自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ニワナナカマドとスモークツリーが咲き、ザクロやフェイジョアが実をつけ始めています。

2017年06月25日 | 花・風景・紅葉
愛知県緑化センターでニワナナカマドやスクツリーが花を咲かせザクロやフェイジョアが実をつけ始めています。まだザクロもフェイジョアも花が残っていますが、この内雌花はどれだけあるのでしようか。少しでも多くの実がなるといいのですが。

ニワナナカマド






スモークツリー




ザクロ












フェイジヨア







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知県緑化センター (ヒトリシズカ)
2017-06-25 07:04:44
イケリンさん

御近くにある愛知県緑化センターは、さまざまな木々が花を咲かせる、観察してみたくなる公園ですね。

ニワナナカマドなどが花をよく咲かせています。

今ごろのザクロの木の朱色の花は鮮やかなものです。最近はザクロの実を食べる方も少なくなりました。

たまに地方の地場の農産物販売所で、ザクロの実を売っています。でも、こうした所は少ないです。

緑化センター (イケリン)
2017-06-25 07:28:25
ヒトリシズカさん おはようございます。
この時期のザクロやフェイジョアの花の色は鮮やかですね。

ザクロは種ばかりで、食べる人が少なくなりましたね。
季節感を味わうために、口にしてみようかという人がいるぐらいのものかもしれませんね。

どうやらここ当分はぐずついた日が続きそうです。
お許しください。 (fukurou0731)
2017-06-25 12:17:39
イケリン様
おはようございます。
許可も得ず勝手にブログ紹介して申し訳ありませんでした。
ニワナナカマドの花、バックが暗いので浮き上がって見えて美しいですね。
緑化センターの花 (kagurakko)
2017-06-25 13:05:21
こんにちは、イケリンさん。
ここの緑化センターにしか見れないような花達ですねぇ~。
ニワササカマド、スモークツリー🎄見たことがないですね。
フェイスジョアは果物ですか?
お礼 (イケリン)
2017-06-25 15:50:40
fukurou0731さん こんにちは。
何をおっしゃいますか。
fukurou0731さんに、ご紹介いただいて光栄です。暑くお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (イケリン)
2017-06-25 15:53:46
kagurakkoさん こんにちは。
あまり見かけない木かもしれませんね。
スモークツリーは別名を煙の木というそうですよ。
このピンク色と白色があります。モヤモヤとしていて煙が立ちのぼっているように
見えることからついた別名ではないかと思います。
フェイジョアは果物ですが、あまり店頭には並ばないようですね。
以前観察会で、ひとかけらだけ食べさせてもらったのですが甘かったですよ。
こんばんわ (たか)
2017-06-25 18:39:02
ニワナナカマド
この花がニワナナカマドなのですか。
昔、家に有りました。
何で今ないのか・・・忘れてしまいましたが。

スモークツリーとは赤い煙が立ち上っている様に見える事から付けられた名前なのでしょうね。
モワモワと・・不思議な花ですね。

ザクロは最近、見かけません。
美味しい果物が出回り過ぎたせいでしょうか。
でも味は知っています。

次のフェイジョアも珍しいですね。
写真でも見た事が有りませんでした。
これ果物なんですか?
何処を食べるのでしょう??
花後に実が付くのですか?
Unknown (イケリン)
2017-06-25 18:54:19
たかさん こんばんは。
緑化センターにはニワナナカマドがあるのですが、他の公園で見かけたことはないように思います。
植えているところは少ないようですね。
スモークツリーには白花もあるのですが、こちらの白花の方モヤモヤとして煙に見えますね。
フェイジョアは実がなります。面白いことに実が自然に木から落ちないと美味しくないそうです。
半分に割ってスプーンですくって食べるようです。
店頭には出回っていませんから、口にすることはまずないようですよ。

コメントを投稿