方丈記でいくか、ワイワイがやがやでいくか

良いことも悪いことも色々あります。でもはしゃぐことなく落ち込むことなく、ゆったりのんびり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さつまいもの観察(5)

2017-03-02 | 日記
前回の報告は1月17日時点のものでした。葉が萎れ始めていて元気がなくなってきた状況をお知らせしました。
ずいぶん間が空いてしまいました(反省です!)。

今回は1月31日および2月24日時点での状況をお知らせします。

まず、1月31日時点(前回から2週間後になります)です。



急激に弱ってきています。葉の色は青みが失われて薄い黄緑色になっています。最初に出てきた葉は枯れ始めています。1月後半の寒さが相当こたえたようです。


次に、2月24日時点です。夜に撮影したので葉の色が多少青っぽく見えますが、葉の色は1月31日時点とあまり変わりません。



ちょっと見には1月31日と大きな変化はありません。完全に枯れた葉は増えていません。しかしながら、残っている葉の周辺は茶色になってきています。いまにも枯れていくのかなあと思っていたのですが、枯れるのにかかる時間が長くなってきたようです。老化のスピードを遅くするように頑張っています。一方、数か所で新しい葉を伸ばそうと試みているような兆しがあります。 
無事、春を迎えることが出来るのではないかと期待しています。

次回は、若葉がにょきにょき出てきている様子を報告したいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルクロード発見 | トップ | 日本のシルク・ロードの碑文 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kekokeko)
2017-03-05 10:01:35
こんにちわ
若葉ニョキニョキ見たいですね!
JRの窓口ではびっくりしました(笑)
Unknown (ikeike)
2017-03-05 17:58:08
kekokekoさん
コメントありがとうございます。
肉眼では、1,2ミリくらいの若葉が見えるのですが・・・
私のカメラで撮影できる程度に大きくなってほしいものです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事