goo

小倉秀夫弁護士の詐欺的な論理

私のほうは相手にする気はないのだが、小倉氏がいつまでも粘着してくるので、簡単にお答えしておく(ほとんどの人には興味がないと思うので、無視してください)。彼の議論は、その内容以前に論理が破綻していることが多い。小倉ヲチでくわしくフォローしているように、
これを初めて使ったのはゾンバルトである(Wikipediaにも書いてある)。
と書いたら、小倉氏
ゾンバルト(Werner Sombart)なんてどこにも出てきません。
と書いたので、私は同じコメント欄でWikipediaの次の文章を引用した。
However, the first use of capitalism to describe the production system was the German economist Werner Sombart, in his 1902 book The Jews and Modern Capitalism (Die Juden und das Wirtschaftsleben).
そうするとは、
マルクスより先に「Capitalism」ないし「Capitalist」という言葉を使った人として英語版wikiで紹介された人の中には「ゾンバルト(Werner Sombart)」なんてどこにも出ないのですが。
と後から条件文を挿入するのだ。これは法廷で「証拠の文書には被告の名前はどこにも出てきません」と主張した弁護士が、検察側に「出ているじゃないか」と指摘されると「被告は犯人としてはどこにも出ないのですが」と言い逃れをするようなものだ。裁判官は「被告の名前は文書に出ている。代理人の最初の弁論は撤回してください」というだろう。

彼は他人に「新自由主義」などというレッテルを勝手に貼って、ピノチェトと同じだとか「人命に特段の価値を見出さない」だとか名誉毀損に等しい攻撃を繰り返す。きょうの記事ではこうだ:
「構造改革」が労働者への労働の成果の配分の現象を生じさせるものであれば,それは家計収入自体の減少をもたらしますから,国内需要が減少するのは当然のことです(原文ママ)
この文章は(誤字を訂正すれば)つねに正しい。トートロジーだからである。したがって、ここから何も意味のある命題を導くことはできない。私が「構造改革で需要は増える」と書いているのに、それとは逆の仮定を置いて何事かを証明したつもりになっている彼が、素人なら何もいう気はない。彼はこれでも弁護士免許をもち、法廷で弁論を行なう弁護士なのだ。自動車の免許だけではなく、司法試験も定期的に再試験をしたほうがいいのではないか。

コメント ( 19 ) | Trackback ( 2 )
« 「失われた10年」... 役に立たない「最... »
 
コメント
 
 
 
同感です。 (前田)
2009-03-03 10:21:32
まず、仮定の段階で、かみ合ってないためまったく小倉さんとは議論になりませんね。

心の病になった友人と同じような事例を見ているようです。
 
 
 
紛争の要点 (Unknown)
2009-03-03 10:25:22
池田センセと小倉センセの議論も
最初は労働問題(非正規・派遣切りの問題をどのように解釈するか?)あたりから
だったような気がしますが、今朝見ると


エントリが訴状の「紛争の要点」みたいになってます(笑


実際の調停・訴訟は「議論のための議論」は出来ないと思うし
(準備書面を何十枚書いても立証できなければ、裁判所に無視される)

民事は原告に立証責任があるので(笑

最初に因縁つけてきた小倉センセが
池田センセの間違いを100%立証できないと勝てないですね


>司法試験も定期的に再試験をしたほうがいい

それより弁護士の数を1000人から一気に3000人にしたほうがよくないですか?
着手金10万は高すぎです。普通は払う気がしません。書類作成23万って一体何?
今は簡易裁から上告まで行くと民事で弁護士費用が100万ぐらいになると言うし。


※このブログも「法律家のための論理的思考入門」
というコーナーを設けるといいかもしれません。




 
 
 
Re:紛争の要点 (名のらず人)
2009-03-03 10:55:22
>※このブログも「法律家のための論理的思考入門」
>というコーナーを設けるといいかもしれません。

「小倉秀夫弁護士のための論理的思考入門」というコーナーの開設であれば賛成します。
 
 
 
Wikipedia (池田信夫)
2009-03-03 10:56:58
念のため、もとの記述をコピーしておきます:

According to the Oxford English Dictionary,[45] capitalism was first used by novelist William Makepeace Thackeray in 1854, by which he meant by having ownership of capital. Arthur Young[45] first used the term capitalist of his economic surveys in his work Travels in France (1792).[46] Samuel Taylor Coleridge,[45] an English poet, used capitalist in his work Table Talk (1823),[47] and Benjamin Disraeli[45] used capitalist in the 1845 work Sybil.
Pierre-Joseph Proudhon used capitalist is his first work What is Property? (1840) to refer to the owners of capital. Karl Marx and Friedrich Engels also used capitalist (Kapitalist) as a private owner of capital in The Communist Manifesto (1848), and referred the capitalistic system (kapitalistischen System)[48][49] to the capitalist mode of production (kapitalistische Produktionsform) in Das Kapital (1867).[50] Marx's notion of the capitalist mode of production is characterised as a system of primarily private ownership of the means of production in a mainly market economy, with a legal framework on commerce and a physical infrastructure provided by the state.[51]
According to the OED, Carl Adolph Douai, a German-American socialist and abolitionist, used private capitalism in 1863. A work entitled Better Times (1877) and an unknown author in 1884 of the Pall Mall Gazette also used capitalism.[45]
However, the first use of capitalism to describe the production system was the German economist Werner Sombart, in his 1902 book The Jews and Modern Capitalism (Die Juden und das Wirtschaftsleben). Sombart's close friend and colleague, Max Weber, also used capitalism in his 1904 book The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalism (Die protestantische Ethik und der Geist des Kapitalismus).

これをみてもわかるように、Capitalismという言葉をゾンバルト以前に使ったのは小説家や無名の著者だけで、意味も違う。Kapitalistという言葉はマルクスも使っているが、それはもちろんKapitalismusとは別。いま使われている意味での資本主義は、ウェーバーが最初でしょう。

これは社会思想史の授業でも必ず出てくる、おなじみの話。もし小倉氏が「資本主義はマルクスの造語だ」と証明すれば、世界的な学問的業績になるでしょう。
 
 
 
予想される次の抗弁? (安東健)
2009-03-03 11:24:05
>・・・検察側に「出ているじゃないか」と指摘されると「被告は犯人としてはどこにも出ないのですが」と言い逃れをするようなものだ。

こういう、「一般的には些末的な話のように思われ」ることであっても、隙を見せると、「池田信夫先生がまたまた変なことを仰っています。『被告』は民事。刑事では『被告人』と言うのです。こんな初歩的な区別もできない方が、再試験をしろと仰るのですから、たまりません」などと「抗弁」を出されるかもしれません。
はたまた、「詐欺というのは、財産犯です。私がいつ池田先生の財産を詐取したというのでしょう?」などと来たりして(笑)。

こういうのは無視したところで、誰も「擬制自白」だなんて言いませんから、池田先生にはぜひ「本題」のほうをお願いします。
 
 
 
Re:同感です。 (bobby)
2009-03-03 11:35:38
小倉氏はなぜ、木を見て森を見ない議論をしたがるのでしょうか。仮に議論の周辺的なところで相手のミスの指摘に成功したとしても、それに何か意味があるのでしょうか。しかも、その周辺的な事すら容易に返り討ちあっている始末です。
 
 
 
もう一つ (池田信夫)
2009-03-03 12:06:17
Kapitalistische Produktionweiseをどう訳すべきかというのも(30年ぐらい前に)延々と論争になった問題で、平田清明などは「資本家的生産様式」と訳しましたが、「資本制生産様式」と訳した人も多い。

これはkapitalistischeを「Kapaitalistによる」と考えるか、「Kapitalによる」と考えるかの違いで、ドイツ語の解釈としては後者には無理がある。つまりkapitalistische Produktionweiseという言葉は、「市民社会の富を資本家が私的に独占して生産する様式」という批判を含んでいるのです。もちろん「資本主義的」と訳すのは明白な誤訳で、新しい訳本にはそういう訳語はない。
 
 
 
茅野 (Unknown)
2009-03-03 13:13:18
プライド(というに値するかはともかく)が高いんでしょうが、これほどまでに間違いを認めることを阻む人も珍しいですね。
 
 
 
構造改革としての農地解放 (老耄爺)
2009-03-03 14:31:39
戦後の改革で特筆すべきは農地改革であろう。実に7割の農地が小作人の手に渡った。これは占領軍にしか出来ない大改革であった。小作から自営になった農家のインセンティブは高まり、食糧難の戦後の米増産につながり、農家の所得も増え需要拡大、経済復興に大きく貢献した。

然し昭和32年頃には米の自給も出来るようになり、むしろ余剰米の処理に悩むよう様になっている。農地改革が零細農家を増やし生産性の向上を妨げ、国に大きな財政負担を強いる現状を見るとき農地改革が本当に良かったのか複雑な気持ちだ。

二国間の自由貿易協定交渉も農産物の高関税がネックとなって、遅々として進まない。第二の農地改革が望まれるが、米軍の様な改革勢力が出てくる迄あと何年待たねばならないのだろうか?
 
 
 
マルクスはマルクス主義の被害者 (tanakac)
2009-03-03 15:38:29
わたしはマルクスは19世紀にうまれた傑出した思想家・哲学者だと思います。ただ20世紀以降のマルクス主義を掲げる人々があまりにも暴走しすぎたためマルクスの思想そのものが歪められて今日に至っていると疑っています。ある意味でマルクスこそマルクス主義の最大の被害者なのかも知れません。

マルクスが19世紀でなく100年後の20世紀に生まれていたら、スタンリーキューブリックかフリードマンになっていたかも知れません。かれが天才なのは確かなのですから。
 
 
 
なんともったいない・・・ (伊藤)
2009-03-03 17:50:07
池田先生がこの様な議論を続けられているのを見ると心が痛みます。。。実定法が支配する日本の法曹界に普遍的な問題をこの議論を通じて分析されているのでしょうか?
自分は、サッチャーがハイエクを信じたのと同様に次の日本の宰相が池田先生を信じることを強く期待しております。それには更なる著作が必要だとも感じております。僭越ながら、小倉氏の様なノイズ(敢えて失礼な言い方をさせてください)は遮断してご自分の思索・執筆の時間を大切にしてくださることを希望しております。
 
 
 
これで最後 (池田信夫)
2009-03-03 18:07:11
もうつきあうこともないと思うから、彼の何度も繰り返す

<結局,解雇規制の撤廃により労働者の賃金水準を引き下げていった場合に国内消費の原資はどこから出てくるのですか>

という愚問に答えておきましょう。そもそも「国内消費の原資」という言葉がナンセンスなんだけど、これは所得のことですかね。もちろん賃金から出てくるんですよ。所得は賃金×雇用者数だから、雇用が増えれば増えるのです。雇用は雇用コストが下がれば増え、雇用コストは解雇規制が弱まれば下がるので、解雇規制の撤廃によって雇用は増え、所得も増えるのです。

これはOECDのEmployment Outlookなどにも書いてあるから、「・・・と思うんですけど」じゃなくて、ちゃんと読んでから反論してください。
 
 
 
Unknown (843)
2009-03-03 18:57:03
労働分配率の低下は世界的市場の流れで市況に逆らうと、市場につぶされます。売れ残った商品を自分で買い支えて相場を維持することはできません。
昔は、日本の輸出先が社会矛盾の輸入先になってくれてたけど、今はどこも似たような商売をやる国がたくさんあるので、矛盾が国内に集中してる。こういった関係は統制で何とかなるものではない。ちなみに昔の日本商品の買い手は南米の王侯とかアジアの指導層など金持ち相手の商売。作物で集めた富を一気に日本が回収してた。その下には山のような奴隷がいる。
 
 
 
法的に瞬殺すれば (一法曹)
2009-03-03 18:58:05
小倉秀夫弁護士の詐欺的な論理 - 池田信夫 blogのはてブ
ttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/427d62ac93adbe7dcb2e04deca3884c0
>#OguraHideo 法的には,一線を越えているように思うのですけどね。 09/03/03

 「売り言葉」で学者生命の根幹を誹謗抽象するという一線を先に越えておきながら,それに応じて反論された「買い言葉」部分を取り上げて,法的云々と非難するのはどうでしょうか。
 刑事法では小倉先生の「自招危難」ですし,民事法でも池田先生の「対抗言論」なので,衡平法上もクリーンハンズ原則からも,かような「はてブコメント」は相当でないと思います。名誉毀損の要件事実や構成要件該当性をパスしたとしてもです。
 
 
 
彼は (sim)
2009-03-03 22:53:22
裁判の経験が少なく、弁護活動の材料に池田氏を利用しているようだ。こどもです。
 
 
 
国民所得とは雇用所得だけではない (Inoue)
2009-03-04 03:24:31
 池田さんの答え方は中途半端です。
 たぶん、小倉さんが言いたいのは、雇用所得総額が増えるかどうかという点なのに、それには目をつぶって、労働コストの低下で、労働需要が増える量的効果だけを語っている。
 ミクロ経済学的には、値下げによって、その商品の総需要が増える場合もあれば、減る場合も両方あります(釈迦に説法ですが)。
 あそこで答えるべきは、
「家計の収入は雇用所得だけではない。法人所得は、最終的には、利子、配当、株式価値として、家計に還元されるんだから、雇用所得が増えようが減ろうが、家計収入の内訳が変わるだけで、需要の増減とは関係ない」
となります。
 
 
 
Re: 国民所得とは雇用所得だけではない (池田信夫)
2009-03-04 08:44:20
私はそういう総論的な話をしているのはなく、EPL(employment protection legislation)が所得にネガティブな影響を及ぼすという話をしているのです。

実証研究の結果は必ずしもクリアではないが、少なくとも雇用規制を強めることはGDPに好ましい影響をもたらさないということは、OECDものべています。
 
 
 
今度は (みんち)
2009-03-04 16:52:34
小倉氏は、『一つ覚え』というタイトルで、法人税減税の効果を疑問視する記事をアップしてますね。これは、アゴラでの池田さんの『法人税の減税を』という記事を意識したものでしょう。池田さんの名前を直接出すことなく、さらには、タイトルで遠回しに侮辱してくるあたり、変な方向には知恵が回るようです。

・・・でも、「法人税を減税したら、法人が丸儲けするだけで、減税効果は社会には還元されないんじゃないか」という意見は、経済学に無知な人々にとっては(無知な人なりの)理論的にも感情的にも賛同しやすいんですよね〜
 
 
 
どなたか「まとめサイト」をつくってくれませんか。 (スポンタ中村)
2009-03-05 09:58:33
私は、池田先生の意見に賛成する側です。そして、個のリソースが有限なものなら、池田先生のリソースをこのような案件に無駄遣いすることは、徒費であると考えます。…とすれば、どなたか、経済や法律に詳しい方が、Wikiやブログの形式で、まとめサイトをつくりませんか。
私は、ライブドアPJや、グリップブログのカルト汚染など、さまざまな論争のとき、まとめサイトがあり、それが第三者にとっての理解を促したことを記憶しています。参考サイト:「アレフブロガーの時代」
そういう無名の第三者/第四者の評価(非公式サイト)によって、それぞれの言論の妥当性・論理性が定着する。そのような姿がインターネット的であると考えています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。