7/25
久しく、東京スカイツリーを撮影に行ってなかったので、
計画高さ634mに達してから初めての撮影に出かけた。
東武電車 下り電車・上り電車とのスリーショットを試みたが、
生憎下りの特急電車は橋梁構造物の陰になってしまいよく見えない。
電波塔の部分もその機能の為にだけでなく、
塔本体との調和のとれたデザインになっている。
工事も順調に進み634mに達した後
まだまだ伸びて行きそうな勢いだったので、
「これ以上伸びるな!」と、ストップが掛けられた。
大活躍した“タワークレーン”も、この1基になってしまった様で、
残されたこのクレーンも、順次小型のクレーンに付け替えられて、
すべての機材が地上に下ろされる。
ご苦労様でした!
完成後の展望室外壁・窓などの清掃は、
高層ビル等と同じようにゴンドラで行うのであろう。
来年5月の開業を控えて、早くも清掃作業の訓練が行われていた。
水上バス隅田川ラインを航行する、
未来型遊覧船「ヒミコ(卑弥呼:HIMIKO)
スカイツリーに寄り添う“高層ビルたち”
と
寄り添いあう“なかよし君たち”
スカイツリーの完成とともに
この地区は、浅草などの古き良き風物も残しながらも
未来都市へと変貌し続けるかも知れない。