自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

エナガとヤマガラ

2016年10月18日 | 野鳥
小さな鳥が、ハクウンボク (白雲木) に、飛んできたと思ったら飛び去るという行動を、何回も何回も繰り返しています。どうやらお目あてはハクウンボクの実のようです。ヤマガラがくちばしに挟んでは飛び去っていきます。そんな中にエナガもいました。エナガもヤマガラも動きが素早くて、なかなかファインダーに捉えることができません。捉えても枝被りであったり、ピンボケであったりです。悪戦苦闘しているうちに、一斉に飛び去られてしまいました。この小さな鳥に翻弄されたひとときでした。

エナガ  いつ見て可愛いらしい顔をしていますね。






ヤマガラ


このヤマガラ君は、まるで寝起きのような、ざんばら頭です。興奮しているのかな・・・。










ハクウンボクの花。 花期は確か5月か6月頃のはずなのに、10月中旬だというのに数輪の花をつけていました。今年の異常気象の影響で、狂い咲きなのかもしれませんね。花はエゴノキの花によく似ています。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「葉っぱ」だって...美しい | トップ | コスモスゆれて »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガ (ヒトリシズカ)
2016-10-18 08:14:14
イケリンさん

エナガは本当にちょこまかと動き回るので、撮影が難しい対象ですね。

エナガは群れでやって来ます。ある程度、距離を保って、できたらその木を見下ろす位置がとれると、撮影しやすいす。群れの中で撮影しやすい個体を見分けるのがポイントです。

ヤマガラは実を咥えた後に、近くの枝の上でその実を食べ始めます。この時が撮影する好機です。

花、葉、そして野鳥と来ましたね。
エナガ (イケリン)
2016-10-18 08:35:07
ヒトリシズカさん。 おはようございます。
エナガの動きは、本当に素早いですね。いつも振り回されます。
鳥が群れでやってくると、目移りがしてなかなか対象が絞りきれませんね。
群れでやってきて去るのも群れで去っていくので、短時間勝負ですよね。
その短い時間の中で、撮影しやすい個体を見分けるのがポイントでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-18 08:40:13
イケリン様 おはようございます

被写体が動き回るから、チャンスをものにすのが大変だったんですね。
私はただ、見せていただくなので、楽しいご苦労がわかりませんが、
ありがとうございます。

お気に入りは、上から3.7.8枚目の写真です。
Unknown (イケリン)
2016-10-18 08:48:07
洋Kさん。 いつもコメントありがとうございます。
被写体が動き回るからこその、面白さっていうのもあるのですよ。
うまく撮れた時の満足感がたまりません。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-18 08:52:29
おはようございます。
ハクウンボクの花が咲いているなんておかしいですね。
方や果実、方や花が。
エナガの姿に癒されます。可愛いです。
Unknown (イケリン)
2016-10-18 09:00:00
fukurou0731さん。おはようございます。
ハクウンボクの花、どう見てもおかしいですよね。
この木は、ハクウンボクの木札表示がしてあり、木そのものは間違いないと思います。
帰ってか間違いではないかと、ネットで見直しましたが、花そのものもハクウンボクに
間違いないようです。花の状態も非常に良かったので狂い咲きかなぁーと思っています。
ハクウンボクの花 (イケリン)
2016-10-18 09:18:30
fukurou0731さん。
ハクウンボクの花と実が一緒に写っている写真、写りが悪いですが一枚だけありました。
花の横の実が取れているのは、鳥が食べた後だと思います。
左側に2つほど写っていました。
エナガ (たか)
2016-10-18 18:17:02
何時も庭に遊びに来ていたエナガが昨年から姿を見せなくなってしまいました。
ピンクっぽい優しげな羽と真ん丸の目が可愛くて
毎年、楽しみにしているのに
どうしたのでしょうね。

ヤマガラ
ナイスショット!
素晴らしいシャッターチャンスでした
エナガ (イケリン)
2016-10-18 18:43:31
たかさん。 今晩は。
エナガ可愛いですよね。大好きな鳥の一つです。
庭に来なくなって寂しいですね。私も今年見たのは、初めてなんですよ。
まだ、シーズンはこれからですから、悲観したものではありませんよ。
そのうちやってきますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL