ブログ
ランダム
ブログを作成
ウェブ検索
当ブログはライブドアに引っ越しました
池田信夫 blog(旧館)
ブログ part 2
(livedoor)
拙著
希望を捨てる勇気:停滞と成長の経済学
なぜ世界は不況に陥ったのか
ハイエク 知識社会の自由主義
サポートページ
Google Books
おすすめの本
つぎはぎだらけの脳と心
傲慢な援助
In FED We Trust
倒壊する巨塔―アルカイダと「9・11」への道
Free: The Future of a Radical Price
アニマル・スピリット
ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質
10万年の世界経済史
Macro-economics
思考する言語:「ことばの意味」から人間性に迫る
市場の変相:サブプライム後の「金融適者生存」の法則
The Venturesome Economy
CIA秘録:その誕生から今日まで
スティーブ・ジョブズの流儀
クラウド化する世界
生政治の誕生 ミシェル・フーコー講義集成 8
Gridlock Economy
Against Intellectual Monopoly
最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?
オークションの人間行動学
地球と一緒に頭も冷やせ!
禁断の市場―フラクタルでみるリスクとリターン
暴走する資本主義
市場リスク 暴落は必然か
The Illusions of Entrepreneur ship
現代の金融政策
資本主義と自由
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
テロと救済の原理主義
秘密の国 オフショア市場
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
財投改革の経済学
中山信弘:著作権法
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
ケータイ料金の悩みを解消
初月無料!画像をたくさんアップするには
トップ
/
ブログ
メール
ホーム
教えて!goo
ランキング
緑のgoo
公式ブログ
ゴールドブロガー
最新記事一覧
ランダムブログ
ブログをリーダで読む
【お知らせ】
ATOKを使って言葉美人になろう!
最新バレンタインチョコ情報とパティシェの技
デジカメ画像を自動でアップロードするには?
高画質写真を貼って、PCもらっちゃおう
「100万本のクローバー」に参加してみない?
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
最新の記事
ライブドアに引っ越します
11月27日(金)のつぶやき
11月26日(木)のつぶやき
11月25日(水)のつぶやき
11月24日(火)のつぶやき
11月23日(月)のつぶやき
11月22日(日)のつぶやき
11月21日(土)のつぶやき
11月20日(金)のつぶやき
11月19日(木)のつぶやき
プロフィール
goo ID
ikedanobuo
検索
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
最新のコメント
痴本主義者/
「民から官へ」の逆転が始まった
institutional_investor/
「民から官へ」の逆転が始まった
暇な人/
「民から官へ」の逆転が始まった
saisai/
「民から官へ」の逆転が始まった
kk8n53m/
「民から官へ」の逆転が始まった
社会科学系修士課程在籍者/
「民から官へ」の逆転が始まった
松本孝行/
「民から官へ」の逆転が始まった
730days/
「民から官へ」の逆転が始まった
池田信夫/
「民から官へ」の逆転が始まった
吉岡/
「民から官へ」の逆転が始まった
最新のトラックバック
ブックマーク
連絡先
アゴラ
池田信夫の著作物
上武大学大学院
SBI大学院大学
情報通信政策フォーラム
OpenSpectrum Japan
Truth about Japan
サイバーリバタリアン
ニューズウィーク日本版
Facebook
Twitter
カテゴリ
IT
(343)
Economics
(425)
Media
(201)
Law/Politics
(225)
Culture/Science
(97)
Books
(466)
Misc
(131)
カレンダー
2010年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
前月
翌月
過去の記事
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
Person of the Year
2006-12-17
/
Media
Time誌の
今年の人
は「あなた」だ。表紙には、あなたの顔が映るように印刷されている。内容はYouTubeやブロガーの話。要するに、世界を変えるのは無数のユーザーだという話である。
記事にはそれほど新しいことは書いてないが、Time誌がYouTubeをここまで肯定的に描いた影響は大きい。同誌は1982年にパーソナル・コンピュータを今年の人に選び、これがコンピュータ業界がPCに舵を切るきっかけになった。同じ年、日本は「第5世代コンピュータ」プロジェクトで人工知能を国策として推進した。そして今年はWinny判決で、YouTubeのような企業は犯罪に問うという国家意志を明確にした。かつて技術者の圧倒的多数はPCよりもAIを選んだが、それは袋小路だった。今回は、どちらの道に未来があるかは明らかだと思うのだが・・・
コメント (
16
)
|
Trackback (
0
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
YouTube と Winny
(
mohno
)
2006-12-17 23:37:13
繰り返しになりますが、この2つを一括りに扱うのは正しいのでしょうか。
http://winny.info/2ch/47.html
http://news.com.com/2100-1030_3-6128252.html
YouTube は「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的で開発した」とは一言も言っていないと思います。もし、そんな“目的”を表明したら、米国でもタダでは済まないと思います(そうでなくても、タダで済むかどうかわからないですが)。
> YouTube のような企業は犯罪に問うという国家意志
こんなことを啓蒙して開発者をビビらせる方が逆効果だと思いますが、いかがでしょうか。
もっとも、YouTube(の親会社)の日本法人が刑事告訴されることがあれば、私は考えを変えます。
何か誤解しているようですね
(
池田信夫
)
2006-12-18 00:12:19
前からmohnoさんは「著作権侵害の意図がなければいい」と繰り返しているが、そんなものは免罪符になりません。「私は法を侵す気はなかった」と主張すればどんな犯罪も許されるなら、警察は成り立たない。日本では、主観的な意図にかかわらず、著作権で保護されたコンテンツを送信可能化したら違法になります。だからグーグルでさえ検索サーバを日本に置けないのです。YouTubeが成り立たないことは自明です。
だいたい「日本法人が刑事告訴される」ってどういう意味ですか?警察が「告訴」なんかしないんですよ。私は法律の専門家ではないが、あなたのようにいい加減な法律知識を振り回されては、コメント欄が汚れるだけです。基本的なことぐらい勉強してから書いてください。
mohno@mohno.com
(
mohno
)
2006-12-18 00:20:11
> 日本では、主観的な意図にかかわらず、著作権で保護されたコンテンツを送信可能化したら違法になります
そうなんですか?
たとえば、日本のレンタルサーバー業者は、すべてリスクがあるということなんでしょうか。
前の記事を読んでください
(
池田信夫
)
2006-12-18 00:40:24
「現行法では、著作物の権利者に無断で検索用サーバーに著作物を保存したり、編集することは違法となる」
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20061209k0000e020065000c.html
レンタルサーバは「プロバイダー責任法」で免責されています。YouTubeが今のところ大きな訴訟を起こされていないのも、DMCAのセーフハーバーで守られているからであって、彼らの「善意」のおかげではありません。
Re: 前の記事を読んでください
(
mohno
)
2006-12-18 01:04:07
(ふたたびタイトル間違えました。すみません)
その「プロバイダー責任制限法」は、日本でのセーフハーバーを規定したものですよね。「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的で開発した」なら、日本でも、アメリカでもセーフハーバーで守られないのではないですか?(Winny はプロバイダーではないですが)
ちなみに、fresheye のサーバーが日本にあるからといって、“国家意志”によってお咎めがあったとは聞きません。ただ、「国」が検索エンジンをやるからには法的な抜かりがあってはいけないので立法措置が必要になったという経緯ではないかと思っています。
まだ誤解しているようですが
(
池田信夫
)
2006-12-18 01:37:59
そもそも、2ちゃんねるの発言は証拠として採用されていないのです。したがって「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的で開発した」かどうかは判決でも問題にしていません。幇助と認定されたのは、「著作権を侵害する態様で広く利用されている現状を十分認識しながら認容した」(判決要旨)からです。
日本の検索サーバが違法とされないのは、インデックスをつけるところまでです。キャッシュは違法です。だからYahoo! Japanも、キャッシュサーバはアメリカに置いているのです。
Re: まだ誤解しているようですが
(
mohno
)
2006-12-18 02:13:20
それは、先のエントリの最初のコメントで、
> 本当にそうなら有罪はないんじゃないかと思いますが、
と書いたとおりです。私は、判決の“理由”に納得しているわけではありません。
しかし、私もそうですが、池田さんは「47氏」=「金子氏」だと考えていらっしゃっているのではないでしょうか。その上で、「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的での開発」が「警察力で禁止された」ことに反対されているのではないでしょうか。
> 47氏の発言を認めたうえで、開発者の意図を「幇助」の根拠とするのはおかしいという論理で争うべき
などのコメントで、そのように理解したのですが、“まだ”誤解があるようでしたら、ご指摘ください。
私は、「47氏」≠「金子氏」とは思えず(本気でそう思っている人はいるんでしょうか)、そこから金子氏は実際に「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的で開発した」のであると推測され、だからこそ「悪者」と考えるべきだと思っています。裁判の上で、「47氏」=「金子氏」と断定する証拠がなく“無罪”になるのであれば、それは仕方がないことでですが、「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的での開発」を「善」とすべきではない、という立場です。
> インデックスをつけるところまで
なるほど。fresheye にキャッシュはないのですね。excite のキャッシュサーバー(excite-cache.jp)は日本にあるようです。これを咎める“国家意思”があるなら、断固反対しますよ。
※サーバーを国外に置くだけで解決するなら、いまどき、開発の致命的な障害になるとは思えないですが。
今度は論点がずれてますね
(
池田信夫
)
2006-12-18 02:56:56
私が(あるいはあなたが)どう考えようと関係ありません。問題は、判決がどう認定したかです。判決では「著作権侵害がネット上に蔓延すること自体を積極的に企図したとまでは認められない」とした上で、有罪を宣告したのです。客観的にみて、金子氏が侵害を「認容」したと認められるからです。
これは幇助のとらえ方としても、非常に広い。正犯の2人と金子氏は面識もないのに幇助とされたのだから、サイトに掲載するという因果関係のはっきりしたYouTubeは、まず助からないでしょう。
ドツボにはまる光景、というか
(
comap
)
2006-12-18 03:19:09
官民旧体制で牛耳ってる側も、既に骨格は実現しており今後拡大不可避の新環境に足場をスライドしつつ、所持するコンテンツ群からそれなりの利益を吸収するシステムが絶対考えられなかったかというとそういう風でも無い訳ですね。黙っていても自分たちの駒が流通するわけですからこれ以上良いことはないに・・。これで相当厳しい状況になったかなぁと。はっきり「バカですねぇ〜」という感想です。
Re: 今度は論点がずれてますね
(
mohno
)
2006-12-18 03:22:09
最初に戻ってしまいますが、不作為を罪としたことを問題とされている“だけ”なのでしょうか? そうであれば“同感”です(最初のコメントで“疑問”と書いたとおり)。おっしゃるとおり、この理屈では YouTube は危うくなります。YouTube は個別の報告には対応しているようなので、侵害を“認容”していないと主張できるとは思いますが。
金子氏の侵害意図を認めて有罪にしたのであれば、YouTube スタイルのビジネスにはほとんど影響しないでしょうから、そうすべきだったと思います。
実は意見は一致してます? とは見えませんが。
Re: 論点
(
mohno
)
2006-12-18 03:37:04
やっぱり違いますね。私がおかしいと思っているのは裁判所の判断(司法)ですが、池田さんは警察の行動(行政)なのですよね?
これで打ち切り
(
池田信夫
)
2006-12-18 09:39:49
また話が蒸し返される・・・
私がどう思っていようが関係ありません。萎縮効果というのは、開発にともなうリスクをソフトウェアの開発者がどう考えるかで決まるのです。その場合のリスクは最悪の場合を想定するので、違法な使用を「認容」しただけで罪に問われるという判例が大きな影響を与えます。日本の警察がこの種の事件に世界一熱心だということも影響するでしょう。
こんな調子でやっていると無限ループになるので、この話はこれで終わりにします。
論駁
(
宇梵合
)
2006-12-18 12:40:29
こんにちは、初見参の者です。
うん−と、論点が擦れ違っておられるようですね。
でも大変に参考になりました。
ブログカキコ論争は、高度なデベ−トスキルを要します。
ishida@keiyu.com
(
石田湯子
)
2006-12-19 07:46:38
はじめまして、まったく別の観点からコメントを付けさせていただきます。
無数の「あなた」の中に含まれない、ネットの向こうにいない人たちが、世界に、日本に沢山いることを忘れないでいていただきたいのです。
そして本来ならば、そのような人たちこそ、情報を必要としていることを。
自ブログの宣伝のようになりますが、是非以下の記事をご一読いただけたらと思います。
「ネットの向こうにいない人たち」
http://www.keiyu.com/cf/archives/2006/05/25/post_36.html
「情報格差」
http://www.keiyu.com/cf/archives/2006/09/01/post_50.html
「机上のアクセシビリティ再び」
http://www.keiyu.com/cf/archives/2006/05/27/post_37.html
マスコミの考えそうなこと。
(
スポンタ
)
2006-12-19 10:48:25
YouTubeを持ち上げているのは、選挙においてトレーサーというパパラッチたちが立候補者の演説の動画をアップすることで、民主主義に寄与しているということを評価してのことだろう。
私は英語に疎いので、深くはリサーチしていないが、アメリカである。
かつて、JFKの父は、息子を選挙に勝たせるために、対立候補と同姓同名の候補者を出馬させることにより、相手票の分散を仕組んだという。日本ならば、そういう所作が悪評になり、獲得票を減らすのだが、アメリカはそうではないらしい。
そのようなアメリカの選挙風土を考えれば、トレーサーはボランティアという形になっているが、実は、反対勢力の資金提供によるバイラルマーケットである可能性はかなり高いのではないか。
もし、トレーサーが被写体の支持者であり、善意で自分が支持する候補の動画をYoutubeにアップしたところで、そこに何の新鮮味もない。つまり、既存のメディアと同じことをトレースしているだけだから、YouTubeで多量のアクセス数を獲得することはない。
☆
マスコミ者の考えることは、韓国人もアメリカ人も同じようだ。
戦時下に近い韓国とコミュニティーの同質性が低いアメリカは、バイラルマーケッティングに対する批判は日本よりも低い。かの国たちに、プロ市民などという言葉はないのかもしれない…。
Unknown
(
)
2006-12-25 05:49:05
別のblogで見たのですが、Youといいながらも本当はYoutubeを指しているんじゃないか、TIMEとしては基本的に商標名を今年の人の名前に出すのは避けたいのでYouにしたんじゃないかと言う話があります。
そういわれてみると、あの表紙よく見るとYoutubeの画面にそっくりなので、Youtubeとそのユーザ≒“You”という事なのかなと思いました。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
http://winny.info/2ch/47.html
http://news.com.com/2100-1030_3-6128252.html
YouTube は「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的で開発した」とは一言も言っていないと思います。もし、そんな“目的”を表明したら、米国でもタダでは済まないと思います(そうでなくても、タダで済むかどうかわからないですが)。
> YouTube のような企業は犯罪に問うという国家意志
こんなことを啓蒙して開発者をビビらせる方が逆効果だと思いますが、いかがでしょうか。
もっとも、YouTube(の親会社)の日本法人が刑事告訴されることがあれば、私は考えを変えます。
だいたい「日本法人が刑事告訴される」ってどういう意味ですか?警察が「告訴」なんかしないんですよ。私は法律の専門家ではないが、あなたのようにいい加減な法律知識を振り回されては、コメント欄が汚れるだけです。基本的なことぐらい勉強してから書いてください。
そうなんですか?
たとえば、日本のレンタルサーバー業者は、すべてリスクがあるということなんでしょうか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20061209k0000e020065000c.html
レンタルサーバは「プロバイダー責任法」で免責されています。YouTubeが今のところ大きな訴訟を起こされていないのも、DMCAのセーフハーバーで守られているからであって、彼らの「善意」のおかげではありません。
その「プロバイダー責任制限法」は、日本でのセーフハーバーを規定したものですよね。「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的で開発した」なら、日本でも、アメリカでもセーフハーバーで守られないのではないですか?(Winny はプロバイダーではないですが)
ちなみに、fresheye のサーバーが日本にあるからといって、“国家意志”によってお咎めがあったとは聞きません。ただ、「国」が検索エンジンをやるからには法的な抜かりがあってはいけないので立法措置が必要になったという経緯ではないかと思っています。
日本の検索サーバが違法とされないのは、インデックスをつけるところまでです。キャッシュは違法です。だからYahoo! Japanも、キャッシュサーバはアメリカに置いているのです。
> 本当にそうなら有罪はないんじゃないかと思いますが、
と書いたとおりです。私は、判決の“理由”に納得しているわけではありません。
しかし、私もそうですが、池田さんは「47氏」=「金子氏」だと考えていらっしゃっているのではないでしょうか。その上で、「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的での開発」が「警察力で禁止された」ことに反対されているのではないでしょうか。
> 47氏の発言を認めたうえで、開発者の意図を「幇助」の根拠とするのはおかしいという論理で争うべき
などのコメントで、そのように理解したのですが、“まだ”誤解があるようでしたら、ご指摘ください。
私は、「47氏」≠「金子氏」とは思えず(本気でそう思っている人はいるんでしょうか)、そこから金子氏は実際に「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的で開発した」のであると推測され、だからこそ「悪者」と考えるべきだと思っています。裁判の上で、「47氏」=「金子氏」と断定する証拠がなく“無罪”になるのであれば、それは仕方がないことでですが、「著作権で情報を守るビジネスモデルを崩壊させる目的での開発」を「善」とすべきではない、という立場です。
> インデックスをつけるところまで
なるほど。fresheye にキャッシュはないのですね。excite のキャッシュサーバー(excite-cache.jp)は日本にあるようです。これを咎める“国家意思”があるなら、断固反対しますよ。
※サーバーを国外に置くだけで解決するなら、いまどき、開発の致命的な障害になるとは思えないですが。
これは幇助のとらえ方としても、非常に広い。正犯の2人と金子氏は面識もないのに幇助とされたのだから、サイトに掲載するという因果関係のはっきりしたYouTubeは、まず助からないでしょう。
金子氏の侵害意図を認めて有罪にしたのであれば、YouTube スタイルのビジネスにはほとんど影響しないでしょうから、そうすべきだったと思います。
実は意見は一致してます? とは見えませんが。
私がどう思っていようが関係ありません。萎縮効果というのは、開発にともなうリスクをソフトウェアの開発者がどう考えるかで決まるのです。その場合のリスクは最悪の場合を想定するので、違法な使用を「認容」しただけで罪に問われるという判例が大きな影響を与えます。日本の警察がこの種の事件に世界一熱心だということも影響するでしょう。
こんな調子でやっていると無限ループになるので、この話はこれで終わりにします。
うん−と、論点が擦れ違っておられるようですね。
でも大変に参考になりました。
ブログカキコ論争は、高度なデベ−トスキルを要します。
無数の「あなた」の中に含まれない、ネットの向こうにいない人たちが、世界に、日本に沢山いることを忘れないでいていただきたいのです。
そして本来ならば、そのような人たちこそ、情報を必要としていることを。
自ブログの宣伝のようになりますが、是非以下の記事をご一読いただけたらと思います。
「ネットの向こうにいない人たち」
http://www.keiyu.com/cf/archives/2006/05/25/post_36.html
「情報格差」
http://www.keiyu.com/cf/archives/2006/09/01/post_50.html
「机上のアクセシビリティ再び」
http://www.keiyu.com/cf/archives/2006/05/27/post_37.html
私は英語に疎いので、深くはリサーチしていないが、アメリカである。
かつて、JFKの父は、息子を選挙に勝たせるために、対立候補と同姓同名の候補者を出馬させることにより、相手票の分散を仕組んだという。日本ならば、そういう所作が悪評になり、獲得票を減らすのだが、アメリカはそうではないらしい。
そのようなアメリカの選挙風土を考えれば、トレーサーはボランティアという形になっているが、実は、反対勢力の資金提供によるバイラルマーケットである可能性はかなり高いのではないか。
もし、トレーサーが被写体の支持者であり、善意で自分が支持する候補の動画をYoutubeにアップしたところで、そこに何の新鮮味もない。つまり、既存のメディアと同じことをトレースしているだけだから、YouTubeで多量のアクセス数を獲得することはない。
☆
マスコミ者の考えることは、韓国人もアメリカ人も同じようだ。
戦時下に近い韓国とコミュニティーの同質性が低いアメリカは、バイラルマーケッティングに対する批判は日本よりも低い。かの国たちに、プロ市民などという言葉はないのかもしれない…。
そういわれてみると、あの表紙よく見るとYoutubeの画面にそっくりなので、Youtubeとそのユーザ≒“You”という事なのかなと思いました。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。