goo

教育改革はなぜ失敗するのか

日本のサービス産業の効率が低いことは周知の事実だが、教育サービス(特に高等教育)はその中でも最低の部類だろう。私立大学の過半数が定員割れで、中国人留学生で定員を埋めている状態だ。一時、文科省が「大学院重点化」によって乱造した大学院大学も、ほとんどが定員割れで「学歴ロンダリング」の温床になっている。

こういう状況について何度も改革が試みられたが、ほとんど改善されていない。その根本的な原因は、企業システムにある。拙著(第5章)でも書いたように、日本の企業のガバナンスは資本主義の原則である所有権(ownership)による支配ではなく、長期的関係にもとづいた会員権(membership)による支配だから、大事なのは組織に忠実で協調性の高いことで、専門的技能は必要ないのだ。

前にも書いたように、日本の大学はシグナリングの装置だから、その役割は入試のとき終わっている。重要なのは「東大卒」の学歴ではなく「東大入学」の能力だから、4年間は遊んでいてもかまわないし、大学の成績も重視されない。仕事は徒弟修行によってOJTで覚えるので、それを習得する文脈的技能が高ければよい。あのつまらない受験勉強を耐えて東大に入った学生は、どんなつまらない仕事も我慢し、上司の求める答を出す忠実な社員になるというシグナルを出しているのである。

だから企業システムを変えないで、教育システムを変えることはできない。企業が汎用サラリーマンを求めているのに、必要もない大学院卒を増やしても、労働市場での価値は上がらない。長期雇用・年功序列システムの特長は、需要の変化に対応して多くの部門に配置転換できる柔軟性なので、へたに博士号をとったりして「専門バカ」になると、つぶしがきかなくて使いにくい。

こうした教育システムが行き詰まっているのは、日本企業の行き詰まりに対応している。かつては市場の変化には配置転換や出向・転籍で対応できたが、情報革命とグローバル化によって変化が急速になり、競争が激しくなると、高度に専門化された企業による水平分業が起こり、サラリーマンでは対抗できなくなる。ところが企業の人事システムは昔のままだから、専門的な判断力のない調整型の経営者が組織内のコンセンサスで経営戦略を決めて失敗を繰り返す。

逆にいうと、学生が専門的技能を生かすには、柔軟な労働市場が必要だ。そのためには、企業が現在のような長期的関係に依存した閉鎖的な共同体ではなく、資本市場で所有権を移転して柔軟に組み替えるモジュールになる必要がある。これはゲーム理論でいうと、繰り返しゲームから戦略的ゲームへの転換である。つまり
  1. 日本型:会員権―長期的関係―文脈的技能
  2. 英米型:所有権―労働市場―専門的技能
という2種類の補完的な組み合わせがあり、1から2にワンセットで変えないとうまく行かないのだ。このどちらがすぐれているかは先験的にはわからないので、自民党や民主党のように長期的関係にもとづく「安心・安全」を守るために「市場原理主義」を拒否するというのも、それなりに一貫した戦略だ。藤原正彦氏から中谷巌氏に至るまで、そういう戦略を推奨する人もいるので、どちらを選択すべきかは自明ではない。

問題は、1のシステムが長期的に維持可能かどうかということだ。私は、グローバル化の進む世界経済の中でこういうシステムを死守することは、玉砕戦法に等しいと思う。だとすれば、好むと好まざるとにかかわらず、普通の資本主義に移行するしかない。異なる均衡への「パラダイム転換」にともなうリスクや社会的コストはかなり大きいが、それを先送りした結果が「失われた20年」の長期停滞である。

だから教育改革も、産業構造の改革の一環として進めないと失敗を繰り返すだろう。大学進学率が50%を超えた現状では、もう大学はアカデミズムではないので、大部分の私立大学は専門学校と同じように労働市場で即戦力になる人的資源を養成すべきだ。それが離職者の受け皿になれば、柔軟な労働市場を実現して企業システムの改革にもつながるだろう。この意味で、NIRAも提言するように、文科省が経産省や厚労省と連携して、産業政策として大学教育を再建する必要がある。
コメント ( 24 ) | Trackback ( 4 )
« 戦後世界経済史 幕末史 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (shousiminjp)
2009-08-16 13:53:12
民主党の目指す解は1と2を適当な割合で組み合わせるということだとおもいます。
 
 
 
Unknown (松の介)
2009-08-16 15:44:55
大企業経営者、学界、教育界、官界、マスコミ、すべて「日本型:会員権―長期的関係―文脈的技能」で成功した人たちで占めています。
これからの転換が必要としても、行動を起こすとつぶされてしまいそうですね。価値観の壁があるとでもいえるのでしょうか。それを仕方ないことにはしたくないのですが。。。
 
 
 
Unknown (akira)
2009-08-16 19:08:24
 いつもわかりやすい説明で、楽しみに読ませて頂いております。所有権による支配と、会員権による支配という区別もすっきり腑に落ちるものでした。
 ところで、1のシステムと、2のシステムを共存させることは可能なのでしょうか?
 森谷正規氏の著作を読むと、身体熟練型技能と思考熟練型技能を区別し、1のシステムが自動車産業など身体熟練型技能の必要な産業に有利で、2のシステムが家電など思考熟練型技能の必要な産業に有利と考えているようです。
 あるいは、共存させるために必要な条件とはどんなものになるのでしょうか?
 
 
 
企業の前に公務員を (大槻六特)
2009-08-16 20:48:08
>学生が専門的技能を生かすには、柔軟な労働市場が必要だ。そのためには、企業が現在のような長期的関係に依存した閉鎖的な共同体ではなく、資本市場で所有権を移転して柔軟に組み替えるモジュールになる必要がある。

公務員が契約も何もなく長期的関係になっていて、ジェネラリストが出世していきます。
これを変えるのは企業より難しいでしょう。GHQもこれを壊せなかった(壊さなかった?)のですから。

民主党ではできないでしょう。
みんなの党なら・・?


 
 
 
公務員 (Ken)
2009-08-16 21:32:30
私も、かつて効率が良いとされたシステムが、今や最も効率が悪いシステムになったのは公務員制度であり、ここを改革しない限り、年功がどうだこうだ騒いでも、社会は変わらないと思います。
民間の勤労、納税に対するモラルハザードは,すさまじく、その元は公務員制度にあると思います。
 
 
 
エデュケーション・ミックス・バウチャー ()
2009-08-16 23:46:55
小学校から大学院まで、すべての「学校」の枠組みを廃止して、学生が「講義」のみを選択する制度にすれば良い教育改革になるのではないですか。

学生には、塾や予備校の講義も選択できる「エデュケーション・ミックス・バウチャー」を配布するのです。

みなさんそれなりに経験していると思いますが、学校での教育内容はあまり質が高くないので、みんな必要な勉強は塾や予備校でしています。

大学はともかく、児童教育の分野では公文式など、国際的競争力があるものもあるので、「エデュケーション・ミックス・バウチャー」を世界に先駆けて導入し、学力向上につなげれば、新しいアーキテクチャーになると思います。

池田先生が以前紹介していた「いじめの構造」(内藤朝雄 著)の後ろの方のページにこのような教育バウチャーのことが書いてあって、目からウロコでした。
 
 
 
普通の資本主義・・・ (yamano09)
2009-08-17 00:02:07
「普通の資本主義」なるものが具体的にどういったシステムであるのか、一旦整理が必要に思えます。

私が考えるサスティナビリティのある資本主義とは、浜矩子さんの言う「自分さえ良ければ病」が“ある程度”克服・調整された、「修正型市場主義」ではないかと。

また日本人の文化的特質も加味すると、一概に「2」への一気呵成な移行が処方箋であるとは言いにくいように思えます。
 
 
 
玉砕戦法 (e_kaiki)
2009-08-17 00:46:36
かつての日本が既得権益に執着することで、結局は「玉砕戦法」に陥ったようなことが繰り返されるのかもしれませんが、その反省が自由主義にはつながらない気がします。
社会はより一層管理されるべきだという方向に向かうのではないでしょうか? 予測不能なことはなるべく排除していく閉じた定常社会を目指すことになるかもしれません。
つまり、資本主義の否定です。
 
 
 
Unknown (だれか)
2009-08-17 01:31:41
「専門学校と同じように労働市場で即戦力になる人的資源を養成すべき」にはちょっと違和感感じました。
即戦力になる人材を育てている専門学校ってあるんでしょうか?極々狭い分野以外(調理・美容とか)殆どないと思うのですが。
Fランク大学>専門学校 というのが現状ではないでしょうか。
 
 
 
エントリーの主旨からズレますが (yamano09)
2009-08-17 08:48:32
>だれか 様

大雑把にいって、学部によって現状が異なるように思います。

特定の工学部や医学部などは、市場で即戦力となる人材の育成に一役買っているかもしれませんが、残念ながら社会科学系の学部のほとんどは池田先生の言うように「アカデミズム」ではないので、現状の“優良な”専門学校のように即戦力養成システムに変化していくのがよいように思えます。

今の若者たちにとっても、その方が訴求力がありそうな気もするので、大学側の経営戦略的にも良いのではないでしょうか。
 
 
 
即戦力化が最も困難 (gkirari)
2009-08-17 11:34:43
>大部分の私立大学は専門学校と同じように労働市場で即戦力になる人的資源を養成すべきだ

大学で即戦力の教育をするのは不可能でしょう。
・教える先生がいない
・文部科学省がそんなカリキュラムを認めない
・企業が求めているものが漠然としている
 
 
 
Unknown (谷井)
2009-08-17 12:20:20
いっそのこと。大学を廃止して全部専門学校にすればいいと思います。どうしても大学が要るのなら旧帝大だけでいいでしょう。旧帝大だけに税金を投入。他は専門学校なので授業料だけで学校を経営。私塾と同じです。海外の大学院に進学するときは、大学卒業は必須ではなく、同等と認められればOKのところが多いはずです。どうしても大学に入りたい人は旧帝大に入るか、海外の大学にいくべし。大学の大衆化はアメリカでもうたくさん。いくら海外は日本以上の学歴社会とはいっても、なんでもアメリカの真似する必要性がわかりません。大多数は日本で生まれ働き死んでいくので、海外の事情に合わせる必要はありません。
 
 
 
Re: だれか 様 (河合塾の系列:トライデント)
2009-08-17 13:06:49
かつての有名受験予備校塾の「河合塾」が,
最近TVのCMでトライデント専門学校を しきりに
宣伝しています。

少子化で 親が財力があれば誰でもC級私立大学に
行けるので,大学では大学の学業でなく,専門学校化しているのは事実です。
さらに,乱立しすぎた大学の経営も危ないので,
河合塾が,傘下の専門学校への窓口を広めたことでしょう。

本来なら,日本においても大学は,入るのはやさしく,出るのは難しいくらいのことが必要です。

また,教授陣も欧米の様なテニア(終身)制度がないので,いい加減な授業とか・学生さんの就職斡旋さえ行わないという無責任が多すぎる。

なお,
テニア(終身)制度は,5年以内に相当の成果を出さないと,教授さえ その大学を追放される制度です。
 
 
 
画一教育と経済と個の人生 (極楽蜻蛉)
2009-08-17 15:46:57
日本の画一教育が、戦後の日本製品の品質を担ってきた基礎である事は、事実。アメリカの小中教育と日本のそれを比べると、日本の子供がどれだけゆとりがあり自由で多くの事を学校で学べる幸せを痛感します。音楽、図工、理科、体育等々、子供達が学校で学んで一般知識として頭脳にストアーできる事は、その個の人生においての豊かさに繋がります。

確かに日本の大学生が大学で勉強しない事実、戦力にならない事実は自分もその道を通って来たのでよく分かります。しかし、それも、日本の受験システムから、今日アメリカの大半の公立高校の責任感欠如と社会性皆無な生徒と比較すれば、15歳時に自分の勉強の出来の為に進路が決定されるという試練に立たされ、自分と本気で向き合い人生を決定するという大きな壁をぶち抜き、18歳時にまた新たな試練と緊張を乗り越えた後の4年間の安息の自由は、自分に対するご褒美と思ってしまいます。

教育改革は、どの国においても大変な事ですが、日本の教育の質及びコンテントは、個人の人生においてもっとも理想的だと他の国の人々と比較して実感します。アメリカでも大学のメジャーで卒業後仕事に携わっている人は、知る限り少ないようです。メジャーよりも興味のある仕事、ペイが多い職種へと移行するようですから、単なる専門力を強める事が経済の強化と活力には結びつかないと思うのです。

根本的には、選択の自由を与え、学校も仕事の選択も個としていつでも変える事が出来、社会的にそういう選択が村八分にならないシステムになれば良いのではないですか。自分が自分で生きてる実感を高める。頭が良ければ、飛び級させれば良いではないですか。何も、人生皆と頭を揃えなくても。仕事が出来る人は、早くから出世されば、良いではないですか。そんな上司を持った方が皆は、面白いんじゃあないですか。
 
 
 
スーパーエルフ氏へ (渡邊)
2009-08-17 20:33:11
この辺は「日本をあきらめる」の回でも大激論がなされてました。大学側から変わってくべきだと主張していた、スーパーエルフ氏は今回のエントリーに対しての意見を述べてほしいです。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5a075bfb4b80b6018032e6d65ca367c3
 
 
 
ある意味、寺子屋化 (江戸川アダモ)
2009-08-17 22:09:28
専門学校は一般の大学に行けなかった学生が行くところ、という現状をベースに話をしても始まりません。実質無内容の今の大学は廃止し、新しい専門学校の教師には実務キャリアのある人を呼んでくるのであって、現在の教師は失業してむしろ生徒になるのです。

また、アメリカよりマシだからこのままでいいと言う論法はおかしいし、日本の教育が理想的?なんて考えられません。まあ、「米英型」という言い方がおかしければ「専門学校化」と言いましょうか。

専門学校化を実現するには、企業がこれまで徒弟教育で伝承してきたことを「見える化」(知識体型化)する必要があります。それこそ、理容や料理やコンピュータプログラムのように、学校で教えたり、ヘタすると独学でもかなり習得できるようにするのが目的です。

それをやるには、企業が個々の業務の目的や手法、評価基準などを明確にする必要があります。そうすると「特に技能は要らないし、価値も生み出していない」ことが明らかになる部門が沢山出てくると思います。これが「専門学校化」の眼目です。「我々の仕事は言葉に出来ない」とか「収益には現せない」なんて言うのは評価から逃げているだけです。

業務の「見える化」が進むと、採用も筆記試験または実技試験の結果だけで決まるかもしれません。その方が年齢差別も無く、「人間性重視」なんていう訳のわからない基準で人事部や役員が決めてしまうよりよっぽどマトモでしょう。

一方、できる子供はドンドン進級させていけばいいし、12歳位からアルバイトを始めて18歳で企業するなんてのも全然OKです。しかしそれは、若くして一生の進路を決めて、その後はひたすら「一所懸命」に仕事を続けろという意味ではありません。早くからスタートして一生軌道修正し続けるという事です。

よく本田宗一郎なんかが苦学したかのような美談が語られますが、学問は実務を経験してからやった方が身に付くものです。だから、大人になっても学校と職場を行き来し、老若男女様々な人が同じクラスで学べば良いのです。何歳になったら、全員でこれとこれを覚える、という考え方が根本的におかしいのです。
 
 
 
Unknown (syntax)
2009-08-18 12:46:27
はじめまして。
大筋同意できるのですが、

「専門学校と同じように労働市場で即戦力になる人的資源を養成すべき」

これは少し合点がいきません。

大学は個々が限られた時間で、伸ばしたいところを伸ばす自由の場であって、さらに即戦力になるような制限を与えられる教育環境ではありません。
学生が大学に入るのは、自己意志と周囲の期待と日和見の3種類いるでしょう。日和見と言うのは、「皆入っているから僕も私も」ということです。この結構多いであろう日和見層を、減らすことが課題なんだと思います。
そのためには企業が頑なに新卒を崩さないならば、第一新卒として高校、専門学校からも採用を行い、企業側が「大学の外からも採用する」ことを示し、さらにそれを数で示す。

新卒が崩れるならば、そんなことしなくても問題ないですね。中卒からでも「大手に行ける」と思う人はどうぞ、という環境を、整えなくてはなりません。

とにかく、大学は「選択肢の一つ」でなくてはならないはずなのに、みんな大学に行っている。これは経済的な側面が問題ではありません。ムラ意識です。みんな大学に行っているから自分も行かないと心配なんです。だから大学全入が起こるんです。そうでなければ、奨学金のローン化と踏み倒しという、経済的豊かさと矛盾したことなんて、起こるはずがありません。
つまり、問題は高校生、あるいは中学生の安易な進路決定と、企業側の頑固で蒙昧な要求だとおもいます。その時点で多様ある進路を学校側は提示すべきで、提示できないなら、企業も協力しなければならなかったのです。無理に大学に押し上げる必要は、はじめからなかったのです。
 
 
 
教育の多様化 (hirata)
2009-08-18 13:09:24
世界的にそうだが、「教育」自体が画一性の信者になっている。
即戦力として企業が認めるには、学生時代にインターンシップを行うことが必須であり、それによって学生と企業の間にミスマッチを予防する効果も出てくる。
学校側も現場で必要とされる技能に集中して学科プログラムを組み続けないと、企業から学生インターンを拒否されるようにすれば、おのずと競争原理が働くだろう。
問題は日本企業というのが、学歴コンプレックスに支配されて実務ではなく、「飾り」を好む傾向があることだ。
これは老害大学教授の思う壺なのだが、韓国にせよ、日本にせよ、こうしたエセアカデミズムへの信仰がある限りは
学生はただの儀礼の作法を延々と覚えなければならないことになる。
個人的には問題が日本の「義務教育」にあると考える。
すばらしいことにこの制度では9年間すべてのテストに0点であっても「出席」さえしていれば「卒業」できるのである。これは異常であると同時に日本式人材ベルトコンベアを良くあらわしている。
どうも日本の義務教育の目的は「将来の官僚予備兵」とそれ以外の納税者を区別するためにやっているとしか思えない。まったく時代と無関係なことをやり続けているから。
この部分をまず、多様性の渦に巻き込み、義務教育時点で学生が自らの将来像を描けるステージにしなければ、その上の変化も期待はできないだろう。
 
 
 
年功序列の国 (tanakac)
2009-08-18 14:46:36
>その根本的な原因は、企業システムにある。

外国人からきいた話。日本の大学生は幼稚園児みたいだが大学教師は介護老人かボケ老人のようだ、日本の職場は若い女性しか必要としないため中高年の女性はかなりの人が精神的に追い込まれているようだ。

実は企業だけだけでなく日本の社会全体が年功序列で管理運営されているため、結果的に既得権老人だけが日本社会を支配する構造になってしまっているのではないでしょうか。政治家などもそれを知っているから年老いたボス猿たちを利用しようとしますが、若い人は正直うんざりしているはずです。老人は老人で金や力がないと誰からも相手にされないので既得権に執着します、悪循環というか、なんだか寂しい社会になってしまいました。引退した老人が勉強して小学校の教師になったり、若い人と一緒に事業やボランティア活動をしたり、お金や既得権と無関係に各個人が尊厳を持って人生が有意義に送れる社会が構築できないものでしょうか。


適齢期という概念が結婚だけでなく人生全般を支配してしまうので、日本ではロスジェネや自殺者やモンスターが量産され続けるのでしょう。
 
 
 
雑感 (kensho)
2009-08-18 14:59:07
>1.日本型:会員権―長期的関係―文脈的技能
>2.英米型:所有権―労働市場―専門的技能

治世では日本型を、乱世では英米型を、と使い分ければ良いのかも、とか思いました。環境に適応できる戦略セットをその場その場で都合よく選択した人間の生き残る確率が高くなるだけの話で、どちらの文化が優れているとかいう思い込みが思考を硬直させているのかも。

あと、社会的な人間関係にアイデンティティを置いている人は欧米型への移行は精神的苦痛があるかも。英米では家族的な人間関係がアイデンティティなのでしょうかね?というか、人間関係自体が幻想?私は自分しか信用しませんがwこれが合理的なんだろうか??

まあ何というか、思い込み(バイアス)が合理的な選択を妨害してせっかくの利益を失う可能性があるという、行動経済学的な考え方(?)をやってみましたという愚考でした。
 
 
 
博士卒の雇用 (企業研究者)
2009-08-19 07:41:52
私は「日本をあきらめる」の回では、スーパーエルフさんに近い考えでしたが、博士の受け皿として、現状の日本型の企業を想定していました。日本の企業も、労組などのさまざまな締め付けがある中で曲がりなりにも日本型に最適化されており、そこへ人材を送り込みたいなら教育のほうが変わるべきだと。

しかし、前提となっている日本型の企業システムそのものが良いかどうかは、今回のブログに書いてあるとおりで、(このブログの読者なら)議論が分かれるところではないんだと思います。

柔軟な労働市場のために企業側は何ができるでしょうか?解雇だけでなく、年功序列に拠らない雇用も労組の反対で自由にできないとすれば、政府の規制緩和などに頼るしかないんでしょうか。
 
 
 
Re: 博士卒の雇用 (企業研究者) (元・企業研究者のコメント)
2009-08-19 10:12:16
Re: 博士卒の雇用 (企業研究者)

課程博士卒の研究者の雇用は,大正時代以来から,難しいものです。

課程博士卒タイプには,3種類あります。

1)なんでも,柔軟に研究テーマをこなすタイプ。
  自己テーマを見いだせば最高ですが。

2)大学での研究を継続してやりたいと思っているタイプ
→ 合わないなら有名大学教授から圧力をかける。

3)何も研究しなくて(出来なくて),研究マネージメント?に専念し,若手の部下の成果を食い物(パクる)にし,大学に教授として天下るタイプ。

特に,1)に関しては,テーマが合わないから 研究部幹部から研究SEEDSをもらって,自分なりにこなして,「成果を出す」凄い博士もいます。
 
 
 
手っ取り早く飛び級制度 (極楽蜻蛉)
2009-08-19 13:16:22
社会のシステムが根本から違う物に変わる時は、歴史的にも流血の惨事になりますが、大平日本、草食男子が大半の今日この頃、有り得ませんよね。

でも、もし、飛び級を許された場合、多くの頭の出来の良い持ち主達は、どんどん階段を登り詰め社会に出るのが早くなり、企業側の準備もそれに伴ってくるのではないですか?近々は大検を受ける数も増え続けていると聞きます。大検に受かれば、小学生でも大学へ行けばよいでは無いですか。やる気のある人はどんどん先に行けば良いです。下手な英語教育(誰が教えるのですか?無駄金)を小学校から施行するより社会的効果は絶対勝ります。

そして企業は随時採用制度とし、年次による雇用管理制度廃止。日本の現雇用仕組みが官僚の角質化と一緒でPCのフリージング状態ですからリフレッシュかリセットが必要になって来ているのです。究極のところ先日記事になっていた日本の長老会社の生き残りの秘訣は、人材と時勢に適応する柔軟性らしいですが、大手会社の人事の方は、お勉強に行かれては如何でしょうか?
 
 
 
現実を隠す恐ろしさ (某学園教員)
2009-10-11 00:04:58
今や専門学校の中には、下位大学よりもはるかに良い講義をしていると思う。以前に大学と専門学校を見学に行ったが、教授のプライドだけで経営優先している大学の実態を、学生や保護者はどこまで知っているのだろうか? いくつか例を上げると、某マンモス大学では学長が、全学生の2/3が来週には【就職浪人】になると言い、また他校では成績の悪い学生が増えたことを外部に漏れないようにと、再教育などの考えまで全てを拒んでいる。これは、自分たちのプライドを守る為である。全入時代の今の世の中、本当の教育は果たして国公立だけと言い切ってよいのか? また、習熟の悪い学生=本当にできない学生と言い切ってよいのか? 一概には言えないが、そのような形だけの教育が行き届いている現実を、誰がどのように責任を取ろうとするのか! 大学も専門学校も、親身に学生のことを考えられない人間が、どうして教育界に席をおくのか? これは単なる満足に過ぎないのかもしれない。日々、学習、部活動、あるいは生徒が持ち寄る色々な相談にと夜遅くまで熱心に親身に生徒の指導をすることで、やりがいが生まれると思う。特に大学ともなれば、考える人間が少ないのは事実だろうが・・・。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。