goo

賃金を下げれば失業率は下がる

コメントで教えてもらったが、小倉秀夫さんが解雇規制について次のように書いている:
「正社員」に対する解雇規制を撤廃し又はその処遇を引き下げたところで、企業の内部留保や株主への配当が増えるだけで(そして、外国人投資家を通じて流出する富が増えるだけで)、非正規社員の待遇の改善には概ね繋がりません。むしろ、「正社員」への給与を通じて企業から国内市場に流れていた富が減少することにより、サービス業での非正規労働者の雇用は減少し又は待遇が悪化するかもしれません。
残念ながら、これは誤りである。まず「解雇規制を撤廃したら内部留保や配当が増えるだけ」というのは、「賃金を下げても利潤が増えるだけ」ということだが、当ブログで何度も書いているように(労働需要が飽和した特殊な場合を除いて)賃金が下がれば労働需要は必ず増える。利潤も増えるかもしれないが、それだけということはありえない。

後半はわかりにくいが、要するに「賃下げで所得が減ると、有効需要が減って景気がさらに悪くなる」という乗数理論だろう。ケインズは、この論理でピグーなどの「古典派」経済学者をボロクソにけなしたが、それを裏づける実証データを示していない。理論的には、ピグーのいうように賃下げによって労働需要が増える効果もありうる。一般的にいえば、価格が硬直的で数量調整の速度が大きいときはケインズ的な効果があらわれるが、やがて価格調整が行なわれるとピグー的な均衡に落ち着く。

「大恐慌期には、賃金が下がったが失業は減らなかったから、ピグーは誤っていた」というのが通説で、ピグーものちにそれを認めたが、本当に賃金は下がっていたのだろうか。Cole-Ohanianは当時のデータを調べた結果、1930年代にアメリカの製造業の実質賃金は上昇していたことを明らかにした。たしかに名目賃金は下がったが、物価がそれ以上に下がったため、1929年=100とした実質賃金(名目賃金/物価)は、図のように上昇し続けたのだ。


特にルーズベルトが大統領に就任した1933年以降、賃金が上がり、1935年にワグナー法が成立して労働組合が増えてから、さらに賃金が上がったことがわかる。これと失業率には、明らかな相関がある。GDPが底を打った1933年以降も10%以上の失業率が続いた原因は、この実質賃金の上昇と、反トラスト法の凍結による独占の拡大だろう、とCole-Ohanianは推定している。

要するに、労使交渉で賃金が上がれば労働需要が減るという当たり前のメカニズムで、大恐慌期の失業は説明できるのだ。他方ケインズの乗数効果は、最近の実証研究では否定され、ニューディールによる財政政策の効果もほとんどなかったとされている。つまり間違っていたのはピグーではなく、ケインズだったのだ。したがって雇用規制を撤廃して賃金を下げれば、失業率は下がる。失業者が雇用されることは、明らかに「待遇の改善」である。「派遣村」の騒ぎを演出して雇用規制の強化を求める「プロ市民」は、もっとも弱い失業者を犠牲にしているのだ。
コメント ( 19 ) | Trackback ( 4 )
« 動学マクロ経済学... 内向きになる日本 »
 
コメント
 
 
 
今は特殊な局面 (渡邉正裕)
2009-01-06 02:48:07
上記、一般論としてはその通りだと思いますが、ここ数ヶ月の自動車業界のように、労働の総需要が飽和どころか「急減」している局面において解雇規制や労働条件不利益変更規制を緩和すると、単なる賃下げ&首斬りが行われ、短期的には新規雇用につながらないのは確実です。

たとえば今現在のトヨタ自動車に当てはめた場合、人を雇って車を作る必要、ないですから…。人件費削減→内部留保へ→新規投資→雇用創出まで3年くらいはかかるでしょうか。

中期的(5年スパン)には、同一労働同一賃金とセットで行えば、解雇規制の緩和は、全体の雇用を増やし、かつ労働生産性を上げるのは確実です。景気が良かった安倍政権で八代さんがやるべきでしたが、抵抗勢力(連合、経団連、厚労省)の責任も重いです。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-01-06 06:54:08
渡辺さんの意見に全く賛成で、私が左翼に感じている憤りの原因が、また繰り返されたと感じています。
私は低学歴で派遣社員の先駆けのようなことを経験しているので、日本社会での彼らの扱われ方というのも体で理解していますが、派遣社員で失業した上に、左翼の政治闘争に利用させるなんて、あまりにもみじめです。
ただし、今の日本のような場合、日本人の教育レベルから見て、ある産業の賃金水準をいっせいに調整するというのはありえると思いますし、やってほしいです。
 
 
 
今はダメという意見 (haruomi)
2009-01-06 07:07:42
景気後退時に(少なくとも一時的な)失業が増えるのはある意味しょうがないのであって、問題はそこにはありません。

問題は過剰に保護された「正社員」と「それ以外」の差別、もしくは雇用調整にまつわる全体的非効率にあるということだと思うんですよ。

「中長期的には正しいが今はダメ」という考えは、結局のところ自分を含め今の「正社員」を保護しようという立場で、実は最大の「抵抗勢力」だと思われます。
(ちなみに経団連は意外に狡猾なので「抵抗」したりしませんよ。組合等から総スカンを食らいたくないので積極的には要求しないでしょうが。)

「政治的には正しい」ので、そういう意見が次回の選挙で民主党の票を増やすんでしょうけど、ね……

首切りが必要になっているときこそ(今のポジションでは生産性が低くなっている)正社員を解雇して経済最適化を図れるようにしなければならないはずです。

企業も柔軟に解雇できるからこそ、柔軟に雇用できるということなのであって、少なくとも今の失業者が新しい職にありつける可能性は(短期的にも)増えると思います。

 
 
 
社会契約論? (池田信夫)
2009-01-06 09:17:42
ついでに、その前の記事で私のブログに言及されているので、コメントしておきます。

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2009/01/post-19a8.html

<社会契約論的な理解でいうならば、「政府が人々に人権を与える」のではなく、「主権者たる我々は、我々の基本的人権を不当に侵害するような態様で『権力』を行使する権限までをも政府に与えたわけではない」>

この文章は、循環論法になっている。我々が「主権者」だとすれば、その主権はどうやって発生したのか。法律なしに主権がわいてくることはありえないので、主権は憲法によって与えられると解するしかない。少なくとも日本国憲法を「社会契約論」で根拠づける学説はないでしょう。

「我々の基本的人権を不当に侵害するような態様で『権力』を行使する権限までをも政府に与えたわけではない」というのも逆で、憲法の制定過程において、そういう規定を設けたということにすぎない。憲法を改正すれば「人権を不当に侵害するような権限」を政府に与えることも可能です。歴史的にもそういう法律は、スターリン憲法やヒトラーの「全権委任法」など、いくらでもあります。

断っておくけど、私は「人権は迷信だ」といっただけで、人権を侵害してよいといっているのではありません。基本的人権を守るという慣習はそれなりに妥当ですが、それは絶対的な「自然権」として与えられたものではないといっているのです。
 
 
 
賃金下げれば失業率下がる例 (tanakac)
2009-01-06 10:36:17
堀江氏がニッポン放送(ラジオ局)の買収に成功していたら「なんでこんなに給与高いの?ラジオってそんなに儲かるの?」といいながら平均年収1千万を超えるニッポン放送の正社員の給与を下げたでしょう。そして役に立たない中高年は解雇してITに詳しい若い人をたくさん雇用していたでしょう。

マスコミは大企業ですから官公労などと利害は一致します。自分達の既得権益にメスが入らないよう、そして国民に気がつかれないよう、論点をすりかえて、過去の小泉改革などの非難合唱を繰り返すのです。


 
 
 
TVタレントの労働需給 (チュー新井)
2009-01-06 10:42:40
みのもんた氏のように高額な出演料をもらっているTVタレントの方々は、これからレギュラー番組が少なくなっていくでしょう。一方で、爆笑問題のお二人や上戸彩さんのように、単価を抑えてレギュラー番組やCMなどの数をこなしていくほうがうまくいくでしょう。
 
 
 
サヨ (kik)
2009-01-06 11:23:45
>派遣社員で失業した上に、左翼の政治闘争に利用させるなんて、あまりにもみじめです。

それなら右翼も「年越し派遣村」を作って
炊き出し・生保相談ボラをやるべきですよ。
 
 
 
人権 (ダルク)
2009-01-06 12:04:28
池田先生が言われているのは、「人権」に定義されている権利の全てを否定せよという意味ではなく、それ自体が「概念」に過ぎないのだから、時代の要請で変化して良いし、神聖化するのは間違い、という事でしたら同感です。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-01-06 12:24:14
あんた達がやらなくなれば、あんた達以外の人間が必ずやるようになりますよ。
もちろん私もね。
あんた達の偽善が社会を寒くしているんですよ。
あんた達の牙城である大阪を見れば分かるでしょ?
子供は偽善を良く見抜くんですよ。
 
 
 
Re:賃金下げれば失業率下がる例 (bobby)
2009-01-06 14:42:37
ワーカーの最低賃金を上げ、雇用規制を強める中国から、低賃金かつ労働法の緩いベトナムへ工場が移転しつつあるのをみれば、これは明らかでしょう。極端なはなし、日本のワーカーの最低賃金を(負の所得税で補完する事を前提として)ベトナム並みに下げれば、世界中のメーカーが日本に工場を移転を検討する事は間違いないでしょう。
 
 
 
最低賃金は悪法か (unknown)
2009-01-06 14:45:11
最低賃金法というものがあるおかげで企業はあまりにも低い労働生産性しか持たない人々を排除することができるようになりました。

そして産業構造としてもともと低い生産性しか持たない業界は高い賃金の日本人を雇うことができなくなり、海外に人材を求めた結果外国人研修・実習制度が誕生しました。すでにこの制度を利用しないとやっていけなくなっている業界は国内に多数あります。

最低賃金を1000円に底上げせよという論議がありますがこれはそのベクトルを増長させる話で、連合は自分たち組合員以外の程度の低い労働者を飢え死にさせて少し日本の人口を減らそうとしているのかとすら思います。

目の前に飢えた人がいれば気の毒に思うのは自然だと思いますが、その人に必要なのは解雇規制(=雇用規制)ではなくバブルの頃に上がりすぎていまだに高い水準にある賃貸住宅の家賃の規制などではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-01-06 15:22:41
共産党あたりが内部留保うんぬんと騒ぐけれども、
埋蔵金の問題も含めて、ストックとフローの大きさ比較ができていないと思います。ストックと言うのは緩衝であってフローの代替はできない。
それから、配当金は日本企業が別の国の市場でやってくための参加料だと思ったほうがいいです。
問題は、北野一さんなんかが本で書いているように、
日本企業は母国市場では少子高齢化で利益が出にくく
配当は国際標準で要求されるということで
そういうところで、どう折り合いをつけるかという問題で考えた方が良いと思います。
左翼の批判は、いつも自分の政治闘争に都合の良いところばかりを言う。
 
 
 
誰の賃金が下がるのか (かも・しか)
2009-01-06 15:41:46
問題は、誰の賃金が下がり、誰の賃金が下がらないかではないでしょうか。
 賃金が下がらない正社員と、何時でも切り捨てられる派遣という構造を、労働組合が悪のりして、利用して黙認したことに、今の問題があるように思います。
 強者が強者の力をふるって、リッチは益々リッチに、プアーは益々プアーに。そんな心配は杞憂ですか。
 
 
 
国外への富の流出 (bobby)
2009-01-06 17:56:02
メーカーが稼いだ富が海外へ流出する事を心配する人は、日本のメーカーがどれだけ多くの富をアジアの工場から吸い上げて、生産性の低い日本の社員を養っているか自覚がないといえるでしょう。東莞にある、私の知っている多くの日系工場では、毎年何億円という富を中国工場から吸い上げて、材料を右(材料ベンダー)から左(海外工場)へ送るだけのトンネル化した工場の社員をやしなっています。
 
 
 
サヨ (kik)
2009-01-06 21:07:00
偽善でも真善でも善は善です。

何もしないヤツバラより実際に「やった」人のほうがえらいと思います・・・。

(以下「派遣村の偽善」コメントに続く・・・続くな)
 
 
 
Unknown (TGB)
2009-01-07 01:19:44
偽善は偽の善なので基本的には悪です
 
 
 
配当と内部留保 (暇な人)
2009-01-07 09:12:19
というか日本って株主配当は欧米の半分以下で、
内部留保は不景気のときの正社員の給料に化けるわけですよね。
(もちろん設備投資や技術開発にも化けますが)
日本の労働分配率は好景気であるほど低く、
逆に不景気であるほど高い。
統計の取り方で色々変わりますけど20%は違う。
欧米は日本ほどこれが顕著にはでずに、
10%くらいだったと思います。
つまり好景気のときに金を溜め込んで、
不景気のときの雇用の維持に使われる。
労働法がきついから、人員調整が出来ないので苦肉の策のはずです。
その内部留保に、この手の人たちがケチつける意味がわかりません。
内部留保を取り崩して、好景気のときにも分配する欧米のような会社の場合。
不景気のときは大幅な賃金カットか、
人きりが待っているってのに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-07 21:41:11
日本総研の新美一正氏が2002年の時点でこのようなことを書いておられますね。
わが国の最低賃金制度についての一考察
http://www.jri.co.jp/JRR/2002/11/op-minimumwage.html
>労働分配率の趨勢的上昇の主因はフルタイム労働者(とくに中高年層)における限界生産性から上方乖離した年功序列賃金にある。(中略)こうした非効率な均衡は、そもそも労働市場が本質的に不完全競争の要素を含んでいることから生起したものであり、単純な規制緩和や自由化政策では社会的に望ましい均衡への移行は実現できない。(中略)むしろ、最低賃金率は、パート−フルタイムの同一労働・同一賃金を実現するよう、段階的に引き上げていくべきである。最低賃金が生計維持に足る水準に達して、初めてフルタイム労働者を対象とする大規模な労務リストラが可能になるのであり、中長期的にみれば、最低賃金の引き上げはむしろ企業の生産性向上をもたらす可能性が高い。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-01-08 00:44:07
ケインズは、一般理論の19章で賃金の問題を論じています。特に二項の262ページから詳しく書かれています。
今のように雇用不安が高まると不確実性が流動性選好を高めて消費性向を落とすと思いますし、
米国の不況が回復に向かえば賃金が戻る可能性もありますし、
需要と供給の問題から見ても、
一時的にワークシェアリングなどで賃金を切り下げるのは十分にケインズ的だと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。