレスを解消してくださいよ。
風景の中に人がいて (maria)
2017-03-21 09:50:42
イケリンさん、おはようございます。
今日は恵みの雨ですね・・・
トンネルを抜けると河津桜で素晴らしいです!
最初のお写真の様にそこに人が歩いていますと風景が生きてきて、皆さんに愛されているのを感じられて好きですね。
トンネルを抜けて桜のトンネルが続くのも凄いです。
お写真がお上手な方は鳥(↓のカワセミ)でもお花でも何を撮られても素敵です。
花びらを乗せた茶畑風景も良いものですね。
梅のお花と桜と最高の春の風景を楽しませて頂きました。
感動をありがとうございます。
花とトンネル (イケリン)
2017-03-21 09:51:51
kagurakkoさん おはようございます。
この桜並木は、トンネルに引き立てらりているところがあります。
染井吉野と比較すると、ピンクが濃いですから見ごたえがありますね。
伊豆はカワヅザクラで有名なところですよね。
一度は見たいと思いつつ、未だに実現していません。
Unknown (イケリン)
2017-03-21 10:16:55
mariaさん おはようございます。
今日は久方ぶりの雨で、昨日に比べると気温も低いようですが、
この雨の後は、本格的な春に向かって、季節が進んで行きそうですね。
写真は面白いもので、点景があるとないのとでは、違ってくるように思えますよね。

トンネル (fukurou0731)
2017-03-21 10:18:37
イケリン様
おはようございます。
トンネル効果ですね!
トンネルを抜けると雪国、ならぬ桜並木!
トンネルの中からの河津桜もいいですね!
こんなのをトンネル効果というのでしょうか!?
Unknown (イケリン)
2017-03-21 10:34:56
fukurouさん おはようございます。
暗いトンネルから、華やかな桜を見るから、
余計に引き立つのかもしれませんね。
このトンネルの手前には大勢のカメラマンが待機しているのですよ。
思っていることは皆さん同じようですね。

コメントを投稿