髭のおじちゃん初心者鉄日記

今年、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

電車の中から電車を撮影してみる 地下鉄東西線

2017年05月20日 | 前面展望
線路際やホームから撮影してきたが、どうももどかしい

できるだけ近くから、生き生きとした電車の姿を撮影してみたいという思いが日に日に強くなってきた

ではどうしたらそんな写真が撮れるのか

電車が最も輝いて見えるのは線路を走っている時だろう

では走行中の電車の中から撮影してみたらどうだろう

どんな撮影になるか分からないが、ものは試しだ

というわけで地下鉄東西線に乗ってみた

東西線は地下鉄ではあるが地上区間がやたらと長い

路線距離30.8km中13.8kmが地上区間だ

地上に出て早速来たのは東京メトロ15000系

最近は桁の多い型番の電車が多いのな


連写でうりゃ


揺れる電車の中での望遠なので構図を決めづらいが、なかなかいいんでないかい

ブレを抑えるためにシャッタースピードを上げたせいでLED表示がうまいこと写っていないのは今後の課題だな

乗ったのはこちら 東西線との直通仕様のE231系


撮影を続ける

東葉高速鉄道2000系


営団05系


うりゃ


ガラス越しだが、思っていたより面白い撮影ができた気がする

電車が構図の右に寄っているのは、線路も撮りたかったためであり、撮影者のセンスがひどいわけではない、ということにしておいてくれ

今後も続けてみようかな
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立川駅 奥多摩そば 1・2... | トップ | 謎の高さ制限 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL