池田信夫 blog(旧館)

当ブログはライブドアに引っ越しました

前日の閲覧数
3898PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS

沖縄密約

元毎日新聞記者の西山太吉氏が国を相手どって起こした「沖縄密約訴訟」は、一審で原告敗訴に終わった。しかし審理の過程で、吉野文六・外務省元アメリカ局長が密約の存在を認めるなど、事実関係は西山氏の報道した通りであることが判明した。

1972年に彼が報道したのは、400万ドルの土地復元費用を日本政府が負担する密約だったが、本書ではその後、明らかになったアメリカ側の条約文書をもとに、VOA移転費用など合計2000万ドルを日本側が肩代わりする密約があったことを明らかにしている。さらに沖縄返還協定に書かれた3億2000万ドル以外に、基地の移転費用6500万ドルや労務費3000万ドルなど、別の「秘密枠」もあったとされている。

吉野氏は「3億2000万ドルだって、核の撤去費用などはもともと積算根拠がない、いわばつかみ金。あんなに金がかかるわけがない。本当の内訳なんて誰も知らないですよ」と証言している。密約は、日本が米軍に「ただ乗り」することを許さないアメリカ政府の圧力と、無償返還という「きれいごと」の矛盾を糊塗するためだったという。

毎日新聞のスクープに対して、検察は西山氏が外務省の職員と「情を通じて」機密を漏洩させたとして彼を逮捕した。その後も、アメリカ側資料や当事者(吉野氏が密約に署名した)の証言が出てきても、外務省は密約の存在を否定し続けている。文書も加害者の証言もない慰安婦問題で、首相が謝罪したのとは対照的だ。この国の政府は、外圧がないと動かないのだろうか。

本書を読んで暗澹たる気分になるのは、この明白な国家公務員法違反(国会での虚偽答弁)を、野党もメディアも追及しないことだ。メディアが「第一権力」だなんていうけれど、官僚がすべての権力の上に君臨する「官治国家」の構造は変わっていないのだ。このように国民をあざむいて進められる「米軍再編」って何なのか。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード:
国家公務員法慰安婦問題アメリカ政府誰も知らない沖縄返還協定

あわせて読む

コメント

  • Unknown
  • (U.Tak)
  • 2007-05-28 11:15:10
  • まぁ基本的にウソはよくないとは思いますが、密約を元とはいえ外交官が漏らすのはまずいんじゃないですかね?黙秘すべきと思います。いずれ外交文書をちゃんと公開するようにして、歴史の判断にゆだねるのがよいかと。でもアメリカ側は隠す必要もないだろうから、秘密にしたいのは外務省だけってことですかね。外交と機密に関しては、一度オープンに議論して、しっかりした制度をつくったほうがいいでしょうね。

    国会での虚偽答弁がまずいのは同意です。ただ、米軍再編は米国の都合にしたがって進められるのは当然かと思います。基地を提供している日本がどう対応するかは別問題でしょう。ウソを基礎にして行動しているのは、日本(特に外務省)だけでは?

  • ようやく光が見え始めた
  • (初めて投稿)
  • 2007-05-28 13:16:21
  • ロッキード事件も外務省が関与してると言われてますよね。ちなみに小泉政権時代に沖縄密約につき福島みずほ氏が吉野元アメリカ局長の証言をひきあいに国会で質問にたっていたと記憶しています。

    それにしても官房機密費が競馬代に消える国家って一体なんなんでしょうね。まあちょっと救いなのは安倍政権が歴代社保庁長官の責任を問う姿勢を示したこと。小泉政権末期に大勝してこれを期待したけど、結局最後まで逃げ回った。天下り問題も中途半端に解決しようとした。小泉政権の罪は重い。

  • Unknown
  • (PK)
  • 2007-05-28 15:12:04
  • 官僚制度の改革は、経済の仕組みが割当型である以上、割当型と市場型とのバランスが取られていくのと平行して進めないとうまくいかないだろうから、小泉内閣に期待するのは無理。
    普通の民家に大企業の社長が住んでいたり、官僚が豪華な官舎に住めるなどというのは、割当型経済で庶民という他人の貯蓄を自由に使える「資力と権力の分離」があってこそ。
    しかし、余りに市場型に移行すると、「資力と権力が合致」しなくてはならず、大企業の社長は大邸宅に住み、官僚は粗末な官舎に住み贈賄も増えることになる。アメリカや中国で見られる光景が日本にも生まれるようになる。
    割当型経済では内需とダイナミズムが生まれず、どうしても市場を形成して色々な移動を生み出し、自分の心臓で動く経済にもっていかないといけない。

  • 外圧といえば・・、
  • (TarO)
  • 2007-05-28 18:17:05
  • 最近相次いでいる談合の摘発も、アメリカ様のお申し付けなんですよね。断言はできませんが、あれだけ談合を見てみぬふりをしてきたこの国ですから。
    http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20031024d1.html
    談合の摘発自体は歓迎しますが、日本って一体何なんでしょうか・・・。

  • Unknown
  • (sato4510)
  • 2007-05-28 18:23:50
  • 憲法改正だって
    アメリカとの密約があるに違いないと
    思ってしまいます。
    そんなことは無いと言うに決まってますが
    まあ、真っ先にするのは
    アメリカ軍の肩代わりでしょう
    2重構造の世界に生きていますね
    われわれは

  • >憲法改正だって
  • (TarO)
  • 2007-05-28 19:58:29
  • 最近は米民主党まで日本の改憲に賛意を示してますから、ますます怪しいですよね。私は改憲に賛成ですので、それを利用するのもいいと思いますが(暫くはアメリカの戦争に付き合わされるでしょうが、こうでもなければいつまで経っても改憲できない)・・・。21世紀型の植民地(属国)ですよね、日本って。

  • 年次改革要望書
  • (Unknown)
  • 2007-06-06 20:54:33
  • 郵政民営化も
    談合摘発も
    (憲法改正も)

    昔は天の声と言っていましたが、年次改革要望書という「行政指導」が来ています。

    確か昔は保険も

    「見たこともないと」野党の質問に対してしらを切ったのは小泉元首相。

人気記事

  1. ライブドアに引っ越します
  2. 11月25日(水)のつぶやき
  3. 11月26日(木)のつぶやき
  4. 11月24日(火)のつぶやき
  5. 11月27日(金)のつぶやき
  6. 11月23日(月)のつぶやき
  7. 11月22日(日)のつぶやき
  8. 11月21日(土)のつぶやき
  9. 11月19日(木)のつぶやき
  10. 11月20日(金)のつぶやき