ブログ
ランダム
ブログを作成
ウェブ検索
当ブログはライブドアに引っ越しました
池田信夫 blog(旧館)
ブログ part 2
(livedoor)
拙著
希望を捨てる勇気:停滞と成長の経済学
なぜ世界は不況に陥ったのか
ハイエク 知識社会の自由主義
サポートページ
Google Books
おすすめの本
つぎはぎだらけの脳と心
傲慢な援助
In FED We Trust
倒壊する巨塔―アルカイダと「9・11」への道
Free: The Future of a Radical Price
アニマル・スピリット
ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質
10万年の世界経済史
Macro-economics
思考する言語:「ことばの意味」から人間性に迫る
市場の変相:サブプライム後の「金融適者生存」の法則
The Venturesome Economy
CIA秘録:その誕生から今日まで
スティーブ・ジョブズの流儀
クラウド化する世界
生政治の誕生 ミシェル・フーコー講義集成 8
Gridlock Economy
Against Intellectual Monopoly
最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?
オークションの人間行動学
地球と一緒に頭も冷やせ!
禁断の市場―フラクタルでみるリスクとリターン
暴走する資本主義
市場リスク 暴落は必然か
The Illusions of Entrepreneur ship
現代の金融政策
資本主義と自由
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
テロと救済の原理主義
秘密の国 オフショア市場
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
財投改革の経済学
中山信弘:著作権法
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
オフィスICTまるごと相談
モニターでお得にお買い物
【いま話題のブログ】
結婚のご報告-小山剛志のNo Pain,No Life-
>
アダルト業界でネットを変えた男たち
>> もっと見る
トップ
/
ブログ
メール
公式ブログ
最新記事一覧
【お知らせ】
電話代がおトクになるスマホアプリとは?
トイレに落下!恐怖のスマホデータ紛失に備えよ
ひさしぶりに「ぷよぷよ」やってみる?
無料で安心、写真も便利なgooブログ♪
○○してる画像くださいキャンペーン!
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
最新の記事
ライブドアに引っ越します
11月27日(金)のつぶやき
11月26日(木)のつぶやき
11月25日(水)のつぶやき
11月24日(火)のつぶやき
11月23日(月)のつぶやき
11月22日(日)のつぶやき
11月21日(土)のつぶやき
11月20日(金)のつぶやき
11月19日(木)のつぶやき
プロフィール
goo ID
ikedanobuo
検索
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
最新のコメント
痴本主義者/
「民から官へ」の逆転が始まった
institutional_investor/
「民から官へ」の逆転が始まった
暇な人/
「民から官へ」の逆転が始まった
saisai/
「民から官へ」の逆転が始まった
kk8n53m/
「民から官へ」の逆転が始まった
社会科学系修士課程在籍者/
「民から官へ」の逆転が始まった
松本孝行/
「民から官へ」の逆転が始まった
730days/
「民から官へ」の逆転が始まった
池田信夫/
「民から官へ」の逆転が始まった
吉岡/
「民から官へ」の逆転が始まった
最新のトラックバック
ブックマーク
連絡先
アゴラ
池田信夫の著作物
上武大学大学院
SBI大学院大学
情報通信政策フォーラム
OpenSpectrum Japan
Truth about Japan
サイバーリバタリアン
ニューズウィーク日本版
Facebook
Twitter
カテゴリ
IT
(343)
Economics
(425)
Media
(201)
Law/Politics
(225)
Culture/Science
(97)
Books
(466)
Misc
(131)
カレンダー
2012年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
前月
翌月
過去の記事
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
代引きが「為替取引」?
2008-12-20
/
Law/Politics
あまり知られていないが、ネット通販の利用者にとっては他人事ではない規制が進められている。金融庁が、荷物を受け取って代金を払う「代引き」を規制しようとしているのだ。その理由が驚きだ。代引きが
為替取引
だからというのである。
犯罪収益移転防止法
では、マネーロンダリングを防ぐために為替取引の際に本人確認を義務づけている。今度、これまで銀行に限定されていた為替取引を一般の電子商取引業者に開放するにあたって、金融庁は宅配業者も「金融業者」とみなして、10万円超の荷物は本人確認や委任状がなければ、家族でも代引きで受け取れないことにしようというのだ。当然ネット通販業者やコンビニは
大反対
だが、為替って外国との貿易の話じゃなかったの?
違うのだ。そもそも日本の法律には「為替取引」の定義がなく、2001年の最高裁判例では「隔地間で直接現金を輸送せずに資金を移動する」ことと定義されている。なるほど、これだと確かに代引きも「為替取引」にあたる。アルカイダがあなたの名をかたって、アマゾンを使って本国に送金・・・するはずないじゃないか。この最高裁判例には、肝心の「外国」という言葉が抜けているので、すべての「隔地間取引」を規制しようとすると、こういう珍妙なことになるのだ。
薬のネット販売規制
といい、この代引き規制といい、「セキュリティ」の名による過剰規制が横行している。いま歯止めをかけないと、官製不況はさらに悪化するだろう。
コメント (
16
)
|
Trackback (
2
)
«
新たな「失われた...
今年のベスト10(...
»
コメント
為替取引
(
misick
)
2008-12-20 20:46:57
そもそも,銀行法上の為替取引というのは海外との間の取引に限られず,手形取立や振込も含まれるのですから,最高裁判例の定義は妥当かと.
業者の破綻リスクがある以上,前払式証票におけると類似の規制は必要と思います.ただ,現在の状況を見る限り,公共料金や物の購入代金の支払を仮装して犯罪収益の移転がなされるとは考えがたいので,本人確認の義務を課するのは行き過ぎだと思いますが….
Re: 為替取引
(
池田信夫
)
2008-12-20 21:11:54
>そもそも,銀行法上の為替取引というのは海外との間の取引に限られず,手形取立や振込も含まれるのですから,最高裁判例の定義は妥当かと.
それはそうですが、マネーロンダリングについて国際的に規制しているのはforeign exchangeです。それを「為替取引」と訳したのが間違いで、そうすると不動産業者の家賃取り立てや旅行会社の立て替えなど、あらゆる集金(支払い)代行業務が「為替」として規制の対象になってしまう。
逆にアングラマネーを取り締まる目的なら、個別の取引を規制するのはナンセンスで、納税者番号で名寄せすればいい。要するに、何を取り締まるのかという目的を理解しないで杓子定規の実定法主義でやろうとするから混乱するのです。
Unknown
(
pk-uzawanian
)
2008-12-20 22:36:07
個人的には、こういう規制はアメリカの要請で動いているような気がします。
米国は日本の文化を根こそぎして、変えたいのだと思います。
彼らにとって、必要なのは日本列島であり、日本人は不必要。望ましいのは英語圏の民族としてシンガポールのように存在して欲しいのだが、日本語が近代に適応してしまった。
そして長い間かけて日本を研究し、ひとつひとつ消滅させていくステップを踏んでいると見ています
官製不況は一層ひどくなる
(
魚介乃類・銘酒濁酒
)
2008-12-20 22:36:41
>最高裁判例の定義は妥当かと.
より厳密に定義しないがために、今回のような「改悪」
の検討がなされているのではないかと考えています。
上記本文以外にも「金融庁」「代引き」でググったら、
民間企業他団体全ては、反対でした。
万一、改正される運びとなったら、池田先生の本文の
指摘通りとなれば、数多の代行事業者が廃業するもしくは、
事務手続きの煩雑化による代行手数料の増加するんじゃ
ないのかという懸念もあるようですが。
「個人情報保護法」に次ぐ「悪法」となること
間違いなしでしょう。
今回これを起案しようとしている、起案者(官僚もし
くは代議士)は、施行後の最悪のケースも考えている
んでしょうか。
私の邪推は、単なる起案者の実績作りとしか、考えられません。
Unknown
(
pk-uzawanian
)
2008-12-20 22:59:08
米国が戦略的に関心を持っているのは、
個人の思想動向がわかるアマゾン
個人の関心動向が分かるグーグル
個人の仕事動向が分かるウィンドウズ
そして個人の金銭動向が分かるなにものかの為に
現金取引の慣行を無くす必要がある
何がしたいのか?
(
G
)
2008-12-21 01:28:00
1.代引き規制
長年続いている商慣習を、言葉の定義を元に規制しようとする。何がしたいの? 言葉の定義なんかより、今実際に動いてる経済の方がはるかに大事なのに。
座長の大学教授は、学問の話は自分の研究室の中でだけやって、世の中の経済を動かしている人たちに迷惑をかけるようなことだけはしないで下さい。
2.薬のネット販売規制
リンク先の主張に賛成です。ネットで買うのと何が違うの? この一言に尽きると思います。対面じゃなきゃどうしてもできないものって、たかが大衆薬にあるのでしょうか? 言ってしまえば、説明書程度の内容が伝達できれば事は足りてると思います。こういうよく分からない納得できない理由で、世の中を著しく不便にするのが仕事なら、給料を国民に返して欲しいですね。早速Yahooで署名しました。
Unknown
(
sugarlessclipper
)
2008-12-21 01:31:13
>>アルカイダがあなたの名をかたって、アマゾンを使って本国に送金・・・するはずないじゃないか。この最高裁判例には、肝心の「外国」という言葉が抜けているので、すべての「隔地間取引」を規制しようとすると、こういう珍妙なことになるのだ。
宮崎哲哉さんの時といい、最近ノリツッコミが多いですね(笑)笑ってしまいました。
いえ、事態は笑ってもいられないんでしょうけども・・
役所は規制大好き
(
ルータン
)
2008-12-21 02:51:08
代引きの規制について金融庁がしているというのは、ニュースで知っていたのですが、まさか「為替取引」を理由にしているとは知りませんでした。本当、役所は規制好きですね。
先生ご指摘の薬もですし、あと最近環境問題を理由にコンビニの営業時間規制も言い始めている自治体もある。官が規制について論じ始めると、マスコミがそれを受け売りして、あたかもネット販売やコンビニにすべての問題点があるように、そのまま世論に流す。いつの間にか、そうやって官製不況への流れが形成されているのでしょう・・・
Unknown
(
tshuku
)
2008-12-21 09:07:56
代引き規制は、金融機関の利権維持が目的のようです。
研究会の論点の中に以下のようなポイントが含まれています。
つまり消費者保護と言いながら、
実は中小の金融機関の収入源である、
振込み手数料がコンビニと代引きに吸い取られるのを我慢できない。。。
(=天下り先が減る)ことを懸念しているんでしょう。
金融審議会金融分科会第二部会
決済に関するワーキング・グループ(第8回)議事次第
資料8-2
P5ーP6
■現在、大手のコンビニエンス・ストアを利用した収納代行について、その利用は件数ベースでは銀行送金の約半数に達している。
■収納代行業者が取り扱う金額規模は大きくなっており、主要なコンビニエンス・ストア4社の収納代行取扱高は、平均的な信用金庫、信用組合での内国為替取扱高を超え、第二地方銀行協会加盟行の約4分の3となっている。
当面は規制見送り
(
qwerty
)
2008-12-21 10:11:28
代引きだけでなく、コンビニの収納代行や、通信キャリアの情報料回収代行も規制対象候補でしたが、業界や他省庁の反発による規制は、一旦見送りになったようです。ただ、「規制導入の議論は継続」とのことですが。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081210/plc0812102204011-n1.htm
金融庁が公開している議事録や参考資料に目を通すと、
・収納代行は債権者の受領権限を代理しているので為替取引に当たらない。
・代引きは運送業の付帯業務に過ぎず、且つ、運送業者は国土交通省が既に監督している。
という各業界の主張が通った模様ですね。
単に、国土交通省と金融庁の縄張り争いに議論が矮小化された結果かもしれませんが。
Unknown
(
kk8n53m
)
2008-12-21 12:29:51
類似のコメントをいくつか書きましたが、政策としてこれらの施策が正しいか間違っているかよりも(無論間違っているのでしょうが)、こういう「政策」がいくつも罷り通るようでは、いつしか「納税者・投票者と施政者が、成員全体の幸福を目指している」っていう最低限の合意がなくなっていきますよね。
指導層と労働者は、そのうち完全に敵対するプレイヤーとしてお互いを認識するようになるかもしれません。
これは近世初期の諸革命にもなかったことだと思います。とりあえず「政体を変更すればなんとかなる」と彼らは思っていたでしょうから。
Unknown
(
フロレスタン
)
2008-12-21 13:34:22
薬のネット販売規制では、楽天で署名しましたが、その後も署名しろというメールが来る。まあ楽天のメールはほとんどスパムですけどね。
毎日新聞がこれに関連し、しばらく前に薬の被害者の話を紹介してましたが、それが100万人に数人という頻度の副作用(副作用自体は重篤で、紹介された被害者は視力をほとんど失ったとのこと)のこと。大衆薬でこんな副作用があるなんて、という被害者の声を紹介していましたが、そんな副作用、対面販売で可能性があるなんて説明できる薬剤師がいるとも思えないし、仮に説明して理解したとして防ぎようがない。
記事自体は中立を装っているような書き方でしたが、論調としては厚生労働省サイドに近い立場のようなものに感じられました。
スポンサーである日本チェーンドラッグストア協会に気を遣っているのか、厚労省に遠慮しているのか。正義感を振りかざす大手メディアが官製不況の片棒を担いでいる、という側面があるように思います。
Unknown
(
へなちょこエンジニア
)
2008-12-22 08:02:35
tshukuさんへ
>代引き規制は、金融機関の利権維持が目的のようです。
というよりも、役所の既得権益でしょう。金融機関には既に天下り先がある。だからいい顔をするふりして、代引き業者に為替取引の業界団体作らせて天下り先を確保する。両方にベットしておけば、どちらに転んでも既得権益は減らない。
Unknown
(
maisels waisse
)
2008-12-23 23:56:33
今回は非常にマネーロンダリングの定義を狭く限定されているようですが、オレオレ詐欺のようなものはマネーロンダリングに入らないとお考えですか。オレオレ詐欺が国内為替によって行われているのは事実ですが、海外のオフショア口座に移転されないという保証もありません。
現に、ネズミ講の資金の多くは海外のオフショア口座に送金されていることはご存じではないですか。われわれが日々大量に受けている迷惑メールの多くがそれらのポータルになっていることも。
ネッテラーもマネーロンダリングにならないとお考えですか。また、代引きを国際取引に応用したと思われるウェスタンユニオンもマネーロンダリング上の理由から国内での提携を解除される予定です。
決済機能と為替取引
(
経理相談処
)
2009-01-06 14:52:56
決済機能と為替取引は相違は?
以前経験したことですが
新株発行の払い込み手続きの時
銀行会社ですると領収書ですが
証券会社ですると預かり書でした
これは 決済機能の有無と理解したのですが
2者のマルチスコープ
(
類と濁酒
)
2009-03-19 23:19:22
山崎元氏と辻元氏は同一見解。ただ、同じ話題でも、経済評論家とジャーナリストでは、捉え方がやや違うように見えるところがおもしろい。
(山崎氏=選択肢の幅が狭まり、結局消費者や国に不利益)
http://diamond.jp/series/yamazaki/10072/
(辻元氏=厚労省主導の締め出しによる小売業潰し)
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10065/
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
業者の破綻リスクがある以上,前払式証票におけると類似の規制は必要と思います.ただ,現在の状況を見る限り,公共料金や物の購入代金の支払を仮装して犯罪収益の移転がなされるとは考えがたいので,本人確認の義務を課するのは行き過ぎだと思いますが….
それはそうですが、マネーロンダリングについて国際的に規制しているのはforeign exchangeです。それを「為替取引」と訳したのが間違いで、そうすると不動産業者の家賃取り立てや旅行会社の立て替えなど、あらゆる集金(支払い)代行業務が「為替」として規制の対象になってしまう。
逆にアングラマネーを取り締まる目的なら、個別の取引を規制するのはナンセンスで、納税者番号で名寄せすればいい。要するに、何を取り締まるのかという目的を理解しないで杓子定規の実定法主義でやろうとするから混乱するのです。
米国は日本の文化を根こそぎして、変えたいのだと思います。
彼らにとって、必要なのは日本列島であり、日本人は不必要。望ましいのは英語圏の民族としてシンガポールのように存在して欲しいのだが、日本語が近代に適応してしまった。
そして長い間かけて日本を研究し、ひとつひとつ消滅させていくステップを踏んでいると見ています
より厳密に定義しないがために、今回のような「改悪」
の検討がなされているのではないかと考えています。
上記本文以外にも「金融庁」「代引き」でググったら、
民間企業他団体全ては、反対でした。
万一、改正される運びとなったら、池田先生の本文の
指摘通りとなれば、数多の代行事業者が廃業するもしくは、
事務手続きの煩雑化による代行手数料の増加するんじゃ
ないのかという懸念もあるようですが。
「個人情報保護法」に次ぐ「悪法」となること
間違いなしでしょう。
今回これを起案しようとしている、起案者(官僚もし
くは代議士)は、施行後の最悪のケースも考えている
んでしょうか。
私の邪推は、単なる起案者の実績作りとしか、考えられません。
個人の思想動向がわかるアマゾン
個人の関心動向が分かるグーグル
個人の仕事動向が分かるウィンドウズ
そして個人の金銭動向が分かるなにものかの為に
現金取引の慣行を無くす必要がある
長年続いている商慣習を、言葉の定義を元に規制しようとする。何がしたいの? 言葉の定義なんかより、今実際に動いてる経済の方がはるかに大事なのに。
座長の大学教授は、学問の話は自分の研究室の中でだけやって、世の中の経済を動かしている人たちに迷惑をかけるようなことだけはしないで下さい。
2.薬のネット販売規制
リンク先の主張に賛成です。ネットで買うのと何が違うの? この一言に尽きると思います。対面じゃなきゃどうしてもできないものって、たかが大衆薬にあるのでしょうか? 言ってしまえば、説明書程度の内容が伝達できれば事は足りてると思います。こういうよく分からない納得できない理由で、世の中を著しく不便にするのが仕事なら、給料を国民に返して欲しいですね。早速Yahooで署名しました。
宮崎哲哉さんの時といい、最近ノリツッコミが多いですね(笑)笑ってしまいました。
いえ、事態は笑ってもいられないんでしょうけども・・
先生ご指摘の薬もですし、あと最近環境問題を理由にコンビニの営業時間規制も言い始めている自治体もある。官が規制について論じ始めると、マスコミがそれを受け売りして、あたかもネット販売やコンビニにすべての問題点があるように、そのまま世論に流す。いつの間にか、そうやって官製不況への流れが形成されているのでしょう・・・
研究会の論点の中に以下のようなポイントが含まれています。
つまり消費者保護と言いながら、
実は中小の金融機関の収入源である、
振込み手数料がコンビニと代引きに吸い取られるのを我慢できない。。。
(=天下り先が減る)ことを懸念しているんでしょう。
金融審議会金融分科会第二部会
決済に関するワーキング・グループ(第8回)議事次第
資料8-2
P5ーP6
■現在、大手のコンビニエンス・ストアを利用した収納代行について、その利用は件数ベースでは銀行送金の約半数に達している。
■収納代行業者が取り扱う金額規模は大きくなっており、主要なコンビニエンス・ストア4社の収納代行取扱高は、平均的な信用金庫、信用組合での内国為替取扱高を超え、第二地方銀行協会加盟行の約4分の3となっている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081210/plc0812102204011-n1.htm
金融庁が公開している議事録や参考資料に目を通すと、
・収納代行は債権者の受領権限を代理しているので為替取引に当たらない。
・代引きは運送業の付帯業務に過ぎず、且つ、運送業者は国土交通省が既に監督している。
という各業界の主張が通った模様ですね。
単に、国土交通省と金融庁の縄張り争いに議論が矮小化された結果かもしれませんが。
指導層と労働者は、そのうち完全に敵対するプレイヤーとしてお互いを認識するようになるかもしれません。
これは近世初期の諸革命にもなかったことだと思います。とりあえず「政体を変更すればなんとかなる」と彼らは思っていたでしょうから。
毎日新聞がこれに関連し、しばらく前に薬の被害者の話を紹介してましたが、それが100万人に数人という頻度の副作用(副作用自体は重篤で、紹介された被害者は視力をほとんど失ったとのこと)のこと。大衆薬でこんな副作用があるなんて、という被害者の声を紹介していましたが、そんな副作用、対面販売で可能性があるなんて説明できる薬剤師がいるとも思えないし、仮に説明して理解したとして防ぎようがない。
記事自体は中立を装っているような書き方でしたが、論調としては厚生労働省サイドに近い立場のようなものに感じられました。
スポンサーである日本チェーンドラッグストア協会に気を遣っているのか、厚労省に遠慮しているのか。正義感を振りかざす大手メディアが官製不況の片棒を担いでいる、という側面があるように思います。
>代引き規制は、金融機関の利権維持が目的のようです。
というよりも、役所の既得権益でしょう。金融機関には既に天下り先がある。だからいい顔をするふりして、代引き業者に為替取引の業界団体作らせて天下り先を確保する。両方にベットしておけば、どちらに転んでも既得権益は減らない。
現に、ネズミ講の資金の多くは海外のオフショア口座に送金されていることはご存じではないですか。われわれが日々大量に受けている迷惑メールの多くがそれらのポータルになっていることも。
ネッテラーもマネーロンダリングにならないとお考えですか。また、代引きを国際取引に応用したと思われるウェスタンユニオンもマネーロンダリング上の理由から国内での提携を解除される予定です。
以前経験したことですが
新株発行の払い込み手続きの時
銀行会社ですると領収書ですが
証券会社ですると預かり書でした
これは 決済機能の有無と理解したのですが
(山崎氏=選択肢の幅が狭まり、結局消費者や国に不利益)
http://diamond.jp/series/yamazaki/10072/
(辻元氏=厚労省主導の締め出しによる小売業潰し)
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10065/
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。