goo

「希望の国、日本」に書かれていない絶望的な未来

日本経団連の会長が御手洗富士夫氏になって初めて公表された政策ビジョン「希望の国、日本」が話題になっている。マスコミ的には、消費税の2%引き上げを求めたとか憲法改正を提言したとかいうのが関心を呼んでいるが、そのページを見てまず目につくのは「全文のPDF版が閲覧いただけます(印刷は出来ません/冊子版が後日発売される予定です) 」という表示だ(*)

ふーん、経団連って金持ち企業の集まりだと思ってたけど、意外に金に困ってるんだ。自分たちのいちばん大事な主張を世の中に伝えるより、冊子を売って小金をもうけるほうが大事らしい(でもそんな冊子を買う人がいるんだろうか)。これって情報の流通を阻害することが「知財立国」だと思い込んでるキャノンの社長が考えたのかもしれないけど、こういう大事と小事の優先順位のおかしい人たちが提唱する「国のかたち」に説得力があるんだろうか・・・

全体に説教くさく、「精神面を含めより豊かな生活」とか「公徳心の涵養」などの精神論が多い。行財政改革に多くのページがさかれ、労働市場について「ビッグバン」を提唱しているが、実はもっとも重要なメッセージはここに書かれていないことにある。145ページの冊子の中に、日本経済の最大の課題である資本市場改革についての記述が1行もないのだ。

これについての経団連の考え方は、昨年12月に出た「M&A法制の一層の整備を求める」という提言に書かれている。それによれば「消滅会社が上場会社である場合、現金又は日本上場有価証券(あるいは日本の上場基準を満たす有価証券)以外を対価とする合併の決議要件は、たとえば特殊決議とするなど、厳格化すべきである」という。

ちょっとわかりにくいが、これは要するに三角合併ができないようにしてほしいということだ。三角合併とは、外資が日本企業を買収するとき、日本に子会社をつくって株式交換で買収することだ。2005年にできた会社法で認められたが、財界の反対で施行が07年5月に延期されていた。通常の企業買収は、株主の過半数が出席してその2/3が賛成する特別決議で成立するが、今度の提言ではそれを株主数で過半数かつ議決権で2/3以上の賛成が必要な特殊決議を条件とすることで、やりにくくしろというのだ。

彼らが外資を恐れるのは、日本の会社の資本効率が(したがって株価も)低いからだ。たとえばグーグルの株式の1割を使えば、株式交換で日立グループ885社を全部買収できる。行政には「聖域なき改革」を求め、貿易についてはFTAなどによる市場開放を求める財界が、自分の会社だけは聖域にして「鎖国」したいのである。対内直接投資のGDP比が世界で158位という日本で、「株価至上主義」の脅威を恐れているのは無能な経営者だけだ。

そもそも財界団体が3つもある状態さえリストラできない財界のおじさんたちが、改革を口にする資格があるんだろうか。こんな人々が経営者としてリードする「希望の国」の未来は絶望的だ。

(*)コメントで指摘されたが、このファイルは引用(一部コピー)もできないように制限がかかっている。しかしBrava! Readerなどの互換リーダーで読めば、コピーも印刷もできる。(追記)この冊子が発売された。定価は1260円だそうである。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 3 )
« 遅れてきた保守主義 労働は時間ではない »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-01-08 01:09:39
プリンタ会社の社長が代表を務める組織が、印刷禁止、というのも奇妙ですが、それよりも、引用禁止になっているほうが問題でしょう。
印刷禁止のほうは、PCの画面で見ればいいことですが、引用禁止のほうは、どうしようもありません。
なお、これは、たしか、アドビの暗号技術が使われており、この解除に関して、米国では、DMCA関係でロシアの技術者が逮捕・・・といった事件があったような気がします。
これを日本で行ったらどうなるのでしょうか。また、この冊子の内容は、米国民にも関心があると思いますが、これを米国で行ったらどうなるのでしょうか。政治分野の批評のための引用に関してはDMCAの例外措置はあるのでしょうか?
ICPFのテーマとしても面白いと思います。

 
 
 
引用禁止? (池田信夫)
2007-01-08 01:29:01
どこに書いてありますか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-01-08 01:35:20
純正リーダーを使い、「ファイル」→「文書のプロパティ」を見てください。
なお、超高速リーダーである foxitでは、コピーペーストをしようとすると、ご丁寧にその旨がポップアップしてきます。
ただ、今実験したところ、Bravaでは印刷も引用もできますね・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-01-08 01:38:16
正確には、
「ファイル」→「文書のプロパティ」→「セキュリティ」ですね。
今実験したところ、
「文書のすべてが暗号化されているために、検索エンジンは文書のメタデータにアクセスできません」とあります。
ようは、この文書の中身をグーグルで引っ掛けることはできないようです。

 
 
 
ありがとう (池田信夫)
2007-01-08 02:13:53
この制限は、一般に売るためというよりは、会員企業に割り当てるためでしょうね。おそらく会員企業には、コピーも印刷も可能なファイルが配布されるのではないでしょうか。
 
 
 
キャノン会長は退陣すべき (snowbees)
2007-01-08 19:19:27
伊藤忠の丹羽会長は正論を提言しているが、キャノンの会長は、偽装請負や「幸福な国」など企業益を丸出しである。在米20年の企業人が、これでは。パブリック・インテレストを無視している。
 
 
 
キヤノン (kyousei)
2007-01-09 21:18:46
御手洗さんを20年以上前から知るものとして、彼は経団連のトップを勤めるような人ではないということです。たまたまトヨタに次ぐような利益を出しているグローバル企業のトップということで、減点法での人選だったようですが、もともと池田先生の11月1日のブログにあるように「悪魔的ビジネスモデル」、私流に言えば「白い粉ならぬ黒い粉の麻薬の売人的トナービジネスモデル」で稼ぐだけの企業ですから、その実態たるや独占禁止法にもどっぷりつかった体質で、実は大変なリスクをかかえた会社のトップだということです。
 
 
 
Unknown (宮川)
2007-01-11 18:37:33
キヤノンの売上に占める印刷機保守(つまりトナーの売上)の割合はそんなに高いのでしょうか?
 
 
 
キヤノン (unknown)
2007-01-21 22:48:28
具体的なキヤノンのトナーからの利益は全社営業利益の額より多いと考えてください。これはキヤノンだけでなく他のプリンターメーカーも同様ですが・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-03-05 21:25:37
>経団連のトップを勤めるような人ではない

 経団連は以前は少しはましな人もいたのかもしれません。ただだいたい財界活動というのは経営者としては使い物にならない老人が名誉欲と権勢欲を満たすためのものではないかと。いつまでも肩書き欲しい老人がいて、出身企業のほうもそちらにかまけててくれれば面倒もない思ってできている部分もあります。ましてや「労務屋」とまで言われた日経連がくっついてからは、ますます薄汚さが増してきているようです。

ところでこちらのブログでは評判がイマイチのWikipedeiaですが、見てみるとけっこう面白いですよ。
御手洗冨士夫
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97%E5%86%A8%E5%A3%AB%E5%A4%AB&oldid=11053244
御手洗毅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97%E6%AF%85
 
 
 
Unknown (藤井 まり子)
2007-04-19 17:30:58
三角合併について 私なりに考えをまとめてみました。

『三角合併解禁は時期尚早(きみ国売りたもうことなかれ)1〜2』
http://diary.jp.aol.com/applet/uvsmfn2xc/20070419/archive

池田先生のブログのリンクを張り忘れてしまいました。文字制限の関係で リンクを張れ直せません。お気に召さないのであれば、このコメントも削除してください。
 
 
 
Unknown (池田氏へ重要な連絡)
2007-04-22 20:45:07
三角合併解禁反対は必ずしも「怠慢な守旧派」の専売特許ではありません。

岩瀬大輔氏は東大法学部在学中に司法試験に合格し、ハーバード・ビジネススクールを成績最優秀で卒業した東大法学部の俊英中の俊英です。

ぜひ記事をご覧下さい。
三角合併解禁に反対。
http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/2007/04/post_92d6.html
 
 
 
Unknown (PK)
2007-04-22 23:15:25
基本的に、交換行為は、二つの文化を等価にさせる力が働くので、株価での交換は日本文化に相当な圧力を与えるでしょうね。
結論的に言うと、良い事なんてないでしょうね。
日本の株主には、三角合併を否定的・悲観的に考えてもらいたいと思っています。
前向きに考えるより、否定的悲観的ネガティブに考えてルール変更を受け入れる方が結果は良いでしょうね。
 
 
 
Unknown (藤井 まり子)
2007-04-24 16:57:23
岩瀬氏の三角合併は時期尚早とする考えと、私の考えは、意図せずしてほとんど同じです。
いろいろな角度から考察しても、国際収支統計上も、どう考えても 三角合併解禁は危険です。
私のいろいろ調べましたが、同じような考えに 外務省出身の原田武雄氏やアクティビスとファンドの藤巻健児さんもいらっしゃるようです。

私の昨日と今日のブログ記事を張らせていただきます。
『国際収支統計上の三角合併解禁リスク』
http://diary.jp.aol.com/applet/uvsmfn2xc/20070424/archive
『5月1日三角合併解禁後の日本株式市場の最悪シナリオPart2 』
http://diary.jp.aol.com/applet/uvsmfn2xc/20070423/archive

このまま 間違ったアメリカの対日要求に屈して、日本が再び中国並みに落ちてゆく危険を 私は個人的に、とてもとても心配しています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。