ブログ
ランダム
ブログを作成
ウェブ検索
当ブログはライブドアに引っ越しました
池田信夫 blog(旧館)
ブログ part 2
(livedoor)
拙著
希望を捨てる勇気:停滞と成長の経済学
なぜ世界は不況に陥ったのか
ハイエク 知識社会の自由主義
サポートページ
Google Books
おすすめの本
つぎはぎだらけの脳と心
傲慢な援助
In FED We Trust
倒壊する巨塔―アルカイダと「9・11」への道
Free: The Future of a Radical Price
アニマル・スピリット
ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質
10万年の世界経済史
Macro-economics
思考する言語:「ことばの意味」から人間性に迫る
市場の変相:サブプライム後の「金融適者生存」の法則
The Venturesome Economy
CIA秘録:その誕生から今日まで
スティーブ・ジョブズの流儀
クラウド化する世界
生政治の誕生 ミシェル・フーコー講義集成 8
Gridlock Economy
Against Intellectual Monopoly
最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?
オークションの人間行動学
地球と一緒に頭も冷やせ!
禁断の市場―フラクタルでみるリスクとリターン
暴走する資本主義
市場リスク 暴落は必然か
The Illusions of Entrepreneur ship
現代の金融政策
資本主義と自由
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
テロと救済の原理主義
秘密の国 オフショア市場
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
財投改革の経済学
中山信弘:著作権法
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
オフィスICTまるごと相談
モニターでお得にお買い物
【いま話題のブログ】
結婚のご報告-小山剛志のNo Pain,No Life-
>
アダルト業界でネットを変えた男たち
>> もっと見る
トップ
/
ブログ
メール
公式ブログ
最新記事一覧
【お知らせ】
電話代がおトクになるスマホアプリとは?
トイレに落下!恐怖のスマホデータ紛失に備えよ
ひさしぶりに「ぷよぷよ」やってみる?
無料で安心、写真も便利なgooブログ♪
○○してる画像くださいキャンペーン!
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
最新の記事
ライブドアに引っ越します
11月27日(金)のつぶやき
11月26日(木)のつぶやき
11月25日(水)のつぶやき
11月24日(火)のつぶやき
11月23日(月)のつぶやき
11月22日(日)のつぶやき
11月21日(土)のつぶやき
11月20日(金)のつぶやき
11月19日(木)のつぶやき
プロフィール
goo ID
ikedanobuo
検索
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
最新のコメント
痴本主義者/
「民から官へ」の逆転が始まった
institutional_investor/
「民から官へ」の逆転が始まった
暇な人/
「民から官へ」の逆転が始まった
saisai/
「民から官へ」の逆転が始まった
kk8n53m/
「民から官へ」の逆転が始まった
社会科学系修士課程在籍者/
「民から官へ」の逆転が始まった
松本孝行/
「民から官へ」の逆転が始まった
730days/
「民から官へ」の逆転が始まった
池田信夫/
「民から官へ」の逆転が始まった
吉岡/
「民から官へ」の逆転が始まった
最新のトラックバック
ブックマーク
連絡先
アゴラ
池田信夫の著作物
上武大学大学院
SBI大学院大学
情報通信政策フォーラム
OpenSpectrum Japan
Truth about Japan
サイバーリバタリアン
ニューズウィーク日本版
Facebook
Twitter
カテゴリ
IT
(343)
Economics
(425)
Media
(201)
Law/Politics
(225)
Culture/Science
(97)
Books
(466)
Misc
(131)
カレンダー
2012年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
前月
翌月
過去の記事
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
スティーブ・ジョブズの「まぐれ当たり」
2008-03-05
/
IT
今年のFortune誌の「もっとも賞賛すべき企業」にアップルが選ばれ、「もっともすぐれた経営者」にスティーブ・ジョブズが選ばれた――と聞いても、誰も驚かないだろう。しかし同誌のインタビューで、それにコメントするのを
ジョブスは拒否した
。なぜかって? インタビューした記者にもわからない。
ジョブズが、個人的にはとても
いやな奴
だというのは、シリコンバレーでは誰もが知っている。彼は自分の創業した会社を追い出され、新しくつくった会社NeXTも失敗した。わがままで他人のいうことを聞かず、細かいことまで口を出す、普通なら最悪の経営者だ。そんな男が、なぜ世界一の経営者になったのだろうか?
それにいろんな理由をつけるのは、タレブのいう
生存バイアス
だ。たとえば1024人がサイコロ賭博をし、勝った者はそれを次回に賭け、負けた者は退出するとしよう。あなたが1万円を元手にして「半」だけに10回続けて賭けたら、10回目には1024万円もうけて1人だけ勝ち残る確率が1/1024ある。そのとき、あなたにFortune誌が「サイコロ賭博で勝つコツは何ですか?」とインタビューしたら、あなたは「いつも半に賭ければいいんだよ」と答えるだろう。
ジョブズの成功も、これに近い
まぐれ当たり
だ。彼の事業は失敗のほうが多いが、iPodで一発当てれば、それを取り返して余りある。ベンチャーとはそういうものだ。サーゲイ・ブリンが「グーグルはなぜ成功したのか?」と質問されて「運だ」と答えたのは、本当なのだ。
まぐれ当たりを事業として成功させる上で重要なのは、
仮説が明確だ
ということだ。いろんなことをごちゃごちゃやらないで、一つの目標にしぼり、意思決定もトップの独断で決め、「みんなの意見」なんか聞かない。そうすると失敗しても、どこが悪かったがすぐわかり、トップをクビにすれば路線転換も簡単だ。IT産業は
ダーウィン的世界
なので、そこで誰が生き残るかは、ほとんど偶然だが、大事なのは戦略と責任を明確にして、成功を次の事業に生かし、失敗したらすぐ
退出
するシステムである。
日本の会社のように、みんなで決めていると、失敗しても原因がよくわからないし、責任の所在もわからないので、だれも退出しない。しかし、東芝の西田社長の
インタビュー
を読むと、日本の経営者も退出の価値を認識し始めたようにみえる。彼の「リスクのないビジネスは成長のないビジネスだ」というモットーを日本のすべての経営者が学べば、日本も変われるかもしれない。
追記:ファンから「まぐれとは何事か!」という怒りの声があるようだが、ちゃんと
ほめる書評
も書いたので、誤解なきよう。
コメント (
23
)
|
Trackback (
9
)
«
もしマイクロソフ...
知識デザイン企業
»
コメント
東芝社長インタビュー
(
ikedanobuo
)
2008-03-05 14:43:18
<当社のプレーヤーは「アップコンバート」機能があるので、現行DVDを見ると非常に高画質です。これをさらに改良するので、HD DVDとの違いは分からなくなるでしょう>
これは受像機にもいえることで、前にも書いたように、今の液晶モニターは実質的に480pだから、1080iとの差は普通の人にはわからない。東芝は「デジタルハイビジョン」も撤退したら?
いつものイナゴです
(
tanakaken2008
)
2008-03-05 15:06:40
↑
それならPS3のが安い上にブルーレイも再生できてお得ですよね
反体制の産業
(
samurai_1963
)
2008-03-05 15:14:14
学術的に捉えると「仮説を明確にしたからこその成功」というのは正論だと思いますが、果たしてジョブズやビルゲイツにそんな認識があるのやら? それよりも、自分が好きで、自分にしかできないことが目の前にあり、それをひたすらxxの一つ覚えでやり続けたことと、加えて体制側(大企業:IBM、ゼロックス)の戦略ミスが導いた結果だと捉えるのが近いような、、、
ほんの20数年前は、優秀なハッカーでヒッピーだった二人。 しかし、マイクロソフトはIBMのPC戦略の変更(=面倒なOS開発を社員数人のマイクロソフトに全面外部委託)により、また、アップルはそもそもゼロックスの技術でお蔵入りしていた技術(GUI)を流用することにより、今日の成功の基盤を築いた。 その後ウインドウズ95の導入、インターネットの常時接続の実現(=アーパネットの民生利用促進)、PC単価の下落という、成長の3要素が揃って今日のIT産業がある。 大きく捉えると、体制側から反体制側(または多極化)へのヘゲモニーの移動というような流れを感じる。 ゲイツもジョブズもその本質はヒッピーなんですよ。 インタビュー拒否なんて驚くにあたらないし、明確な理由なんてたぶん無いと考えるほうが自然なのでは。 (早く帰ってWiiでもやりたかったんじゃ?)
そういった観点から捉えると、PC+インターネットというのは、反体制側(大衆)が手にした体制側と闘うための史上最強のツールということができるなー。 事実、このブログというツールがなかったら、大企業のかつての尊大ぶりは変わらなかったに違いない(例:東芝の件)。
Unknown
(
G頑張ろう、N日本の、J人材!
)
2008-03-05 15:45:39
信賞必罰のルールが明確化すると、ビジネスもゲーム/スポーツ感覚になって、「いっちょやったろか!」と挑戦しやすくなりますね。そりゃ世の中をひっくり返すような、まぐれ当たりも時にはあるでしょう。リングの中は厳しい勝負の世界だけれど、参入も退出もオープンになるというのは良いですね。日本のように、一度負けると、人間性まで否定されて、二度とリングに立てない空気になりがちな風土は、どうかなあと思います。
まぐれじゃない?
(
泰斗
)
2008-03-05 16:23:33
Google同様、成功にはラッキーは欠かせない要素ですが、「まぐれ当たり」は言い過ぎでは?
あえてマジレス
(
Unknown
)
2008-03-05 17:07:26
「まぐれあたり」と話題をあおって、アクセス数を集める、奇をてらう目的はブロガーとして理解しますが、あえてマジレスしますと、ジョブズは完全なる「運」ではとてもないとおもいます。
iMac, OSX, iTunes&iPods, 彼は3度(4度か?)、Appleを産んだわけです。 同じ賭博をもう一度しても、結局勝つのはジョブズだと思いますよ。
ベンチャーはサイコロ賭博にすぎなくても、成功確率を「高める」方法は多く存在するわけです。
Unknown
(
i004099
)
2008-03-05 17:58:20
>一つの目標にしぼり、意思決定もトップの独断で決め、「みんなの意見」なんか聞かない。そうすると失敗しても、どこが悪かったがすぐわかり、トップをクビにすれば路線転換も簡単だ。
ウォークマンのヒットも同じコンテキストで読めますね。
若者と音楽のつながりを増すという目標だけに絞り、
「再生専用機なんて聞いたことがない、録音機能が付いていないと絶対に売ない」という取締役全員の反対を押し切って、「自分のクビをかけてもやる決意だ。」とまで盛田は言ったという話なので。
あとタイトルの「まぐれ当たり」は「 」つきで、本文とを併せ読めば修辞的表現であること明らかなのでは?
Unknown
(
まるかぶり
)
2008-03-05 18:15:48
創業社長が得手とするビジネスモデルは大抵はワンパターンです。他業種に事業展開をしても得手のビジネスモデルではない場合、大抵失敗します。
あのビル・ゲイツでさえワンパターンです。
その点、ジョブズはOS/パソコン開発販売、CGアニメ制作、音楽ダウンロード販売とそれぞれ違うビジネスモデルのビジネスで成功しているのはたぐい稀な例でしょう。
運も実力のうち
(
iseeker
)
2008-03-05 20:13:49
「売上=商品力×販売力×広告力×運」と考えると、運が良くないと成功しないのは間違いないですが、運だけでも成功はないでしょう。ジョブスは運以外の要素をNEXTやPixerのビジネスで身につけたからこそ、今のAppleでの成功があったと見るのが順当でしょう。
最も上司にしたくない男だが
(
snowbees
)
2008-03-05 21:14:02
レコード・レーベル首脳陣との人脈と交渉力は、ジョッブズ氏が抜群であると。これが、成功要因のひとつ。
スティーブの幸運
(
kikiextra
)
2008-03-05 23:52:22
小学生の頃のスティーブは、トラブルメーカーだった。当然、学業も疎かで、人生の貴重な時期を、悪行で、無駄に浪費していた。たまたま、4年生の時の担任となった、イモジーン・テディ・ヒルは、それでも、彼の潜在力を見抜いていた。”この学習帳をやって欲しいの。最後までできたら5ドルあげるわ。”と言って、ステイーブのやる気を引き出した。
ゆとり教育からの脱却を図ろうとしている、昨今の日本の教育論議を、横目で眺めていると、教育とは何かと言う問いが見失はれており、創造性や問題解決能力の欠如した、良き勤労者を育てようとしているとしか思えない。学力の向上とは、受験技術の訓練とは、一線を画するはずだが、そのあたりの議論が、明らかにかき消されている。
そうした、無名教師のファインプレーが、ますます稀有となり行く教育の現場で、創造性を育む教育の復権が妨げられ、失はれていくとしたら、スティーブの受けた幸運は、日本の教育現場では、まぐれ当たりでも当らないということになるだろう。
なんだかなぁ...
(
ひま
)
2008-03-06 01:27:57
理解の浅い人って大抵この記事と同じこと自慢げに話すのは気のせいじゃないよね。
例えばNeXTは失敗したと断言しているけれど、復活したAppleの主力技術者はその多くが元NeXT出身だ。今のAppleの主力商品の中身は何だ?OSXだ。じゃあOSXの前身は何だ? NEXTSTEPだ。
OSXは何に使われている? iPhone、iPodTouch、AppleTV、Mac、それら全てだ。それがNeXTの技術が前身にあることを忘れてはならない。これはまぐれなのか?
おっと、ピクサーはどうした? 完全スルーか? iTMS参入でコンテンツ企業を説得したのは誰だ? それもまぐれなのか?
>その要素技術はほとんど他社のもので、中核部品のハードディスクは東芝製だったが〜
↑実はハード(部品)の寄せ集めなんて今やどの企業でも出来る。日本企業が負けたのはソフトウェアだ。日本企業のどれがOSXに匹敵する基本ソフトを作れるのか? QuickTime(iTunesのエンジン部分でもある)は? iTunes(買収元からここまで改良したのはAppleだ)は?
>「いいものを作る」だけでは生き残れないということを、日本メーカーは学ぶべきだ。
ソフトウェアが重要な時代に、日本メーカーは本当にいいものを作っていたのか? 因みにNeXTの社員の多くが、ジョブズがAppleから引き抜いた人材だ(豆知識?)
もう一度問う。本当にまぐれ当たりなのかと。技術は他社の流用で、コンセプトが素晴らしければAppleになれるのかと。
要点は
(
yasuno
)
2008-03-06 07:46:31
「まぐれではない」と主張される方々は成功の要因を抽出してなぞることで、自分も成功する自信があるのでしょうね。
といいますか、このエントリーの趣旨は「まぐれ」を取り込む戦略が必要だということで、どこまで「まぐれ」かは
それほど重要ではないと思うのですが。
「まぐれでない」と信じ込んだために損切りを逃すのは相場の世界ではよくあることです。
スティーブのストーリー?
(
Sott
)
2008-03-06 10:59:34
注目の人物ですし昔から話題に事欠きません。何と言っても一巡(出戻り)して世界に花を咲かせるあたりアメリカのダイナミズムの象徴ですね。
「運も実力の内」確かに・・・
蛇足:
80年代初期に現地から持ち帰った友人のMacSEを購入しましたが、何と蓋の内側にはスティーブほか数名のサインが刻んでありました。残念ながら、しばらくして新品と入替わってしまった・・・確かにこの件に関しては運がなかった?
(棚に飾ってあるSEを見ながら)
補足
(
ikedanobuo
)
2008-03-06 11:10:37
リンク先の書評でも書いたように、アップルの成功に理由をつけることは、いくらでもできます。しかし最大の理由は、ジョブズの「思い込み」が、たまたま時代の求めるものと一致したということでしょう。
それから、彼のmicromanagementがうまく行ったのは、それがデザインの美しさというintegrityに結びついたからでしょう。これについては、あらためて記事を書きます。
Warren Buffett
(
yutakataka
)
2008-03-06 11:49:45
ウォーレン・バフェットは数十年に渡り驚異的なリターンを叩き出し続けていますが、これも「運」に過ぎないとの説明がロースクール・ビジネススクール共催の授業でなされていました。
学生の多くは狐につままれたような、腑に落ちない反応をしていましたが。
こういう話を直感的にすっと理解するのは難しいですね。
SONYとAPPLE
(
tanakac2008
)
2008-03-06 12:30:36
ipod発売前のずっと昔にスティーブ・ジョブズが「アップルをSONYのような企業にしたい」と言っていた時期もあったんですよね。しかし現在のSONYは失敗続きで見るも無惨な落ちこぼれ状態。完全に周回遅れの企業になってしまいました。(SONYのバイオも何か哀しいですよね)
これも良く言われることではありますが
(
B51
)
2008-03-06 13:32:37
Appleというかジョブズは「信者を形成できた」ことも大きな要因ではないでしょうか。
iPod+iTunesとほぼ同じものをマイクロソフトが出してもここまで売れなかったでしょうし。
まあ、信者を作れるだけのカリスマ性(なのかな?)があったことは事実なのでしょうが、そこに偶然というファクターは大きな割合を占めてはいるでしょう。
というわけで、池田先生の
>ジョブズの「思い込み」が、たまたま時代の求めるものと一致した
という部分には大いに頷けます。
そこで、熱烈な信者層を獲得したことが、後続ヒットには多大な影響を及ぼしていると思います。
ひまさんに一票
(
frequent_flyers
)
2008-03-06 15:59:09
OSXはWindowsよりも、そのデザイン以上に、OSとしての完成度が高い気がするが。。。
池田先生はWindowsはユーザー?
でも個人的にはLinuxがもっと普及して欲しいかも。
あんなに重くて、非効率なWindowsにお金が流れるのは、独占以外の何ものでもないのでは。
Macが受け入れられる理由があるとすれば、それは消費者にとって使い勝手の良い製品を作っているからかと。
それを運と呼ぶのは個人の主観によると思いますが。。。
バフェット
(
中島悟
)
2008-03-06 19:58:12
>ウォーレン・バフェットは数十年に渡り驚異的なリターンを叩き出し続けていますが、これも「運」に過ぎないとの説明がロースクール・ビジネススクール共催の授業でなされていました。
株式市場の「効率的市場仮説」からするとそうなりますが、実際の株式市場は効率的じゃありません。「効率的市場仮説」がウソなんです。というより、まったくウソというわけではありませんが、完全な真実でもない。市場はそこそこ効率的なのです。
宝くじに参加する権利
(
江戸川アダモ
)
2008-03-06 22:32:49
B51さんが仰る「信者の獲得」というのがアップル成功のポイントでしょうね。
宗教の力というのは、偶然起きたことを神のみ技と思わせたり、取るに足らないことを凄い思わせるといったように、強いバイアスを人にかける事だと思います。それゆえに宗教は最も儲かるビジネスです(^^;
その意味では、確かにジョブズは成功しているように見えます。
そしてそれは彼が--我がままで独善的、スピーチが上手い(人をひき付ける)といった--カリスマとしての資質を備えているからなんでしょう。勿論ハッカーとしも優秀だった。
しかし、そうした資質を持った人物は全米でも彼だけではない(なかった)はず。つまり、そこから先が運なのだと。しかも、幸運をGETできる確率はかなり低そうですね。技術進歩の恐ろしく早い業界では、登場が遅すぎても逆に早すぎてもダメ。これは狙ってできるものではない、よって弾幕を張るしかないと。
東芝の西田社長は以前、経営陣から反対されたラップトップPC事業を擁護して成功に導いた立役者だったんですよね。そういう意味では、日本でも大企業にはベンチャーを育てる機能が残っていないわけではない。でも、企業内部で完結しているので、規模や広がりは如何にも弱いですね。
やはり、まずグローバルな市場で資本調達ができないと辛いと思います。また、成功したベンチャー企業で働いていたエンジニアがストックオプション長者になって、新たなベンチャーを起こす、といった生態系が日本にはない。となると、日本のカリスマ経営者予備軍は幸運を手にする為のくじを買う権利すらない、ということになってしまいますね。
効率的市場仮説
(
wakamosi
)
2008-03-06 23:18:51
効率的市場仮説は思考モデルであって現実の世界とは関係ありません。効率的であるという前提に立つことによって理論を前進させる、テコです。現実の世界とはまったく無関係です。
ニュートン力学は地球が太陽を回っていると考えた方が計算しやすいからそのような考え方を採っているのであって、現実では太陽がじっとしているわけではなく、すべてがそれぞれに動いています。
1/21の当たり確率!
(
G頑張ろう、N日本の、J人材!
)
2008-03-07 14:30:40
要点は (yasuno)さんに共感!
>「まぐれ」を取り込む戦略が必要。・・・「まぐれでない」と信じ込んだために損切りを逃すのは相場の世界ではよくある。
21のコメントの中に1つ「なるほど!!」という気付きを発見。この確率って凄くないですか?これだからブログはやめられない。あくまで僕の感性だけれど。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
これは受像機にもいえることで、前にも書いたように、今の液晶モニターは実質的に480pだから、1080iとの差は普通の人にはわからない。東芝は「デジタルハイビジョン」も撤退したら?
それならPS3のが安い上にブルーレイも再生できてお得ですよね
ほんの20数年前は、優秀なハッカーでヒッピーだった二人。 しかし、マイクロソフトはIBMのPC戦略の変更(=面倒なOS開発を社員数人のマイクロソフトに全面外部委託)により、また、アップルはそもそもゼロックスの技術でお蔵入りしていた技術(GUI)を流用することにより、今日の成功の基盤を築いた。 その後ウインドウズ95の導入、インターネットの常時接続の実現(=アーパネットの民生利用促進)、PC単価の下落という、成長の3要素が揃って今日のIT産業がある。 大きく捉えると、体制側から反体制側(または多極化)へのヘゲモニーの移動というような流れを感じる。 ゲイツもジョブズもその本質はヒッピーなんですよ。 インタビュー拒否なんて驚くにあたらないし、明確な理由なんてたぶん無いと考えるほうが自然なのでは。 (早く帰ってWiiでもやりたかったんじゃ?)
そういった観点から捉えると、PC+インターネットというのは、反体制側(大衆)が手にした体制側と闘うための史上最強のツールということができるなー。 事実、このブログというツールがなかったら、大企業のかつての尊大ぶりは変わらなかったに違いない(例:東芝の件)。
「まぐれあたり」と話題をあおって、アクセス数を集める、奇をてらう目的はブロガーとして理解しますが、あえてマジレスしますと、ジョブズは完全なる「運」ではとてもないとおもいます。
iMac, OSX, iTunes&iPods, 彼は3度(4度か?)、Appleを産んだわけです。 同じ賭博をもう一度しても、結局勝つのはジョブズだと思いますよ。
ベンチャーはサイコロ賭博にすぎなくても、成功確率を「高める」方法は多く存在するわけです。
ウォークマンのヒットも同じコンテキストで読めますね。
若者と音楽のつながりを増すという目標だけに絞り、
「再生専用機なんて聞いたことがない、録音機能が付いていないと絶対に売ない」という取締役全員の反対を押し切って、「自分のクビをかけてもやる決意だ。」とまで盛田は言ったという話なので。
あとタイトルの「まぐれ当たり」は「 」つきで、本文とを併せ読めば修辞的表現であること明らかなのでは?
あのビル・ゲイツでさえワンパターンです。
その点、ジョブズはOS/パソコン開発販売、CGアニメ制作、音楽ダウンロード販売とそれぞれ違うビジネスモデルのビジネスで成功しているのはたぐい稀な例でしょう。
レコード・レーベル首脳陣との人脈と交渉力は、ジョッブズ氏が抜群であると。これが、成功要因のひとつ。
ゆとり教育からの脱却を図ろうとしている、昨今の日本の教育論議を、横目で眺めていると、教育とは何かと言う問いが見失はれており、創造性や問題解決能力の欠如した、良き勤労者を育てようとしているとしか思えない。学力の向上とは、受験技術の訓練とは、一線を画するはずだが、そのあたりの議論が、明らかにかき消されている。
そうした、無名教師のファインプレーが、ますます稀有となり行く教育の現場で、創造性を育む教育の復権が妨げられ、失はれていくとしたら、スティーブの受けた幸運は、日本の教育現場では、まぐれ当たりでも当らないということになるだろう。
例えばNeXTは失敗したと断言しているけれど、復活したAppleの主力技術者はその多くが元NeXT出身だ。今のAppleの主力商品の中身は何だ?OSXだ。じゃあOSXの前身は何だ? NEXTSTEPだ。
OSXは何に使われている? iPhone、iPodTouch、AppleTV、Mac、それら全てだ。それがNeXTの技術が前身にあることを忘れてはならない。これはまぐれなのか?
おっと、ピクサーはどうした? 完全スルーか? iTMS参入でコンテンツ企業を説得したのは誰だ? それもまぐれなのか?
>その要素技術はほとんど他社のもので、中核部品のハードディスクは東芝製だったが〜
↑実はハード(部品)の寄せ集めなんて今やどの企業でも出来る。日本企業が負けたのはソフトウェアだ。日本企業のどれがOSXに匹敵する基本ソフトを作れるのか? QuickTime(iTunesのエンジン部分でもある)は? iTunes(買収元からここまで改良したのはAppleだ)は?
>「いいものを作る」だけでは生き残れないということを、日本メーカーは学ぶべきだ。
ソフトウェアが重要な時代に、日本メーカーは本当にいいものを作っていたのか? 因みにNeXTの社員の多くが、ジョブズがAppleから引き抜いた人材だ(豆知識?)
もう一度問う。本当にまぐれ当たりなのかと。技術は他社の流用で、コンセプトが素晴らしければAppleになれるのかと。
といいますか、このエントリーの趣旨は「まぐれ」を取り込む戦略が必要だということで、どこまで「まぐれ」かは
それほど重要ではないと思うのですが。
「まぐれでない」と信じ込んだために損切りを逃すのは相場の世界ではよくあることです。
「運も実力の内」確かに・・・
蛇足:
80年代初期に現地から持ち帰った友人のMacSEを購入しましたが、何と蓋の内側にはスティーブほか数名のサインが刻んでありました。残念ながら、しばらくして新品と入替わってしまった・・・確かにこの件に関しては運がなかった?
(棚に飾ってあるSEを見ながら)
それから、彼のmicromanagementがうまく行ったのは、それがデザインの美しさというintegrityに結びついたからでしょう。これについては、あらためて記事を書きます。
学生の多くは狐につままれたような、腑に落ちない反応をしていましたが。
こういう話を直感的にすっと理解するのは難しいですね。
iPod+iTunesとほぼ同じものをマイクロソフトが出してもここまで売れなかったでしょうし。
まあ、信者を作れるだけのカリスマ性(なのかな?)があったことは事実なのでしょうが、そこに偶然というファクターは大きな割合を占めてはいるでしょう。
というわけで、池田先生の
>ジョブズの「思い込み」が、たまたま時代の求めるものと一致した
という部分には大いに頷けます。
そこで、熱烈な信者層を獲得したことが、後続ヒットには多大な影響を及ぼしていると思います。
池田先生はWindowsはユーザー?
でも個人的にはLinuxがもっと普及して欲しいかも。
あんなに重くて、非効率なWindowsにお金が流れるのは、独占以外の何ものでもないのでは。
Macが受け入れられる理由があるとすれば、それは消費者にとって使い勝手の良い製品を作っているからかと。
それを運と呼ぶのは個人の主観によると思いますが。。。
株式市場の「効率的市場仮説」からするとそうなりますが、実際の株式市場は効率的じゃありません。「効率的市場仮説」がウソなんです。というより、まったくウソというわけではありませんが、完全な真実でもない。市場はそこそこ効率的なのです。
宗教の力というのは、偶然起きたことを神のみ技と思わせたり、取るに足らないことを凄い思わせるといったように、強いバイアスを人にかける事だと思います。それゆえに宗教は最も儲かるビジネスです(^^;
その意味では、確かにジョブズは成功しているように見えます。
そしてそれは彼が--我がままで独善的、スピーチが上手い(人をひき付ける)といった--カリスマとしての資質を備えているからなんでしょう。勿論ハッカーとしも優秀だった。
しかし、そうした資質を持った人物は全米でも彼だけではない(なかった)はず。つまり、そこから先が運なのだと。しかも、幸運をGETできる確率はかなり低そうですね。技術進歩の恐ろしく早い業界では、登場が遅すぎても逆に早すぎてもダメ。これは狙ってできるものではない、よって弾幕を張るしかないと。
東芝の西田社長は以前、経営陣から反対されたラップトップPC事業を擁護して成功に導いた立役者だったんですよね。そういう意味では、日本でも大企業にはベンチャーを育てる機能が残っていないわけではない。でも、企業内部で完結しているので、規模や広がりは如何にも弱いですね。
やはり、まずグローバルな市場で資本調達ができないと辛いと思います。また、成功したベンチャー企業で働いていたエンジニアがストックオプション長者になって、新たなベンチャーを起こす、といった生態系が日本にはない。となると、日本のカリスマ経営者予備軍は幸運を手にする為のくじを買う権利すらない、ということになってしまいますね。
ニュートン力学は地球が太陽を回っていると考えた方が計算しやすいからそのような考え方を採っているのであって、現実では太陽がじっとしているわけではなく、すべてがそれぞれに動いています。
>「まぐれ」を取り込む戦略が必要。・・・「まぐれでない」と信じ込んだために損切りを逃すのは相場の世界ではよくある。
21のコメントの中に1つ「なるほど!!」という気付きを発見。この確率って凄くないですか?これだからブログはやめられない。あくまで僕の感性だけれど。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。