自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

自然観察の森散策

2016年10月09日 | 花のある風景
豊田市自然観察の森を初めて散策しました。自然観察の森は、豊田市の中心市街地の東方約4kmに位置し、標高70~140m、面積28.8ha(周辺地域は124.5ha)。鞍ケ池公園から続く緑地帯の中にあります。森の中には、トンボの湿地やヨシの湿地、カワセミの小屋、展望台などがあります。今回散策したのは、広大な森の中のほんの一部です。

ネイチャーセンター ここが森への入り口です。


森の中の展望台からの眺め 正面に見えるのが豊田スタジアムです。


トンボの湿地


湿地の隣には、刈り取った稲が 「はざぼし」 してありました。最近見かけることが少なくなった風景です。自然乾燥させた、お米で炊いたごはんは美味しいでしょうね。


トンボの湿地に咲く花
ヒレタゴボウ


ミゾソバ


スイラン




イボクサ


この花は・・・


トンボの湿地で見かけたカエル


森の中




ヒヨドリバナ


コウヤボウキ


森の中で見かけたキノコ。カサの直径が8cmぐらいの大きなキノコでした。(シロオニタケの仲間❓)




上池では野鳥が・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥の三段跳びと飛翔 | トップ | 秋の色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒトリシズカ)
2016-10-09 06:53:18
イケリンさん

今回の豊田市自然観察の森など、お近くには素晴らしい自然公園が多いのですね。

今回は、ヒレタゴボウの濃い黄色い花が印象に残りました。まだ見たことがない山野草の花です。

カエルは冬眠の前に、エサをたくさん食べて、体力を整えているのでしょうね。
Unknown (イケリン)
2016-10-09 08:29:13
おかげさまで少し足を伸ばせば、自然がいっぱいです。
多分ここの湿地にも、春にはたくさんの、花が咲くのではと期待しています。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-09 09:14:58
おはようございます。
近くには自然豊かな場所が多いのですね!
いい場所におすまいです。
?の花はオモダカ?かな。
Unknown (イケリン)
2016-10-09 09:21:16
fukurou0731さん おはようございます。
早速教えていただきありがとうございました。
オモダカでした。いくら探してもわからなかったのに、
さすがはfukurou0731さんです。感謝です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL