自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

春の花々

2017年04月25日 | 
ハルリンドウは青色や青紫色だけではなくて、ときたま変わった色の花を見かけることがあります。今回見かけたのはピンク色のハルリンドウです。時たま白色も見つかることがありますが、今回は探しても見つかりませんでした。
ハルリンドウ






ハナカイドウ




ニワウメ


サトザクラ


園芸種の桜 アマノガワ


ハナズオウ


ミヤマガマズミ


マルバアオダモ


ウリカエデ


ツツジ


ヤマツツジとツツジ


キンケイ




ヒカゲツツジ


ブルーベリー


ヒメジジョオン


オオジシバリ


タンポポ綿毛


イモカタバミ


スミレ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昭和の森を歩く会で多くの花... | トップ | 瀬戸市・海上の森のコマドリ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:春の花々 (kagurakko)
2017-04-25 21:58:21
こんばんは、イケリンさん。
今回も昭和の森の花たちでしょうか。
春リンドウていうのがるんですね。
その他も珍しい花たちです。
カイドウは妹の家に有りましたが枯れたと言っておりました。
ハナズオウはこの前の散策会で教えて貰いました。
何時も珍しい花たち、ご紹介楽しませて貰っています。
Unknown (イケリン)
2017-04-25 22:20:22
kagurakkoさん
重ねてコメントをお寄せいただきありがとうございます。
ハルリンドウは、今の時期に湿地に咲くのですよ。
多いところでは群生して咲いています。色も鮮やかで目立ちますね。
今回はピンク色が2輪だけ咲いていました。なぜ色が変わるのかはよくわかりません。

この写真は、昭和の森と緑化センターで撮ったものが混ざっています。
春の山野草など (ヒトリシズカ)
2017-04-26 01:48:33
イケリンさん

今回は、昭和の森と緑化センターで観察された木々や山野草の花々なのですね。

実に、多彩な花に巡り会えたことが分かります。非常に具体的な春爛漫ぶりが分かる画像群です。

日本の春は中身が濃いです。
春の花 (イケリン)
2017-04-26 06:52:56
ヒトリシズカさん おはようございます。
この季節ならではですね。たくさんの花が見られるのは。
ミヤマガマズミもほとんどが蕾でしたが、
日当たりの良い場所のこの木だけは花を咲かせていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL