ブログ
ランダム
ブログを作成
ウェブ検索
当ブログはライブドアに引っ越しました
池田信夫 blog(旧館)
ブログ part 2
(livedoor)
拙著
希望を捨てる勇気:停滞と成長の経済学
なぜ世界は不況に陥ったのか
ハイエク 知識社会の自由主義
サポートページ
Google Books
おすすめの本
つぎはぎだらけの脳と心
傲慢な援助
In FED We Trust
倒壊する巨塔―アルカイダと「9・11」への道
Free: The Future of a Radical Price
アニマル・スピリット
ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質
10万年の世界経済史
Macro-economics
思考する言語:「ことばの意味」から人間性に迫る
市場の変相:サブプライム後の「金融適者生存」の法則
The Venturesome Economy
CIA秘録:その誕生から今日まで
スティーブ・ジョブズの流儀
クラウド化する世界
生政治の誕生 ミシェル・フーコー講義集成 8
Gridlock Economy
Against Intellectual Monopoly
最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?
オークションの人間行動学
地球と一緒に頭も冷やせ!
禁断の市場―フラクタルでみるリスクとリターン
暴走する資本主義
市場リスク 暴落は必然か
The Illusions of Entrepreneur ship
現代の金融政策
資本主義と自由
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
テロと救済の原理主義
秘密の国 オフショア市場
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
財投改革の経済学
中山信弘:著作権法
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
オフィスICTまるごと相談
モニターでお得にお買い物
【いま話題のブログ】
アダルト業界でネットを変えた男たち
>
音楽好きがライブハウスに足を運ばない
>> もっと見る
トップ
/
ブログ
メール
公式ブログ
最新記事一覧
【お知らせ】
電話代がおトクになるスマホアプリとは?
トイレに落下!恐怖のスマホデータ紛失に備えよ
ひさしぶりに「ぷよぷよ」やってみる?
無料で安心、写真も便利なgooブログ♪
スタッフおすすめ!今日のステキ写真集
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
最新の記事
ライブドアに引っ越します
11月27日(金)のつぶやき
11月26日(木)のつぶやき
11月25日(水)のつぶやき
11月24日(火)のつぶやき
11月23日(月)のつぶやき
11月22日(日)のつぶやき
11月21日(土)のつぶやき
11月20日(金)のつぶやき
11月19日(木)のつぶやき
プロフィール
goo ID
ikedanobuo
検索
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
最新のコメント
痴本主義者/
「民から官へ」の逆転が始まった
institutional_investor/
「民から官へ」の逆転が始まった
暇な人/
「民から官へ」の逆転が始まった
saisai/
「民から官へ」の逆転が始まった
kk8n53m/
「民から官へ」の逆転が始まった
社会科学系修士課程在籍者/
「民から官へ」の逆転が始まった
松本孝行/
「民から官へ」の逆転が始まった
730days/
「民から官へ」の逆転が始まった
池田信夫/
「民から官へ」の逆転が始まった
吉岡/
「民から官へ」の逆転が始まった
最新のトラックバック
ブックマーク
連絡先
アゴラ
池田信夫の著作物
上武大学大学院
SBI大学院大学
情報通信政策フォーラム
OpenSpectrum Japan
Truth about Japan
サイバーリバタリアン
ニューズウィーク日本版
Facebook
Twitter
カテゴリ
IT
(343)
Economics
(425)
Media
(201)
Law/Politics
(225)
Culture/Science
(97)
Books
(466)
Misc
(131)
カレンダー
2012年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
前月
翌月
過去の記事
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
新聞・テレビの没落
2009-01-25
/
Media
あす発売の週刊東洋経済の特集は「テレビ・新聞 陥落!」。私も「新聞・テレビ没落で始まるローコスト・メディアの時代」という4ページの原稿を書いた。似たような話を、先週の
ASCII.jp
にも書いた。
私が1993年にNHKをやめたのは、まもなく地上波テレビは没落するだろうと思ったからだが、テレビ局は意外にしぶとく、政治家を使って電波利権を守り、数千億円の補助金を政府から引き出して延命してきた。しかし、ようやく悪運もつきたようだ。在京キー局(日テレ・テレ東)が昨年の中間決算で初めて赤字になり、3月決算では全キー局が赤字になる可能性もある。
東洋経済の特集で氏家斉一郎氏(日テレ議長)もいうように、これは不況による一時的な落ち込みではなく、マス媒体による広告という手法の効果が落ちたためなので、回復は見込めない。2011年をピークとしてテレビ(アナログ・デジタル計)の台数は減少に転じ、テレビ・新聞は2〜3社に統合されるだろう。いまや輪転機や中継局などのインフラは、資産ではなく負債なのだ。
インターネットは電波利権のような独占を破壊して競争をもたらし、価格を下げる。これに対応するには、売り上げを増やすのではなく、インフラを捨ててコストを下げるしかない。
Economist
も指摘するように、コンピュータの性能が上がり続ける時代は終わり、これからはほどほどの性能でローコストを追求する“good enough” computingの時代だ。Amazon EC2などのクラウド・コンピューティングを使えば、月数万円でIP放送も可能だが、既存メディアがそこまでコストを削減することは不可能だ。今こそインフラをもたないネット企業にチャンスがある。
コメント (
15
)
|
Trackback (
3
)
«
財政刺激は必要か
[高校生の経済学]...
»
コメント
池田さんに期待
(
平井
)
2009-01-25 01:21:12
まったくおっしゃる通りだと思います。
池田さんのような人がもっとメジャーになればいいんですけど。
池田さん自体が起業するなど、といったドラスティック変化はないんでしょうか?
そうだったのか
(
じん
)
2009-01-25 01:59:53
池田先生が辞めたのはそういう理由だったのですね。
当時としてはかなり先見的だったでしょう。
きっとインチかシブサンが終わりかけ、ベーカムが全盛を迎えた頃だったのでしょうか。
お辞めになったすぐあとテレビの現場は(地デジとは違う意味で)デジタル化が進みましたね。
余談ですが、私がテレビに足を踏み入れたのはちょうどアメリカでテロが起きた年でしたが、ここ1年くらい前から先生と同じ理由でテレビを辞めようかと考えるようになりました。
フォーマットがHDCAMだろうがデジベだろうがベーカムだろうがアナログデジタル関係なく私の給料は変わりません(笑)
テレビの業績悪化は不況と地デジのダブルパンチで再編を加速するでしょうね。
NHKの地デジ対策で赤字予算のニュースは個人的には失笑でした。
地上放送だけで2波もやってる場合じゃないでしょう。
ただ、現場の人間には民放問わずそういった危機意識は薄いようです。
局員でも制作の人間は似たようなものですね。
「合併なんてことになったらどこもCXか日テレと組みたがるんじゃないか?」なんて話も笑えなくなる日はそう遠くないかもしれません。
どこと組んでも「沈む船の椅子取りゲーム」でしょうが。
キー局
(
タカ
)
2009-01-25 02:59:49
地方のテレビ局にもう少し自由に解放してやって試行錯誤自由にさせるべきじゃ無いのでしょうかね?
なんでも東京にお伺いを立ててるようじゃ駄目じゃないでしょうかね
一気にネットに移行した番組こそ地方の放送局がやって行けばいいのじゃないですかね
僕は九州ですが、東京のお店なんか沢山流れてる東京で作られた東京洗脳番組なんかあんまり見たくないです
もっといろんな試行が行われる方が面白いでしょう。
予算も地方は厳しいでしょうけど
何か出来るかもしれないかと思いますけど。
番組のCM/プロモ化
(
スポンタ中村
)
2009-01-25 03:00:54
NTV,CXと組みたがる意味は分かりますが、そういう局こそ、番組のプロモーション化傾向は強く、映画の宣伝・DVD販売の宣伝・イベントの宣伝の番組ばかり…。この傾向は、赤字でもっと進み、地上波がどこと組もうと、意味がなくなるのではないでしょうか。
キー局社員の給料
(
野次馬根性
)
2009-01-25 12:03:50
私は初期ロスジェネ世代(S40年代末期)なのですが、同時は(今でもそうなのかも)大学新卒の就職希望先企業ランキングで、キー局など民放の人気は大変なものでした。私の知人に何人かおり、20代半ばくらいで年収が1,000万円近かったのを覚えています。フジテレビあたりは30代半ばで1,500万円くらいだと聞いたこともあります。
彼らもこれから厳しくなるのでしょうかね?
それこそ、テレビ制作業界こそ、格差社会で、キー局社員の高給は需給バランスの結果ではなく、単なるレントだと思います。
野次馬根性ですいません。
Re: キー局社員の給料
(
くず
)
2009-01-25 13:57:22
メディア系はまだ人気ですよ。人件費が高いので企業は非効率だけれども、人を惹き付けています。就職説明会で混雑しています。
広告費がバブル崩壊後も落ちていないのでおかしいと思っていたんですよね。まずはトレンドへの回帰というべきでしょう。
Re:キー局
(
zenigataself
)
2009-01-25 14:05:33
NHKのことはよく分からないのですが、民放の制作内容について地方局がキー局にお伺いを立てるなんて聞いたことがありません。一応、民放は系列でもお互いに独立した別の会社ですから。
自前で制作する力がないのと、キー・準キーの番組を垂れ流すのが楽で割がいいのでそうしているだけです。有名どころでは「水曜どうでしょう」くらいしか思いつきませんが、ローカル局も自前の番組つくりには取り組んでいます。
また、試行錯誤といっても仰られるとおり予算の都合で、キー局でトライできないことはローカル局ではもっとトライできないのが現状です。
東京の番組を見たくないのであれば、九州のローカル局に直接意見をお伝えになってはいかがでしょうか。
キー局の給料が高いのも今後の展望がなかなか見えないのも確かです。でも、誤解のあるコメントを読むと心が痛みます。
Unknown
(
じん
)
2009-01-25 15:51:24
>東京洗脳番組なんかあんまり見たくないです
やっぱり地方の方はそう思っていたんですね。
作り手側は地元=東京でロケを済ませられるので比較的短時間で予算をかけずに制作できるのでそう傾向が強いと思われます。
それと首都ということもあっていろんな物事が集中しているので、比較的手軽にネタ探しが出来ると言う事情もあります。
いずれも完全に作り手側の事情ですけどね。
>地上波がどこと組もうと、意味がなくなるのではないでしょうか。
おっしゃる通りです。だから「沈む船の椅子取りゲーム」なんですよね。
船=テレビ業界、椅子=視聴率として自分のblogにもすこし書きましたが、もちろんCX日テレ云々はただの冗談話で、実際合併話が出るほどの状況になった時がテレビの断末魔でしょう。
CXも日テレも同じ船の乗客ですから。
局員は給料が「高い」のではなく「高すぎる」んです。
業界がヤバくなると「既得権」守るため下請け切りが始まるんでしょうが(どっかで聞いたような話ですよね)制作はほとんどが外部委託の状態で局制作の番組は一握り。
だから下請けをやたらと切ることもできない。
あとは下請けの監理として局P(プロデューサー)がいるというだけ。
局の自社制作力って量の面では圧倒的に低いんですよね。
Unknown
(
paka
)
2009-01-26 00:50:32
池田様
先日、ニコニコ動画にて、桜チャンネルに御出演されたときの動画を見せていただきました。
こちらを覗かせておりましたので、先生の言わんとされていることが良く分かりました。が、左右におられたお二人の、感情的・情緒的な発言には失望いたしました。特にお若い方の方、桜チャンネルの関係者なのに、おどろくほど社会主義的な情緒が思考の底にたまっておられましたね。
問題の深さに、愕然といたしました。
お疲れ様でした。
アメリカでは
(
松本孝行
)
2009-01-26 01:12:55
アメリカではテレビ局で放送されたドラマやバラエティなどが、次の日には過去の放送として格安でDVD販売・レンタルがされているようですね。そろそろクラウドコンピューティングの流れに乗って、オンラインで見れるようになるのでしょう。
それに比べて日本ではそういうサービスも本当に遅れています。タダでさえ高コスト体質にも関わらずコンテンツが貧弱で、視聴者に対するサービスも薄弱であるとなれば、ネットにやられる可能性は高いですね。
ただネットテレビの代表格であるgyaoはまだテレビに比べて苦戦していますし、youtubeやニコニコ動画はテレビの録画が人気を集めています。
いいコンテンツを作れる製作会社はぜひ、ネット企業とタイアップしてネットで見れるようにして欲しいですね。
日本の特殊性
(
tanakac
)
2009-01-26 11:11:27
日本では言語能力の高い人間は大企業に塊で囲いこまれているのでYoutubeやニコ動にテレビCM級のコンテンツが放映される可能性は少ないでしょう。また新聞程度の日本語すら書けない・読めない人間が増えているので、ネットが力を持つ前に英語や中国語が先に日本語を駆逐してしまう気がします。
東洋経済
(
江戸川アダモ
)
2009-01-26 14:41:40
この号をちょっと見ましたが、氏家氏の記事は酷かったですね。
「読売には150年築いてきた信用がある(だからネットなんぞに代わりが勤まるはずがない)・・・ブログに書いてあることをそのまま信用するなんて余程客観性のない人間だ」そうです。これって、このブログの事ですかね?(^^
まあ、松本零二に勝るとも劣らないほど判りやすい老害キャラですが、「公共」の名の下に既得権にどっぷり浸かってしまうと、人間はこうも厚かましくなれるんですね。
だから、余った周波数帯をオークションにかけるなんてけちなこと言わずに、放送事業者の免許を一旦全部剥奪して、ゼロからオークションで割り振ったらどうでしょう。その結果、何処かの帯域が一時的に使われなくなったとしても、こうした有害業者を排除できるのなら充分メリットがあると思います。
IPTV
(
syno
)
2009-01-26 22:51:03
私の家のテレビは、NHKも民法も映りません。
BBCやナショナルジオグラフィックなどは受信できます。
ワールドオンデマンドというIPTVサービスを利用しているのですが、このサービスはNHKも民法も放送しません。
テレビはワールドオンデマンドの受信機としか接続していません。
ついに?
(
スカイライン
)
2009-01-30 18:02:57
池田先生
いつも興味深く読ませて頂いております。
既にご存知かも知れませんが、来月開催されるソフトウエア暗号化の国際会議でB-CASに使われている日立製MULTI-2の暗号解析に関する発表があるようです。
16th International Workshop on Fast Software Encryption (FSE 2009)
https://www.cosic.esat.kuleuven.be/fse2009/program.shtml
Cryptanalysis of the ISDB Scrambling Algorithm (MULTI2)
Jean-Philippe Aumasson, Jorge Nakahara Jr. and Pouyan Sepehrdad,
FHNW, Windisch, Switzerland and EPFL, Lausanne, Switzerland.
論文ままだ未公開なので解析結果がどの程度のものか解りませんが発表後は公知の技術となりますので様々な派生技術や製品が出てくる可能性がありますね。
B-CASが名実ともに意味がなくなる日は近いかも知れません。
はじめまして
(
とくながたかのり
)
2009-02-01 11:52:14
久々に東洋経済を購入しました。
暇を見てセンセイのブログともども勉強させて頂きます。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
池田さんのような人がもっとメジャーになればいいんですけど。
池田さん自体が起業するなど、といったドラスティック変化はないんでしょうか?
当時としてはかなり先見的だったでしょう。
きっとインチかシブサンが終わりかけ、ベーカムが全盛を迎えた頃だったのでしょうか。
お辞めになったすぐあとテレビの現場は(地デジとは違う意味で)デジタル化が進みましたね。
余談ですが、私がテレビに足を踏み入れたのはちょうどアメリカでテロが起きた年でしたが、ここ1年くらい前から先生と同じ理由でテレビを辞めようかと考えるようになりました。
フォーマットがHDCAMだろうがデジベだろうがベーカムだろうがアナログデジタル関係なく私の給料は変わりません(笑)
テレビの業績悪化は不況と地デジのダブルパンチで再編を加速するでしょうね。
NHKの地デジ対策で赤字予算のニュースは個人的には失笑でした。
地上放送だけで2波もやってる場合じゃないでしょう。
ただ、現場の人間には民放問わずそういった危機意識は薄いようです。
局員でも制作の人間は似たようなものですね。
「合併なんてことになったらどこもCXか日テレと組みたがるんじゃないか?」なんて話も笑えなくなる日はそう遠くないかもしれません。
どこと組んでも「沈む船の椅子取りゲーム」でしょうが。
なんでも東京にお伺いを立ててるようじゃ駄目じゃないでしょうかね
一気にネットに移行した番組こそ地方の放送局がやって行けばいいのじゃないですかね
僕は九州ですが、東京のお店なんか沢山流れてる東京で作られた東京洗脳番組なんかあんまり見たくないです
もっといろんな試行が行われる方が面白いでしょう。
予算も地方は厳しいでしょうけど
何か出来るかもしれないかと思いますけど。
彼らもこれから厳しくなるのでしょうかね?
それこそ、テレビ制作業界こそ、格差社会で、キー局社員の高給は需給バランスの結果ではなく、単なるレントだと思います。
野次馬根性ですいません。
広告費がバブル崩壊後も落ちていないのでおかしいと思っていたんですよね。まずはトレンドへの回帰というべきでしょう。
自前で制作する力がないのと、キー・準キーの番組を垂れ流すのが楽で割がいいのでそうしているだけです。有名どころでは「水曜どうでしょう」くらいしか思いつきませんが、ローカル局も自前の番組つくりには取り組んでいます。
また、試行錯誤といっても仰られるとおり予算の都合で、キー局でトライできないことはローカル局ではもっとトライできないのが現状です。
東京の番組を見たくないのであれば、九州のローカル局に直接意見をお伝えになってはいかがでしょうか。
キー局の給料が高いのも今後の展望がなかなか見えないのも確かです。でも、誤解のあるコメントを読むと心が痛みます。
やっぱり地方の方はそう思っていたんですね。
作り手側は地元=東京でロケを済ませられるので比較的短時間で予算をかけずに制作できるのでそう傾向が強いと思われます。
それと首都ということもあっていろんな物事が集中しているので、比較的手軽にネタ探しが出来ると言う事情もあります。
いずれも完全に作り手側の事情ですけどね。
>地上波がどこと組もうと、意味がなくなるのではないでしょうか。
おっしゃる通りです。だから「沈む船の椅子取りゲーム」なんですよね。
船=テレビ業界、椅子=視聴率として自分のblogにもすこし書きましたが、もちろんCX日テレ云々はただの冗談話で、実際合併話が出るほどの状況になった時がテレビの断末魔でしょう。
CXも日テレも同じ船の乗客ですから。
局員は給料が「高い」のではなく「高すぎる」んです。
業界がヤバくなると「既得権」守るため下請け切りが始まるんでしょうが(どっかで聞いたような話ですよね)制作はほとんどが外部委託の状態で局制作の番組は一握り。
だから下請けをやたらと切ることもできない。
あとは下請けの監理として局P(プロデューサー)がいるというだけ。
局の自社制作力って量の面では圧倒的に低いんですよね。
先日、ニコニコ動画にて、桜チャンネルに御出演されたときの動画を見せていただきました。
こちらを覗かせておりましたので、先生の言わんとされていることが良く分かりました。が、左右におられたお二人の、感情的・情緒的な発言には失望いたしました。特にお若い方の方、桜チャンネルの関係者なのに、おどろくほど社会主義的な情緒が思考の底にたまっておられましたね。
問題の深さに、愕然といたしました。
お疲れ様でした。
それに比べて日本ではそういうサービスも本当に遅れています。タダでさえ高コスト体質にも関わらずコンテンツが貧弱で、視聴者に対するサービスも薄弱であるとなれば、ネットにやられる可能性は高いですね。
ただネットテレビの代表格であるgyaoはまだテレビに比べて苦戦していますし、youtubeやニコニコ動画はテレビの録画が人気を集めています。
いいコンテンツを作れる製作会社はぜひ、ネット企業とタイアップしてネットで見れるようにして欲しいですね。
「読売には150年築いてきた信用がある(だからネットなんぞに代わりが勤まるはずがない)・・・ブログに書いてあることをそのまま信用するなんて余程客観性のない人間だ」そうです。これって、このブログの事ですかね?(^^
まあ、松本零二に勝るとも劣らないほど判りやすい老害キャラですが、「公共」の名の下に既得権にどっぷり浸かってしまうと、人間はこうも厚かましくなれるんですね。
だから、余った周波数帯をオークションにかけるなんてけちなこと言わずに、放送事業者の免許を一旦全部剥奪して、ゼロからオークションで割り振ったらどうでしょう。その結果、何処かの帯域が一時的に使われなくなったとしても、こうした有害業者を排除できるのなら充分メリットがあると思います。
BBCやナショナルジオグラフィックなどは受信できます。
ワールドオンデマンドというIPTVサービスを利用しているのですが、このサービスはNHKも民法も放送しません。
テレビはワールドオンデマンドの受信機としか接続していません。
いつも興味深く読ませて頂いております。
既にご存知かも知れませんが、来月開催されるソフトウエア暗号化の国際会議でB-CASに使われている日立製MULTI-2の暗号解析に関する発表があるようです。
16th International Workshop on Fast Software Encryption (FSE 2009)
https://www.cosic.esat.kuleuven.be/fse2009/program.shtml
Cryptanalysis of the ISDB Scrambling Algorithm (MULTI2)
Jean-Philippe Aumasson, Jorge Nakahara Jr. and Pouyan Sepehrdad,
FHNW, Windisch, Switzerland and EPFL, Lausanne, Switzerland.
論文ままだ未公開なので解析結果がどの程度のものか解りませんが発表後は公知の技術となりますので様々な派生技術や製品が出てくる可能性がありますね。
B-CASが名実ともに意味がなくなる日は近いかも知れません。
暇を見てセンセイのブログともども勉強させて頂きます。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。