ねこやまいけふくろう

日々の暮らしで、気になったこと

100均usb充電器

2015-11-27 21:51:41 | DIY

手元に1年ほど前に100均のmeetで購入したUSB充電器が3種類あります。出力を調べて見ました。

最初はこれ。iPad対応5V1A出力を謳っています。

分解して、基板に5Ω5Wのセメント抵抗をつないで電圧を測ります。5Vで約1A流れるはずです。

初期電圧です。ICは定番のMC34063Aです。コイルは普通のボビン型でインダクタンスは不明。

5分後です

出力はどんどん低下していきます。5分で打ち切りました。

次はこれ。ICはやはり定番のMC34063Aです。コイルはトロイダルコイル。電流増幅用のNECの2SB722がついています。部品代だけで基板をのぞいて200円以上すると思えます。

初期電圧は少し高めですが、このまま10分たっても変化なしです。

トランジスタもコイルもICも温度は温かい程度で推移していました。

次は、これです。ICはMP1410です。コイルはボビン型。

初期電圧は5.155Vですが、しばらくすると5.150V程度になって、10分たっても変化がありません。このICの入力最大電圧は16Vなので、MC34063Aのほうが利用範囲は広いです。

あとUSBコネクタの+Dと−Dの端子にチップ抵抗でiPhone用の充電設定がしてあります。

 


大名庵の海鮮丼

2015-11-23 22:06:16 | DIY

里帰りしたついでに、岡山の中央卸売市場の大名庵の海鮮丼を食べに行って来ました。

つれあいは「名物ふくふく丼」、私は「マグロ丼」でした。テレビに取り上げられるようになっても味が変わらないのは大したものです。特に「名物ふくふく丼」は冬バージョンになっていて、本ずわいと本マグロでさらにお得感がありました。

 東京でこのネタでこの値段では食べられないでしょう。「マグロ丼」のまぐろもたいしたものでした。

水曜日が定休日でその他は11時から15時まで営業。ネタが無くなり次第終了だそうです。騙されたと思って食べてみる事です。ただしにぎりは食べたことがありませんので評価の対象外です。

お口に合わなかったらごめんなさい。

 


ピンセット購入

2015-11-23 21:50:13 | DIY

7年ほど使っていたタミヤのピンセットがどこかに行ってしまイました。バネも弱くなっていてピンセットの先も磨耗していたので、同じようなピンセットを購入しました。

新しいピンセットはツル首で、以前使っていたものと比べて、少し反り返っていて、ちょっと使いにくいです。ピンセットの先が曲がっているのはおなじですが以前のものは先の曲がりまでは真っ直ぐでした。

昔のほうがいいです。

下のピンセットは100均のピンセットで1608以下のチップ抵抗やコンデンサをはんだ付けするときに便利に使っています。


サフラン

2015-11-05 11:16:14 | DIY

9月中旬にサフランの球根を植えました。楽天で15個入りを買いました。

10月下旬に芽を出しました。

昨日11月4日、だいぶ伸びてきたので写真を撮りました。

今朝見たら3つ咲いていました。上の写真ではつぼみのようなものは全くなかったので驚きました。

香辛料がとれるかな。送られてきた球根の説明にはだめとかいてありましたが。

 


フジッコのカスピ海ヨーグルト

2015-11-03 13:35:39 | DIY

以前にフジッコのカスピ海ヨーグルトがうまくできなかったことを書きましたが、昨日フジッコがカスピ海ヨーグルト2種を販売中止にしたことをWEBのニュースで知りました。

あーこれだったのか。と言うのが感想です。もちろん種から作りましたが、うまく固まらなかったことを思い出しました。時間が足らなかったのか、それとも種の量が不適切だったのかと2袋やり直しましたが変わりませんでした。

いまも「ヨーグルトの願い」の末裔は出来上がったあと冷蔵庫にいれておくと、食べるときに牛乳パックを下向きにして振らなければ出てこないほどしっかり固まってくれています。1週間たつと少し酸味が出てきますが味に変わりはなく、美味しくいただいています。

このカスピ海ヨーグルトに出会ってから生まれて初めて、ヨーグルトを毎日食べられるようになりました。しかし今でも、ホテルの朝食バイキングに出てくる普通のヨーグルトは食べられません。