方丈記でいくか、ワイワイがやがやでいくか

良いことも悪いことも色々あります。でもはしゃぐことなく落ち込むことなく、ゆったりのんびり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さつまいもの観察(3)

2016-12-22 | 日記
またまたさつまいもです。今回は上から撮った写真を二枚と横からの写真一枚です。

一枚目は上から見下ろす感じで撮影してます。葉っぱの様子がよくわかります。




二枚目は、上から見ると大きな葉っぱに隠れて見えにくい、根本あたりにある小さな葉っぱに焦点を合わせて撮影しました。



三枚目は小さな葉っぱ(二枚目と同じはっぱです)を横から撮影したものです。前回の報告から少しは大きくなったでしょうか。



これ等の写真を見ればわかりますが、葉っぱは青々と茂っているとはとても言えません。薄緑色で葉の厚さもぺらぺらで頼り無げです。
でも、しおれているわけではないし、弱っているということでもありません。
もうしばらくは頑張ってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れてきたかぼちゃ

2016-12-22 | 日記
この写真は12月17日、5日前に撮影したものです。朝晩は冷えますが、日中の陽光に支えられて花を咲かせ実をつけようとしているかぼちゃです。
でも今日は一日中寒かった。風も強かった。このカボチャも今日の寒さはこたえたようで花は茶色く変色し枯れ始めていました。実のほうは5日前と大して変わっていませんでしたが、すぐに黒く変色して枯れ始めるでしょう。このかぼちゃは実を結ぶことはできません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつまいもの観察(2)

2016-12-09 | 日記
前回の投稿が11/18だったので20日後のさつまいもの写真です。
左側の大きいほうの葉っぱは大きくなれないようです。色も薄く、たくましさに欠けるようです。一枚は茶色に変色して枯れてしまいました。残りの葉っぱも現状を維持するだけで精一杯のようで、成長する力はありません。寒さがこたえているんでしょうか。




右側の小さな葉っぱたちのうち4枚がちょっとおおきくなりました。大きくなったとはいえ、20日でたったこれだけの成長です。でも、前向きにとらえれば、色もきれいですし、生き生きとしています。これからが期待できそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

月と金星

2016-12-08 | 日記
12月3日夕暮れ時に撮影したものです。月と金星は近づいてくれていたのですが、あいにく薄雲が邪魔をして・・・。残念!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇帝ダリア

2016-12-07 | 日記


しばらく休んでいました。
この皇帝ダリアは11月28日に撮影したものです。近所の線路わきに咲いていました。さすが皇帝です。私を見下ろしています。
わりと風が強かったので花弁はパタパタとはためき、木全体も風にあおられゆっさゆっさと揺れていました。
花の色はピンクだと言われていますが、私は薄紫だと思うんです。Webで調べてみるとピンク色だと書いてあります。でもあちこちで皇帝ダリアを見かけますが、何度見ても、どこで見ても薄紫に見えるんです。私の目がおかしいんですかね。

昨日(12月6日)この花を見に行ったら、花はしおれ、寂しそうでした。皇帝ダリアの季節は終わったようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加