goo

これから起こる大激変

きょう発売の週刊東洋経済の特集は、「これから起こる大激変・世界経済危機」。現状分析のほかに、私を含めて9人のエコノミストの分析が出ているのが特徴だ。

編集部は「ケインズ派vs構造改革派」の論争を企画したようだが、意外なことに竹森俊平氏の結論は「日本はキャッチアップが終わった今も、次の時代のビジネスモデルを見いだせていない。アジアのリーダーとして新産業を育てる必要がある」という構造改革だ。危機の原因としてグローバル・インバランスをあげることを含めて、彼の意見は(対立するはずだった)池尾和人氏とほとんど変わらない。

最初に野口悠紀雄氏と小野善康氏の「誌上対論」が出ているが、これも予想とは逆に、小野氏が「乗数効果なんてナンセンス。公共事業は役に立つかどうかが重要だ」という。いちばん古典的なケインズ派が野口氏で、「国債の日銀引き受けによって30兆円のバラマキをやれ」という。これは最近、話題になっている政府紙幣と同じ発想だが、最後に「政治の貧困によって浪費が起こる」と書いてあるので、実現不可能を承知のブラック・ユーモアだろう。

このようにケインズ派(財政政策)が復活する一方で、市場を重視する主流派が構造改革を主張する構図は、アメリカと似ている。教科書的にいえば、ゼロ金利で金融政策がきかなくなった現状で、財政政策が必要だという議論は、理論的には成り立つ。しかしアメリカの金融危機の原因がグローバルなマクロ不均衡だとすると、それが是正された現状のほうが定常状態(潜在GDP)に近いので、竹森氏もいうようにアメリカ国内の需要刺激策の有効性は低い。グローバルな均衡を実現するためには、新興国の国内市場の整備が重要だ。

これは日本も同じで、輸出バブルが崩壊した現状のほうが潜在GDPに近いので、池尾氏もいうように「1割の輸出産業が9割の国内産業を食わしていく」産業構造は、もはや持続可能ではない。製造業を捨てる必要はないが、競争力のない製造業にこだわると日本経済全体が沈没する。新しい産業を育てて投資機会を増やし、内需拡大することが究極の経済対策だ――という点で、意外にも多くの論者の基本的認識は一致している(これは野口氏も同じ)。ようやく日本でも、まともな政策論争が可能になってきたようだ。

それから、いうまでもないがリフレ派は全滅(笑)。
コメント ( 26 ) | Trackback ( 4 )
« 金融危機の経済学 金融危機の引き金... »
 
コメント
 
 
 
内需拡大! (パンダさん)
2009-02-09 13:00:24
セーフティーネットを張り
人・モノ・金・時間・情報を
流動的にする!

地域でしか出来ない特技を持つ!

計画的に潜在GDPを伸ばす!

根拠のある計画を立案し
小さく実証実験を行い
拡大後の問題をなるべく排除し
地域の施策として実施する。

以上 と考えます。
 
 
 
野口氏 (茅野)
2009-02-09 13:03:36
野口氏のは多分に未曾有の経済状況における思考実験の趣が強いようですね。中長期的な展望では、変わらず徹底してミクロ的な構造改革派ですし。
 
 
 
Re: 野口氏 (池田信夫)
2009-02-09 13:53:37
彼の主張は、都市の公共インフラの整備など、中長期の潜在成長率の向上をめざすもので、中身は小野氏とよく似ています:

http://diamond.jp/series/noguchi_economy/10003/

前にも書いたように、これはオバマ政権の「ケインジアン2.0」と同じ発想で、理論的には意味があります。しかしオバマの政策が議会から批判を浴びているように、実際には旧態依然のバラマキに終わるおそれが強い。まして国債の日銀引き受けという「劇薬」が、政治的に成り立つ可能性はゼロです。それによって日銀の金融調節機能が破壊されたら、もっとひどいことになる。これは野口氏も承知の上だから、悪い冗談でしょう。それと、彼が前にいっていた「マンデル=フレミングで財政政策は景気に中立だ」という話はどうなったんでしょうか?
 
 
 
トンデモ財政政策 (池田信夫)
2009-02-09 14:06:52
野口氏と同じように、実現可能性を度外視して「トンデモ財政政策」を提案するとすれば、私はMironの「法人税を廃止せよ」という案を支持しますね。

http://edition.cnn.com/2009/POLITICS/02/05/miron.libertarian.stimulus/index.html

これはフリードマンが50年前に提案して以来、多くの経済学者が支持し、オバマのブレーンであるライシュも提案しているので、実はごくまっとうな提案なんですが・・・
 
 
 
政府紙幣=軍票(?) (チュー新井)
2009-02-09 15:38:51
政府紙幣を発行して、ハイパーインフレーションになったり、誰も使わなくなるようなことがないことを祈っています。
 
 
 
Unknown (かも)
2009-02-09 16:58:26
遷都しかないですね。
どうせ、近い将来、大地震で壊滅的被害が出ることが解っている首都東京から、遷都して、新首都を造りましょう。これぞまさにニューディールです。 
新首都と、東京を結ぶリニア新幹線なども建設すれば、効用創出、内需拡大に絶大な効果を発揮し、人心を一新し、世界に向かって内需拡大、景気対策を発信できます。
 効果の不明なばらまき政策などより、目的を持った集中投資により具体的に実効有る需要喚起、雇用創出が出来ます。
 東京が破壊されれば、世界の金融市場にも未曾有の被害を与えます。
 地震が間違いなく来ることと、その対策としての先行投資は絶大な効果があると考えます。
 
 
 
内需より外需じゃないかな? (迎 秀昌)
2009-02-09 17:08:46
内需拡大というと、小生には違和感があります。

07年度で日本の輸出は対GDP比15%、輸入が13%です。
企業は国内の市場を相手にしていては、ジリ貧です。
世界を市場に携帯電話なり販売するなり、もっと輸出や輸入の比率を上げなければいけないと思う。
EU各国は、それぞれが4割とか5割だったと思う。
米国は日本の輸出と輸入を逆にした程度で似たように閉鎖的です。
純輸出2%のみにすがり付いて、GDPが2%アップしたと今後も目指すのはどうかと思いますし、目下はとうとうマイナスで推移しています。

内需拡大といって、まさか鎖国的なことを言っているのではないのだろうが、なんか気になります。
多分小生が誤解しているのでしょうが。
 
 
 
政府紙幣は円天か? (sfgh)
2009-02-09 17:39:07
政府紙幣は円天か?というテーマで議論してた
「そこまで言って委員会」

金美齢さん
「(政府紙幣に関しては)全く勘が働かないの。
やって正しいことなのか悪いことなのか。
誰が言っていることが正しいのか
全然発言できないのっ」
はっきり言う人は共感できますね

ほとんどの日本人は定額給付金だけでも複雑なのに
「25兆円の政府紙幣を配れば日本の借金の半分が消える」
と言われてそれはまともな話じゃないと
思うんじゃないかな。
宮崎哲弥師は政府紙幣をプッシュしておられました。
 
 
 
竹中VS中谷 (tanakac)
2009-02-09 18:03:23
ダイヤモンドや東洋経済は経済誌なのでさすがに日本の問題を雇用にしろ景気にしろ正確にとらえています。マルクスやケインズの色眼鏡で論点を歪めたりしていません。問題は大手マスコミです。相変わらず市場原理主義を批判するだけで国民を社民主義路線にミスリードしていく印象を受けます。

竹中氏など現在の日本の格差を生み出した諸悪の根源のような言われ方です。先日の久米宏の番組でもTV出演して、正社員の過剰な保護について正論を主張していました。しかし相当疲れた顔をしていました。画面には「そんなに私が悪いのか?」というフレーズが流れていました…。

すでに日本のマスコミは次期民主党政権を意識しているのでしょう。労組(民放連)中心に意気軒昂な状態にあります。一種の「躁」状態というか…。都合の悪い経済学者に対しては否定的に、中谷氏などの転向した学者は肯定的に取り上げる…。こんな茶番をやっている余裕は今の日本には無いはずなのです。(まあ、すぐ「鬱」になるでしょうが…。)

「市場万能主義は誤り」識者にきく(中谷巌さん)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090127ddm008020176000c.html
 
 
 
Unknown (暇な人)
2009-02-09 18:48:23
リフレはやっぱ駄目ですかね・・・
私は新たな産業を育てるのには時間がかかるし。
公共事業や、ばら撒きも期待できない以上。
短期的には有効な政策だと思うんですが。
 
 
 
Unknown (暇な人)
2009-02-09 18:53:47
法人税廃止も賛成です。
企業は設備投資、技術開発に金をかけていますし。
消費性向がもっとも大きいといえるでしょう。
景気効果も大きいと思われます。
日本は株主にも経営者にも、他国と比べ分配していないですし、もう労働者にも経営を傾けるほど、
過剰に分配することもないでしょう。
 
 
 
問題なのは (Taro)
2009-02-09 20:24:35
 いわゆる「改革派」の多くがリバタリアンとしての思想的一貫性を欠いていることが問題です。オーストリア学派のMurray Rothbardは、フリードマンもまた功利主義者に共通の原則の欠如と日和見的傾向をもっていたことを鋭く批判しています。

A notable contemporary example is the free-market economist Professor Milton Friedman who, like his classical economis forebears, holds to freedom as against State intervention as a general tendency, but in practice allows a myriad of damaging exceptions, exceptions which serve to vitiate the principle almost completely, notably in the fields of police and military affairs, education, taxation, welfare, 'neighborhood effects', antitrust laws, and money and banking. (p. 218, Murray Rothbard, "Property and Exchange" (1982), Libertarianism and Its Critics, Ed. by Peter Vallentyne and Hillel Steiner, New York: Palgrave, 2000).

 彼らの多くは、所詮、政府のために働いて、政府の役に立つことを考えている点では、社会主義者や保守主義者、国家主義者、国粋主義者、共産主義者と同じです。彼らは、個人的自由と私的所有権を必ずしも強く守ろうとはしません。彼らの「自由主義的」政策は、本来の自由主義が根幹において守るべき「自由」や「私的所有権」もまた政府のさじ加減では制約されても仕方がない程度のものでしかないのです。
 彼らは、政府を効率化することについては効果があるかもしれませんが、それは必ずしも個人の自由と市場経済にとって有益とは限りません。その典型が政府が勝手に操れる徴税にあります。

That neutral taxation is an oxymoron; that the free market and taxation are inherently incompatible; and therefore either the goal of neutrality must be forsaken, or else we must abandon the institution of taxation itself.
(The Myth of Neutral Taxation by Murray N. Rothbard)
http://www.lewrockwell.com/rothbard/rothbard36.html

 
 
 
高級誌 (池田信夫)
2009-02-09 21:31:45
このところ、1週ごとに交互に週刊ダイヤモンドと東洋経済に原稿を書いてます。日本にはEconomistのような高級誌がありませんが、両誌がそういう役割を果たしつつあるような気がします。

NHKとか新聞も、経済ネタはこういう経済誌から拾っている(今日も新聞からこの記事について取材があった)ので、少しずつ経済学の常識が普及してゆくでしょう。
 
 
 
りふれ (くず)
2009-02-09 22:04:24
失業で困っているのにインフレしたら
失業者が困ってしまいますよね。
アゴラに期待しています。
 
 
 
米国債の放棄 (素人)
2009-02-09 23:21:44
どうかんがえても回収できそうにない
米国債の放棄と政府発行通貨でバランスは
とれないものなのでしょうか...
 
 
 
民放連は労働者団体じゃないですよ (takkkey)
2009-02-09 23:28:13
たいしたことじゃないですが、民放連は労働者団体ではないですよ。労働者団体は民放労連のほうね。

民放労連もMIC傘下なので共産党系であり、べつに民主党が騒いだって元気にはなりません。
 
 
 
Re:遷都 (田舎者)
2009-02-10 03:27:13
遷都をもう一歩推し進めて、道州制への移行、中央集権国家から多極型・分散ネットワーク型国家への脱皮が必要だと思います。

この辺の提案は、大前研一氏によるものが詳しく参考になります:

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/55/index3.html

「内需拡大」と完全に同義か分かりませんが、大前氏いわく(以下一部引用):

「道州ごとに経済を膨らませるプランを立て、それをベースに繁栄を競うことになる。納税者の税金で景気を刺激するのではなく、世界に有り余る資金を吸引して繁栄する。それがわたしの提唱する「地域国家論」に基づく道州制というものだ。」

既得権益を失う役人や企業の経営者は猛反対すると思われますが、長期的に経済成長を回復するには、このような抜本的な構造改革が必要だと私も考えます。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-02-10 09:33:33
野口悠紀雄氏と小野善康氏も好きな学者ですね。
私もケインズ好きなので、流動性重視の正統派ケインジアンの小野先生の側ですが。
世界がバブル慣れして、猜疑心と慢性不況の世界になるというのが、この21世紀金融恐慌の後の世界なんでしょう。金持ちの取引とは資産取引であり、そこにインフレはなくバブルだけがある。一般的でなく部分的な資産価格の上昇が頻発する。そして猜疑心だけが残る。そういう世界がやってくるでしょう。
 
 
 
道州制をもう一歩進めて (Taro)
2009-02-10 10:11:09
非効率で独占的な政府機関の分割と民営化を推し進めるべきでしょう。改革のステップは次のようなものでしょうか。

1 法人税の廃止
2 所得税のフラット化
3 道州制
4 司法と警察と国防以外の行政機関の段階的ではあるが完全な民営化 所得税の廃止
5 国防機関の民営化 間接税の廃止 徴税機関の全廃
6 司法機関と警察の民営化(民営調停機関を用いる)

これによって、合法的に国民から収奪し、暴力装置を独占する、非効率な政府機関を解体することができます。
 
 
 
訂正 (tanakac)
2009-02-10 10:25:31
>民放連は労働者団体ではないですよ。労働者団体は民放労連のほうね

失礼しました。ご指摘感謝します。民放連は圧力団体、いや社団法人でした。学生時代に今の副会長の一人からマルクスについてご高説をたまわった経験があり、労組の民放労連と混同しました。
氏は今じゃすっかり大資産家のブルジョアですが…。
 
 
 
内需拡大策について (leny)
2009-02-10 18:48:31
いまの言論空間では、思いっきりタブーかも知れませんが、「軍需産業」に思いっきり予算組んだらダメなんでしょうか?それが無理なら、直接の軍需ではないですが、海保の「しきしま」級を数隻建造するとか・・・

高橋是清にせよ、アメリカにせよ、軍需で持ち直しているのですから・・・それこそ膨大な無駄使いに過ぎませんか?
 
 
 
Unknown (暇な人)
2009-02-10 20:09:23
今の地方の知事や首長、議会の腐敗っぷりを見る限り、道州制には私は反対ですね。
現実無視の暴論でよければ、むしろ知事だけ選挙で選び、議会は廃止、市町村の首長は知事の任命制。
もしくは中央官僚の完全統制化を薦めます。

今の地方自治はレベルが低すぎです。
支持団体に金を配ることしか考えていません、
とくに議員は市町村なら千人ちょっとで通りますし、
県議員でも万の固定票をもっているなら、まず通ります。そういう少数の支持で議員になれるわけですから、支持団体の顔色しかみません。
こういうところに予算と権限を増やしては駄目になる一方です。また政府の管理下のほうが【マシ】です。
 
 
 
Unknown (かも)
2009-02-10 21:58:27
ま、道州制に反対であると如何に関わらず、最早東京は、首都としての機能を喪失していると思いますよ。
 間違いなく襲うことが確実視されている関東大地震を想定すれば、一刻も早く首都機能を移転して、政府機関のBCPを確保することが、何よりも大事なんじゃないでしょうか。

 その結果、雇用創出、内需拡大を世界に宣言できて、現実に利益が出れば、こんな話乗って損はないですよ。
 如何ですか。何タラ円天等より余程具体性があると思いませんか。
 道州制は、その次でも良いでしょう。
 
 
 
いつものイナゴです (田中健)
2009-02-11 00:01:56
で、要するにこれからまず何をすればいいのでしょうか
 
 
 
はじめまして (はっち)
2009-02-11 01:31:30
Taro氏のコメントについて質問です。

すべて氏のコメントどおりに事が進んだとして、税収もない故に実態のない政府・自治体しか残っていないと思われますがどのような世界になるか想像してみました。

何度考えても禁酒法時代のギャングが跋扈するシカゴのイメージになるんですが・・・。
無論、見た目どおりのギャングではなく司法や警察の姿をしたギャングなので非常に性質が悪そうなのですがいかがなもんでしょうか。
 
 
 
内需拡大ネタ (ペンギン)
2009-02-11 04:12:17
> で、要するにこれからまず何をすればいいのでしょうか

思いつくままに書いてみると、
・IPv6インフラ投資
 IPv4アドレスは、もうすぐ枯渇です。
 この機会(?)に日本がIPv6先進国になりましょう。
 それでユビキタス機器を沢山作るのです。
 電波の解放も必要ですね。
・食糧自給率を上げる
 とりあえず失業者を自衛隊駐屯地に入れて、
 現在は輸入している食品やバイオ燃料を日本で作れないかR&D。
・地方にテレワークセンターを作ってWLB
 インターネット喫茶をオフィスっぽくするだけでOK。
 パソコンを使えないノンワーキングリッチが排除される効果もある w
・iPS細胞などの優位分野に積極投資

内需拡大は何か決定的な大ネタを1つやれば良いというものではなく、ローリスクで数打って当ててみるのが得策と考えます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。