古代日本の歴史を謎解き

日本の古代史の謎に挑戦します。

古事記と仏教 蘇我入鹿暗殺

2017-07-08 07:25:27 | 歴史
古事記と仏教 仏教伝来で紹介した通り
蘇我氏の保護の元、仏教がヤマト朝廷で普及します。
大きな寺院、奈良 法隆寺、東大寺、大阪の四天王寺などが建立されます。

しかし、
645年 蘇我入鹿暗殺(乙巳の変)が起きます。
同年に大化の改新が行われ、神仏分離に向かいます。
平安時代に建立された神社
出雲大社、平安神宮など神社の時代になります。
「古事記」「日本書紀」の完成もこの時代です。
以下の事がわかっています。
・中国の史記「魏志倭人伝」も読んで知っていた。
・大陸=>朝鮮半島から伝わった大乗仏教も知っている。
・先の時代の「天皇記」「史記」の内容も知っていた。
・古代より倭の国々は、多くの存在していた。
・天照信仰は仏教伝来よりかなり前から存在していた。
・ご先祖様を天孫降臨とする国も複数あった。

魏志倭人伝の影響
倭国の漢字を採用
邪馬台国の読みを採用(ヤマト国)など

同様に大乗仏教の壮大な宇宙観と時間空間を日本神話に取り入れます。
天地創造や国生みなども、ヒントにしたでしょう。
ニニギの天孫降臨や神武東征の理由が、国の平定としています。
御釈迦様の救済を参考にしたのではないでしょうか。

ブッダも大日如来も記することはありません。
大陸に朝貢した卑弥呼など存在しません。
天皇家の正当性示す様に日本神話を編集します。

聖徳太子らが建立した法隆寺なども既にあります。
古事記に編集に入る数年前の出来事です。
日本人は古来から、二つの異なる宗教を認める寛容的な民族です。
日本神話も仏教の宇宙観に負けない内容に頑張りました。
法隆寺に負けない神社の創建が橿原神宮や平安神宮など必須でした。


天孫降臨、神武東征が実際は、どの様な物だったのでしょうか。
神話の記事とは、かなり違うでしょう。神武天皇が実際に存在したとも思えません。
理由が国の平定も事実でしょうか。
・九州北部の国々と対立して、東へ移住せざるを得なかった。
・瀬戸内海連合国に飲み込まれた。
・武力を蓄え、東の国々の侵略を行った。
※九州の国が武力で近畿を侵略支配したのであれば、都は九州においたでしょう。
九州が筑紫VS豊国、肥国の関係となり、豊国が瀬戸内海連合を作り、近畿へ展開したのではないでしょうか。


平安時代後期になって、比叡山延暦寺など
鎌倉時代になると鎌倉新仏教(浄土宗、禅宗など)となり寺院も出来ますが
時の権力者は鶴岡八幡宮を建築します。
一方で 高徳院の鎌倉大仏も有名です。