ブログ
ランダム
ブログを作成
ウェブ検索
当ブログはライブドアに引っ越しました
池田信夫 blog(旧館)
ブログ part 2
(livedoor)
拙著
希望を捨てる勇気:停滞と成長の経済学
なぜ世界は不況に陥ったのか
ハイエク 知識社会の自由主義
サポートページ
Google Books
おすすめの本
つぎはぎだらけの脳と心
傲慢な援助
In FED We Trust
倒壊する巨塔―アルカイダと「9・11」への道
Free: The Future of a Radical Price
アニマル・スピリット
ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質
10万年の世界経済史
Macro-economics
思考する言語:「ことばの意味」から人間性に迫る
市場の変相:サブプライム後の「金融適者生存」の法則
The Venturesome Economy
CIA秘録:その誕生から今日まで
スティーブ・ジョブズの流儀
クラウド化する世界
生政治の誕生 ミシェル・フーコー講義集成 8
Gridlock Economy
Against Intellectual Monopoly
最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?
オークションの人間行動学
地球と一緒に頭も冷やせ!
禁断の市場―フラクタルでみるリスクとリターン
暴走する資本主義
市場リスク 暴落は必然か
The Illusions of Entrepreneur ship
現代の金融政策
資本主義と自由
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
テロと救済の原理主義
秘密の国 オフショア市場
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
財投改革の経済学
中山信弘:著作権法
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
ケータイ料金の悩みを解消
初月無料!画像をたくさんアップするには
トップ
/
ブログ
メール
ホーム
教えて!goo
ランキング
緑のgoo
公式ブログ
ゴールドブロガー
最新記事一覧
ランダムブログ
ブログをリーダで読む
【お知らせ】
ATOKを使って言葉美人になろう!
最新バレンタインチョコ情報とパティシェの技
デジカメ画像を自動でアップロードするには?
高画質写真を貼って、PCもらっちゃおう
「100万本のクローバー」に参加してみない?
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
最新の記事
ライブドアに引っ越します
11月27日(金)のつぶやき
11月26日(木)のつぶやき
11月25日(水)のつぶやき
11月24日(火)のつぶやき
11月23日(月)のつぶやき
11月22日(日)のつぶやき
11月21日(土)のつぶやき
11月20日(金)のつぶやき
11月19日(木)のつぶやき
プロフィール
goo ID
ikedanobuo
検索
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
最新のコメント
痴本主義者/
「民から官へ」の逆転が始まった
institutional_investor/
「民から官へ」の逆転が始まった
暇な人/
「民から官へ」の逆転が始まった
saisai/
「民から官へ」の逆転が始まった
kk8n53m/
「民から官へ」の逆転が始まった
社会科学系修士課程在籍者/
「民から官へ」の逆転が始まった
松本孝行/
「民から官へ」の逆転が始まった
730days/
「民から官へ」の逆転が始まった
池田信夫/
「民から官へ」の逆転が始まった
吉岡/
「民から官へ」の逆転が始まった
最新のトラックバック
ブックマーク
連絡先
アゴラ
池田信夫の著作物
上武大学大学院
SBI大学院大学
情報通信政策フォーラム
OpenSpectrum Japan
Truth about Japan
サイバーリバタリアン
ニューズウィーク日本版
Facebook
Twitter
カテゴリ
IT
(343)
Economics
(425)
Media
(201)
Law/Politics
(225)
Culture/Science
(97)
Books
(466)
Misc
(131)
カレンダー
2010年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
前月
翌月
過去の記事
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
デジタル家電の足を引っ張るデジタル放送
2007-04-19
/
IT
デジタル放送の
コピーワンス
をめぐる議論が迷走している。情報通信審議会の検討委員会では、コピーワンスの条件を緩和する話し合いが行なわれたが、
「回数限定で1世代のみコピー可」
とすることは合意したものの、そのコピー回数について意見がまとまらなかったという。
昨年のDVDレコーダーの国内出荷台数は、前年比18%減となった。世帯普及率はまだ40%台なので、これは市場が飽和したためとは考えられない。その最大の理由は、関係者が一致して指摘するように、コピーワンスのおかげで操作が複雑になり、
普通の視聴者には扱えない機器
という印象が広がったためだ。たとえば、
あずまきよひこ.com
で紹介されているように、番組をPCで見るためには、DVD再生ソフトやDVDドライブなどをすべて買い換えなければならない。
しかし、もう一つの関係者が気づいていない問題がある。それは
VTRでも不自由しない
ということだ。わが家のテレビは1999年、VTRは1998年に買ったもので、映像はかなりひどいが、買い換える気はない。テレビは見えればいいので、画質なんか気にしてないからだ。そもそも「ひどい」と感じるのは、私が昔テレビ局のスタジオ・モニターを見ていたからで、普通の視聴者はひどいとも感じていないだろう。
20年ほど前、NHKのハイビジョン・プロジェクトで視聴者のブラインド・テストをやったとき、われわれが衝撃を受けたのは、ほとんどの視聴者が
画質を見分けられない
ということだった。ハイビジョンの番組と、普通の番組を単に横長にしたものを30インチ以下のモニターで見せると、90%以上の人が区別できない。いろいろな条件を変えて「どっちの映像がきれいか」と質問すると、もっともはっきり差が出るのは、色温度とコントラストで、解像度は最下位だった。
アンケート調査で、視聴者がもっとも望んだのは「見たい番組をいつでも見られるようにしてほしい」ということで、「たくさんのチャンネルを見られるようにしてほしい」という答も多かった。「いい画質で見たい」という答は最下位だった。だから今までと同じ番組の解像度を単に上げるだけの地上デジタル放送には、もともと需要がないのだ。
アナログ放送なら自由にできるコピーが、デジタル放送ではできないのでは、デジタル化のメリットはないどころかマイナスだ。しかもコピーワンスが緩和されると、今の機器では対応できないので、
テレビやDVDレコーダーを買うのは規格が変わるまで待ったほうがいい
。情通審の話し合いが長期化すればするほど、買い控えは広がるだろう。供給側の論理で消費者をバカにした規格を決めると、結局は地デジそのものが行き詰まってしまうということにテレビ局が気づくのは、いつだろうか。
コメント (
41
)
|
Trackback (
10
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
ネットには自由がある。テレビは?
(
覘く者
)
2007-04-19 22:05:04
供給者側の事情ばかり優先させて、消費者が付いてくるとでも思ってるのでしょうか。そもそもテレビ局が考えているほどテレビ番組が価値があるものとも思えませんけどね。
これでは日本版ユーチューブは生まれそうにないですね。
Unknown
(
aaa
)
2007-04-19 23:14:48
現実主義者で合理主義者の中国の様相を見るに、熱力学の如く一度流出すれば回収できないコンテンツを路地で並べて無人販売なんかしたくないというのも分かります。
デジタル化によるプラットフォームの共有はいわばゲストハウス、ルームシェアであって効率的だけども無法者と隣り合うリスクもあるわけです。損すると思うから“金持ち”はそういう住居を嫌がりますよね。
しかも放送は解決策の豊富なネット+PC上のプラットフォームやフォーマットなどと違って選択肢が少なくなかなか意見が合わないのではないでしょうか。
そこで管理も保証も出来るはずの無いコピー制御なんか止めにして、少ない手間で対応可能な複数の放映方法からコンテンツホルダーに選ばせればいいと思います。
・コピー禁止=SD映像をストレッチして放送
※現行放送と同じ条件だから文句は無いはず
・コピー容認=HD映像
きっと見比べるからユーザーからはSD画質だとクレームが入るようになると思います。そのとき思いのほかコピー商品が出回らないようならボチボチHDで放送してみたりすればいいわけで。
ネットの自由
(
とおる
)
2007-04-19 23:45:32
テレビ番組見るなら画質最悪だけどいつでも見られるYouTubeで十分という声も多いですしね。
画質がウリになるくらいならVHSよりβだったし、DVDよりLDだったし、WiiでなくPS3が売れている。
消費者が何を求めているのかいまだに理解出来てないんだなぁ、と思いました。
アナログ停波はこの調子なら20年以上先になるでしょうね。
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-20 00:58:12
■地上デジタル放送は20以上の国と地域で放送されています(NHKより)
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/08_world.html
→コピーワンス(コピー制御)してるのは、日本だけ?!
トリプルプレイ後進国なのでしょうがない
(
平宮康広
)
2007-04-20 02:21:19
国内ではあまり売れないSONYのPS3もヨーロッパではこうですよ。
http://www.ft.com/cms/s/4a4dc0ee-dd67-11db-8d42-000b5df10621
,_i_rssPage=81cea682-52a8-11da-8d05-0000779e2340.html
NHKとかにも問題ありだけど、大手広告代理店と民放のせいで日経済が後退してると感じてるのは僕だけですかねえ、、、
テレビはいらない
(
はにゃおか
)
2007-04-20 02:58:15
ちょうど自分のブログで「さらばテレビ」と書いたところでした.デジタル放送への展開の中で,「実はテレビは日常生活に全く必要ない」ことに日本人が気づき始めたら,情通審は大きな功労者になると思います.
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-20 03:15:48
結局のところ、一部のボケ老人が、
技術革新に背を向けて、自分たちの特権を
いつまでも守ろうとしてるところに根本的問題が
あるんでしょうね。
コイツラにとって、法律解釈なんていうのは、
自分たちの都合のいいように変えられるアホダラ経
みたいなものでしょう。
民放連元会長の氏家齊一郎なんて、
DVDレコのCMカット機能は著作権法違反だと
いってるぐらいですからね。
Unknown
(
m_yanagisawa
)
2007-04-20 06:21:55
2011年が刻一刻と近づいていますが、私の回りでは、地テジに変えたという話を聞きません。新機種に買い替えなくはと焦っている様子も見られません。
当分、買い控えは続くのでしょうね。
これを機会にテレビを見ない世帯も出てくる可能性もあるのではないでしょうか。
野球とサッカーでがんばるしかないでしょう
(
平宮康広
)
2007-04-20 07:55:51
大手広告代理店や大手芸能プロダクション、そして民放やJASRACなんかを打ちのめすには、野球やサッカーの試合をインターネットで実況放送するしかないでしょう。プロ野球は、パリーグはがんばってるけどセリーグがぜんぜんダメ。サッカーもぜんぜんダメ。それなら独立リーグやJ2でやればいい。草野球でも草サッカーの試合でもいいし、他の競技種目でもいいから、とにかくインターネットでスポーツの実況放送をじゃんじゃん流すしかないと思うことがあります。
国体なんかもインターネットで実況放送すればいいですよ。ギャオではマイナーなスポーツの試合をかなり放送してますが、まだまだ足りないという気がします。日テレなんてプロ野球とプロレスで大きくなった会社ではないかと思うのですけどね。
これも合理的判断?
(
enagoya
)
2007-04-20 10:20:58
やっぱり地デジは自滅ですか。放送局が権益を最大限にして、視聴者には「画質向上」というおこぼれだけ渡しておけば納得するはず、という供給側が抱いているであろう論理からは、次のエントリーにある「1円と9,999円」の分配が連想されます。
視聴者が他に選択肢を持っていないとすればこれも合理的判断なのでしょうが、「ウチは5,000円あげますよ」という競合者がいれば話は別ですね。
結局のところ、著作権者も供給者も視聴者の支出によって支えられているのですから、視聴者が「公平である」と感じなければ、取引全体がしぼんでしまいます。この「公平な取引」の前提として供給者相互の適正な競争が必要だということでしょうか。
現状の地上波には十分な競争がなく、この状況を地デジに持ち込もうとしても地デジそのものの先行きが危うくなるだけですね。賛同致します。
Unknown
(
toru
)
2007-04-20 10:34:28
インターネットでは、画質は劣りますが、海外の生のニュース番組などが見れます。
それも、米国などの先進国だけで無く、東南アジアの国でさえ、何チャンネルも流しています。
それに比べて、日本はお寒い限りです。
ハイビジョンバカ
(
Unknown
)
2007-04-20 10:55:52
私は阪神ファンなのでケーブルで阪神専門チャンネルを見てますがもう地デジには何も期待してません。阪神戦も確実に放映されるのは巨人阪神戦だけでしょう。供給者側にも阪神ファンはいる筈で家に帰れば一視聴者なのに不思議でなりません。そのうちみんな地デジバカ・ハイビジョンバカといわれるでしょう。
Unknown
(
happysad
)
2007-04-20 13:35:03
コピーフリーのアナログ環境と、コピーワンスが基本のデジタル環境とで同じ番組を放送したときの録画状況、というデータを見たことがあるのですが。
アナログではだいぶDVR録画利用があるところ、デジタルではDVR録画利用がその半分、という結果になっていました。
ユーザの違いがあるので仮説でしかありませんが、デジタルでDVR録画が少ないのは録画の取り回しが難しいからではないか、という気がしています。
ただ、デジタルTV環境でVTR利用、というのはさすがに少数派のようで、VTR利用の場合はアナログTV環境に残るもしくは戻るようです。アナログ環境とデジタル環境とでは、DVR所有の比率が異なり後者のほうがやはり多くなっています。
どういうデータであるのか開示しないと説得力も薄いとは存じておりますが、ご参考まで。
テレビ番組の再送なんて期待してもしょうがない
(
平宮康広
)
2007-04-20 13:45:38
「インターネットでテレビが見れるようにしろ」と言ってた人たちの中には、テレビ屋に「後から刺されないように気をつけろ」なんて脅されたことがある人はたくさんいるでしょうね。僕なんか「やるなら黙ってやれよ」とか言ってましたが、長崎市の事件にはゾッとしました(w
臆病で言うのではないですが、トリプルプレイをやる時期を逸したような気がしますね。勝手に番組をつくってこういうもので流したほうが生産的かもしれないですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070420/269011/
日本国内でもP2Pマルチキャストに取り組んでいる人はたくさんいます。技術で困ることはないでしょう。てんこ盛りですよ。
ipodのように市場を一度失ってみたらどうでしょう
(
bbb
)
2007-04-20 14:17:49
欧米のIPテレビに日本語訳とか吹き替えがなされたら大打撃になると思うのですが…。
成功体験から抜け出せずにいる業界に対して、一回大失敗して打撃を受けたほうが、日本社会のためによいのでは。
また、教育テレビにコピーガードがついているのが理解できません。
デジタルって
(
gogo
)
2007-04-20 14:23:23
害だらけですね。
税金を多額投入、マンションのアンテナ取替え、テレビ、レコーダーの買い替えなど、物凄いエネルギーとお金を費やしてほんのちょっとの映像の良さを得るなんて!!
それならネットやパソコン環境向上に力入れてくれって感じです。有益性や可能性はこっちの方が高いのに。
これ書き込んでいる間にファイアーウォールを少し見ると、不正アクセスしようとするのが100件くらいるネットや、お年寄りとかも使いやすいOSやパソコン規格をなんとかしてくれれば。
Unknown
(
マグナカルタ
)
2007-04-20 17:35:36
>われわれが衝撃を受けたのは、ほとんどの視聴者が画質を見分けられないということだった。
>ハイビジョンの番組と、普通の番組を単に横長にしたものを30インチ以下のモニターで見せると、
>90%以上の人が区別できない。
池田先生の実体験とはいえ、にわかに信じがたい思いがします。
わたくしの場合、相撲中継を並べたら一目瞭然で、向こう正面の客の顔が全部はっきりわかるハイビジョン映像の解像度は、誰が見てもわかるものだと思っていたのですが。
人間とは、そんなに視覚情報に対して鈍感なのか、それとも誰もテレビなんぞ「見て」はいないのか。
池田先生にお伺いしたいのですが、よろしければサンプルを年代別、性別にわけた結果はどうだったのか、教えて頂けますでしょうか。
全年代で性差に関係なく、区別できると出来ないの間に有意な差が出たのでしょうか。
コンテンツ不足も
(
MN
)
2007-04-20 18:15:14
HDはいいなぁと感じれる番組を提供しているのは、
WOWOWぐらいで、立て篭もり事件やら狙撃後の現場や
目撃者をHD化されてもなんら意味がない。
そうかと思えば、スポーツはライブではHD放送しておいて、
HD放送した局のニュース番組のダイジェストはSDで編集をしている。
最近、すこしは減ったがシネスコサイズのコンテンツを
額縁放送で電波を垂れ流すこともある。
MUSE時代からハイビジョンを見ているAVオタクとしては、
サッカー中継などを見ていてると、
カメラがパンしたときのデジタルノイズが気持ち悪い。
極端な話、アナログで見たほうが映像は見やすいこともあるし、
なによりデジタル放送は3秒〜5秒ほどラグがあるので、
同一内容をアナログ、地デジ、NHK-Hで放送しているときは、
精神的な気休めで、ついアナログで見てしまう。
(ライブ中継は画質ではなく即応性が重要視している自分が居る)
アニメビジネスのように、番組の提供がそのコンテンツのDVDであったりするように、
HDDレコーダーのお陰でデジタル化はアナログであろうがデジタルであろうが、
すでにテレビ放送は配信って概念になっているのかもしれません。
SONYがすべてのチャンネルを常に録画しているHDDレコーダーを出していたと思うが、
このままHDの容量が増えつづけ、
すでにダブル地デジチューナーデッキなどが出てきている状況を鑑みると
いずれデジタル放送対応版の物が出てくると思います。
こうしたテレビ閲覧が過半数を超え、CMを見なくなってしまうい
民放放送ビジネスが完全崩壊しないと何も変わらないでしょう...
そしてこの時点で、強制的にCMを見させることができるインターネット放送に
彼ら(広告主,代理店)は優位性を感じ始めると思います。
なので時間は掛かりますが、今の不便な地デジは批判的な見解を持っていつつも、
このまま何も決まらない時間だけが、延びるを期待しているのでした(苦笑)
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-20 22:20:54
日本の場合、ネットで動画コンテンツを配信するには、「いったい、誰が設備投資分の負担をするのか?」という問題を解決しないと立ち行かなくなるので、単純にネット配信しさえすればよいという意見には同調できない。
ネット上のトラフィックは限界に近づいているのに、ソフトバンクが始めた定額接続の価格破壊のお陰で誰も設備負担費を払っていないという現実にそろそろ気付くべき。
今更動画コンテンツ配信のせいで従量制復活なんかヤダよ。
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-20 23:01:05
ビデオデッキが8割を超える普及率になったのは、レンタル再生とテレビ録画の双方に使えたからです。そして、レンタル再生の主流はDVDプレイヤーに移っていますので、残るのは純粋なテレビ録画用途だけです。
まあDVDプレイヤーが壊れたから、ついでだから次はDVDレコーダにしておこう、というのはあるかもしれませんが、今後急激にDVDレコーダの普及率が伸びることは無いと思います。
ただ、アナログ停波直前に『単体チューナを買うぐらいなら、値段もあまり変わらないからレコーダにしておこう』という動きはあるかもしれません。
刷り込まれた価値
(
ネット世代
)
2007-04-20 23:17:05
>マグナカルタさん
反論ではないのですが、オーディオもそうですが、音がいいとか画質が綺麗とか、カローラよりマークIIが少しぜいたくとか、そういうのが「価値」だと思い込んでいるのは、マスメディアに刷り込まれた団塊の世代かその次の世代くらいまでは?
インターネット世代はそんなものは多くにとっては価値ではないし、解像度については能力の有無にかかわらず、そもそも区別する意識がないと思いますよ。
mohno@mohno.com
(
mohno
)
2007-04-21 00:07:44
大半の人が画質を気にしないというのは、そのとおりでしょう。だから3倍モードのある VHS が売れたのでしょうし(私には理解しがたかったのですが)。
しかし、VTR(テープ)は不便でしょう。私は DVD-RW レコーダーも真っ先に買いましたし、HDD レコーダーもそうです。そもそも DVD メディアや HDD は転送量を上げないとテープよりも記録画質は劣化します。“経年劣化”しないのと操作性が私にとっての魅力でした。
その意味で地デジの魅力が“高画質”だけなら、あまり見向きされないでしょうね。もっとも、ワンセグのような低画質の移動体向け放送とか、ゴーストレス(←ゴーストを気にする人は多い)とか、帯域の効率利用といった他の目的はあったのでは?
よくある勘違いにつて
(
平宮康広
)
2007-04-21 01:54:45
Unkownの方がこんなこと言ってますね。
-----------------------------------------------------
日本の場合、ネットで動画コンテンツを配信するには、「いったい、誰が設備投資分の負担をするのか?」という問題を解決しないと立ち行かなくなるので、単純にネット配信しさえすればよいという意見には同調できない。
-----------------------------------------------------
ユーザは回線使用料金をすでに支払っています。回線事業者はその一部を次の投資にまわせばいいわけです。深く悩む必要はありません。
ハイビジョン?
(
ちょっと通りますよ
)
2007-04-21 03:54:26
私も店頭でハイビジョンを見ても何がきれいなのかさっぱり分からなかったので、ブラインドテストの結果とやらを聞いて安心しましたw
Unknown
(
飲めない
)
2007-04-21 14:57:39
ここ最近はテレビ見てませんね。
ニュースもネットで見れますしね。
なんかテレビつけとくのも馬鹿みたいで・・・
テレビ買い換える気なんて毛頭ないですね。
というかつまらなくてオークションで売りましたテレビ。
正直なくても全然平気でした。昨日のドラマ見た?みたいな話題には付いて行けませんが。
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-21 23:11:47
>平宮康広さん
>国内ではあまり売れないSONYのPS3もヨーロッパではこうですよ
その次の週のことを御存知ないのでしょうか?
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=5122&Itemid=2
って感じなのですが…
まぁ、スタートは大事といっても、1年くらいは経たないと実際のところは見えて来ないので、1週目のデータも2週目のデータもあまりアテにはならない、と思ってはいますが。
PS3は別物
(
Unknown
)
2007-04-22 07:42:07
PS3もよく勘違いされてるけど、あれはゲーム機じゃなくて SONYの作った Macみたいな PCの規格なのですよ…。
普及させるためにゲーム機として売ろうとしただけであって。
PSXもゲーム機じゃなくて、SONY内の家電のコントロールシステムの規格のはずだったのに、全部ゲーム機扱いされてたけどね。
売り方が悪いっちゃーそれまでだけど。
地デジの画質
(
DD
)
2007-04-22 11:41:30
>>われわれが衝撃を受けたのは、ほとんどの視聴者が画質を見分けられない
実際、あのブロックノイズだらけの地デジのサッカー放送でも視聴者は気にならないようですし、放送している側も判っちゃいるけど知らんぷり(^^)ですね。 メーカーは信号さえ良ければかなりきれいな絵を出せるTVを作っているのにね・・
Unknown
(
G
)
2007-04-22 12:24:51
今の画質競争って米粒に絵を描いてますっていうような感じかな
それでいて視聴者は味を求めてるのというオチ
もしくはメニューの多様化
ソフトはやっぱ中身で勝負でしょ
少なくとも今のナカミではPPVなら見ないわ
地デジの目的は。
(
チスロ
)
2007-04-22 13:06:13
それは誰がなんといおうと、綺麗で多角度で見られるCMをよりたくさん放送することにあります。別のいい方をするなら、番組自体はどうでもよく、が、それを言うと反感を買うので、画質がよく番組に参加できて・・・とごまかしてるに過ぎません。
ただ、この件、一番の問題は放送局全体(加えてスポンサー)で推し進めているので、そこに問題が出ても、それがテレビ内で指摘されることがない、です。もっとも影響力があるテレビで問題点が触れられない以上、国民はそういうもんだ、仕方ないなと思い、予定通りに計画は進むと思います。
Unknown
(
FFROG
)
2007-04-22 20:21:38
アナウンサーのしわの数が数えられてもなんもうれしくないんだよなぁ
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-23 09:42:39
地デジってチャンネルの切り替えが遅いんでしょ。
ザッピングしながら見る自分にはつらいなぁ。
DDさんへ
(
おおぬき
)
2007-04-23 14:55:28
>ブロックノイズだらけの地デジのサッカー放送でも視聴者は気にならないようですし、
気にならないというより、
・視野角が左右に広がるのでよりスタジアムに近い気分になる
(後方からの追い越す動きがフレームに入る)
・ゴールシーンはスロー再生されるので高画質で堪能できる
(ライブ映像の荒さを上書きしてしまう)
メリットがデメリットを上回っているので気にしてないというのが正解のような。
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-23 23:36:23
確かにザッピングできないのは辛い。まぁ、そこは早期に改善されていく気もしますが。
ところで、デジタル放送のメリットって絵がきれいになることだけでしたっけ?
放送に双方向性が加わって、より視聴者と製作者の距離が近づくとか聞いたことあるんですが。そのメリットをよりわかりやすい形で消費者に示してほしいところですよね。
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-24 03:19:08
ああ、疎い人の画質に対する評価なんてそんなもんだと思うよ。
自分は音楽方面に疎いんで、音質の違いとか全然分からん。AMラジオでも別に気にならないし。
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-24 18:47:29
MUSEのBS-hiは28インチブラウン管で違いは最後までわからなかった。
壊れて買い換えたシャープの20型ハイビジョン液晶はその大きさでも違いが分かります。
経年劣化によるフォーカスの鈍化もあると思いますが、そもそも可変解像度のCRTと固定解像度のLCDによる拡大の粗などが現在では影響してくると思います。
CRTでもHDの映画予告とSDの動画では分かりますね。
最も解像度に見合わないビットレートらしくブロックノイズが出る場合もあるみたいですね。
スポーツ中継とかはSDの高レート、もしくは720pで放送ってできないのですかね…
Unknown
(
Unknown
)
2007-04-24 23:50:36
疑うわけじゃありませんが
ハイビジョン画質って一目瞭然だと思うのですが、
そう思わない人ってそんなに多いんですかね?
自宅にアナログもデジタルもあるけど全然違いますよ。
臨場感がやっぱりハイビジョン凄いと思う。
サッカーのブロックノイズは確かにアナログ時代には
なかったし、むしろ見づらい気がする。
今年中に地デジに変わります、
(
まざだ
)
2007-04-25 09:35:39
ネットの自由 (とおる)
他の方。
アナログ製品はもう市場にはありません。
アナログ対応のTVを日本はもう作ってません。
ビデオももう作ってないようです。
あるのは中国メーカー製品のみでそれも急速にきえつつあります。
かつてのCRTが「日本」だけ完全に消えたように、地デジ以外の製品は今年中にほぼ完全に消えます。確実に。
レコーダーも安いアナログ対応品は市場からきえました。そのため安くなっていた市場価格帯は地デジ対応で再び数万円単位であがってます。今のアナログ機能は地デジのおまけです。
売るものが地デジ以外になくなります。
総務省が2011までに終わらせられる自身もここにあります。
ようはマイクソソフトです。競合する製品は市場からなくせばいいだけで、あとは何も知らない消費者におしきせのサービスを売ってしまえばいいのです。
ちゃんと終わりますよ。アナログは
ただでさえ地デジ以外の製品は利幅が薄いので企業も売りたがらないんですから。
あとPCも望み薄です。世界全体でPCの動画再生をできなくしようという動きがあって、仕様自体を動画再生には不向きなものにしたい流れがハリウッドを中心にありますからな。
これらのことを前提としない限り、馬鹿な議論をいくら投げかけても意味はないでしょう。
視聴者は質よりも利便性を好む
(
Inoue
)
2007-04-25 09:36:22
CDがLPに、DVDがテープやLDに勝利したのは、音質や画質の良さが理由ではありません。媒体とプレイヤーが小型軽量化されて、収納や持ち運びに便利になったからです。
現在のDVDで、すでに大半の視聴者が満足してしまっているのだから、同じ大きさで、取り扱いもほとんど変わらない、BDやHDDVDは普及しないでしょう。
i-Podは、1個の携帯小型プレイヤーにユーザの手持ちの曲をほとんど全部入れることができるという点で、訴求力がありました。音質なんて大して良くありませんが、あれで十分なわけです。音質がいくら良くても、DVD-audioなんて普及しない。
Unknown
(
mk
)
2007-04-27 10:29:45
sonyBMGのCDのコピーガード問題の頃から見て取れるように企業や団体は対消費者視聴者対策に躍起になってるように思います
多くの一般ユーザを無視してまでも一部の不正ユーザ達から自分達の利権を守りたいようです
この問題は消費者、視聴者の利便性より企業団体の都合のよい管理体制を敷くことによりおいしい甘い汁を吸い続けたい限り続くことでしょう
私は利権をむさぼる企業団体が汚く見えてしょうがありません
Unknown
(
ど田舎の人
)
2007-04-27 22:00:12
先日デジタルTVを家電店で購入。実家の親に買ってあげました。購入理由はアナログでのゴーストやちらつきがひどく、自宅CATVでアナログTVをみている私があまりに画質がひどいと思ったこと、それと耳が全く聞こえないわけではないのですが文字放送に強制変換できるということで買ってあげました。出費としては安くはありませんでしたが、きれいな画面と今までよりもとっても内容がわかりやすくなったとよろこんでもらえました。それだけ。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
これでは日本版ユーチューブは生まれそうにないですね。
デジタル化によるプラットフォームの共有はいわばゲストハウス、ルームシェアであって効率的だけども無法者と隣り合うリスクもあるわけです。損すると思うから“金持ち”はそういう住居を嫌がりますよね。
しかも放送は解決策の豊富なネット+PC上のプラットフォームやフォーマットなどと違って選択肢が少なくなかなか意見が合わないのではないでしょうか。
そこで管理も保証も出来るはずの無いコピー制御なんか止めにして、少ない手間で対応可能な複数の放映方法からコンテンツホルダーに選ばせればいいと思います。
・コピー禁止=SD映像をストレッチして放送
※現行放送と同じ条件だから文句は無いはず
・コピー容認=HD映像
きっと見比べるからユーザーからはSD画質だとクレームが入るようになると思います。そのとき思いのほかコピー商品が出回らないようならボチボチHDで放送してみたりすればいいわけで。
画質がウリになるくらいならVHSよりβだったし、DVDよりLDだったし、WiiでなくPS3が売れている。
消費者が何を求めているのかいまだに理解出来てないんだなぁ、と思いました。
アナログ停波はこの調子なら20年以上先になるでしょうね。
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/08_world.html
→コピーワンス(コピー制御)してるのは、日本だけ?!
http://www.ft.com/cms/s/4a4dc0ee-dd67-11db-8d42-000b5df10621,_i_rssPage=81cea682-52a8-11da-8d05-0000779e2340.html
NHKとかにも問題ありだけど、大手広告代理店と民放のせいで日経済が後退してると感じてるのは僕だけですかねえ、、、
技術革新に背を向けて、自分たちの特権を
いつまでも守ろうとしてるところに根本的問題が
あるんでしょうね。
コイツラにとって、法律解釈なんていうのは、
自分たちの都合のいいように変えられるアホダラ経
みたいなものでしょう。
民放連元会長の氏家齊一郎なんて、
DVDレコのCMカット機能は著作権法違反だと
いってるぐらいですからね。
当分、買い控えは続くのでしょうね。
これを機会にテレビを見ない世帯も出てくる可能性もあるのではないでしょうか。
国体なんかもインターネットで実況放送すればいいですよ。ギャオではマイナーなスポーツの試合をかなり放送してますが、まだまだ足りないという気がします。日テレなんてプロ野球とプロレスで大きくなった会社ではないかと思うのですけどね。
視聴者が他に選択肢を持っていないとすればこれも合理的判断なのでしょうが、「ウチは5,000円あげますよ」という競合者がいれば話は別ですね。
結局のところ、著作権者も供給者も視聴者の支出によって支えられているのですから、視聴者が「公平である」と感じなければ、取引全体がしぼんでしまいます。この「公平な取引」の前提として供給者相互の適正な競争が必要だということでしょうか。
現状の地上波には十分な競争がなく、この状況を地デジに持ち込もうとしても地デジそのものの先行きが危うくなるだけですね。賛同致します。
それも、米国などの先進国だけで無く、東南アジアの国でさえ、何チャンネルも流しています。
それに比べて、日本はお寒い限りです。
アナログではだいぶDVR録画利用があるところ、デジタルではDVR録画利用がその半分、という結果になっていました。
ユーザの違いがあるので仮説でしかありませんが、デジタルでDVR録画が少ないのは録画の取り回しが難しいからではないか、という気がしています。
ただ、デジタルTV環境でVTR利用、というのはさすがに少数派のようで、VTR利用の場合はアナログTV環境に残るもしくは戻るようです。アナログ環境とデジタル環境とでは、DVR所有の比率が異なり後者のほうがやはり多くなっています。
どういうデータであるのか開示しないと説得力も薄いとは存じておりますが、ご参考まで。
臆病で言うのではないですが、トリプルプレイをやる時期を逸したような気がしますね。勝手に番組をつくってこういうもので流したほうが生産的かもしれないですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070420/269011/
日本国内でもP2Pマルチキャストに取り組んでいる人はたくさんいます。技術で困ることはないでしょう。てんこ盛りですよ。
成功体験から抜け出せずにいる業界に対して、一回大失敗して打撃を受けたほうが、日本社会のためによいのでは。
また、教育テレビにコピーガードがついているのが理解できません。
税金を多額投入、マンションのアンテナ取替え、テレビ、レコーダーの買い替えなど、物凄いエネルギーとお金を費やしてほんのちょっとの映像の良さを得るなんて!!
それならネットやパソコン環境向上に力入れてくれって感じです。有益性や可能性はこっちの方が高いのに。
これ書き込んでいる間にファイアーウォールを少し見ると、不正アクセスしようとするのが100件くらいるネットや、お年寄りとかも使いやすいOSやパソコン規格をなんとかしてくれれば。
>ハイビジョンの番組と、普通の番組を単に横長にしたものを30インチ以下のモニターで見せると、
>90%以上の人が区別できない。
池田先生の実体験とはいえ、にわかに信じがたい思いがします。
わたくしの場合、相撲中継を並べたら一目瞭然で、向こう正面の客の顔が全部はっきりわかるハイビジョン映像の解像度は、誰が見てもわかるものだと思っていたのですが。
人間とは、そんなに視覚情報に対して鈍感なのか、それとも誰もテレビなんぞ「見て」はいないのか。
池田先生にお伺いしたいのですが、よろしければサンプルを年代別、性別にわけた結果はどうだったのか、教えて頂けますでしょうか。
全年代で性差に関係なく、区別できると出来ないの間に有意な差が出たのでしょうか。
WOWOWぐらいで、立て篭もり事件やら狙撃後の現場や
目撃者をHD化されてもなんら意味がない。
そうかと思えば、スポーツはライブではHD放送しておいて、
HD放送した局のニュース番組のダイジェストはSDで編集をしている。
最近、すこしは減ったがシネスコサイズのコンテンツを
額縁放送で電波を垂れ流すこともある。
MUSE時代からハイビジョンを見ているAVオタクとしては、
サッカー中継などを見ていてると、
カメラがパンしたときのデジタルノイズが気持ち悪い。
極端な話、アナログで見たほうが映像は見やすいこともあるし、
なによりデジタル放送は3秒〜5秒ほどラグがあるので、
同一内容をアナログ、地デジ、NHK-Hで放送しているときは、
精神的な気休めで、ついアナログで見てしまう。
(ライブ中継は画質ではなく即応性が重要視している自分が居る)
アニメビジネスのように、番組の提供がそのコンテンツのDVDであったりするように、
HDDレコーダーのお陰でデジタル化はアナログであろうがデジタルであろうが、
すでにテレビ放送は配信って概念になっているのかもしれません。
SONYがすべてのチャンネルを常に録画しているHDDレコーダーを出していたと思うが、
このままHDの容量が増えつづけ、
すでにダブル地デジチューナーデッキなどが出てきている状況を鑑みると
いずれデジタル放送対応版の物が出てくると思います。
こうしたテレビ閲覧が過半数を超え、CMを見なくなってしまうい
民放放送ビジネスが完全崩壊しないと何も変わらないでしょう...
そしてこの時点で、強制的にCMを見させることができるインターネット放送に
彼ら(広告主,代理店)は優位性を感じ始めると思います。
なので時間は掛かりますが、今の不便な地デジは批判的な見解を持っていつつも、
このまま何も決まらない時間だけが、延びるを期待しているのでした(苦笑)
ネット上のトラフィックは限界に近づいているのに、ソフトバンクが始めた定額接続の価格破壊のお陰で誰も設備負担費を払っていないという現実にそろそろ気付くべき。
今更動画コンテンツ配信のせいで従量制復活なんかヤダよ。
まあDVDプレイヤーが壊れたから、ついでだから次はDVDレコーダにしておこう、というのはあるかもしれませんが、今後急激にDVDレコーダの普及率が伸びることは無いと思います。
ただ、アナログ停波直前に『単体チューナを買うぐらいなら、値段もあまり変わらないからレコーダにしておこう』という動きはあるかもしれません。
反論ではないのですが、オーディオもそうですが、音がいいとか画質が綺麗とか、カローラよりマークIIが少しぜいたくとか、そういうのが「価値」だと思い込んでいるのは、マスメディアに刷り込まれた団塊の世代かその次の世代くらいまでは?
インターネット世代はそんなものは多くにとっては価値ではないし、解像度については能力の有無にかかわらず、そもそも区別する意識がないと思いますよ。
しかし、VTR(テープ)は不便でしょう。私は DVD-RW レコーダーも真っ先に買いましたし、HDD レコーダーもそうです。そもそも DVD メディアや HDD は転送量を上げないとテープよりも記録画質は劣化します。“経年劣化”しないのと操作性が私にとっての魅力でした。
その意味で地デジの魅力が“高画質”だけなら、あまり見向きされないでしょうね。もっとも、ワンセグのような低画質の移動体向け放送とか、ゴーストレス(←ゴーストを気にする人は多い)とか、帯域の効率利用といった他の目的はあったのでは?
-----------------------------------------------------
日本の場合、ネットで動画コンテンツを配信するには、「いったい、誰が設備投資分の負担をするのか?」という問題を解決しないと立ち行かなくなるので、単純にネット配信しさえすればよいという意見には同調できない。
-----------------------------------------------------
ユーザは回線使用料金をすでに支払っています。回線事業者はその一部を次の投資にまわせばいいわけです。深く悩む必要はありません。
ニュースもネットで見れますしね。
なんかテレビつけとくのも馬鹿みたいで・・・
テレビ買い換える気なんて毛頭ないですね。
というかつまらなくてオークションで売りましたテレビ。
正直なくても全然平気でした。昨日のドラマ見た?みたいな話題には付いて行けませんが。
>国内ではあまり売れないSONYのPS3もヨーロッパではこうですよ
その次の週のことを御存知ないのでしょうか?
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=5122&Itemid=2
って感じなのですが…
まぁ、スタートは大事といっても、1年くらいは経たないと実際のところは見えて来ないので、1週目のデータも2週目のデータもあまりアテにはならない、と思ってはいますが。
普及させるためにゲーム機として売ろうとしただけであって。
PSXもゲーム機じゃなくて、SONY内の家電のコントロールシステムの規格のはずだったのに、全部ゲーム機扱いされてたけどね。
売り方が悪いっちゃーそれまでだけど。
実際、あのブロックノイズだらけの地デジのサッカー放送でも視聴者は気にならないようですし、放送している側も判っちゃいるけど知らんぷり(^^)ですね。 メーカーは信号さえ良ければかなりきれいな絵を出せるTVを作っているのにね・・
それでいて視聴者は味を求めてるのというオチ
もしくはメニューの多様化
ソフトはやっぱ中身で勝負でしょ
少なくとも今のナカミではPPVなら見ないわ
ただ、この件、一番の問題は放送局全体(加えてスポンサー)で推し進めているので、そこに問題が出ても、それがテレビ内で指摘されることがない、です。もっとも影響力があるテレビで問題点が触れられない以上、国民はそういうもんだ、仕方ないなと思い、予定通りに計画は進むと思います。
ザッピングしながら見る自分にはつらいなぁ。
気にならないというより、
・視野角が左右に広がるのでよりスタジアムに近い気分になる
(後方からの追い越す動きがフレームに入る)
・ゴールシーンはスロー再生されるので高画質で堪能できる
(ライブ映像の荒さを上書きしてしまう)
メリットがデメリットを上回っているので気にしてないというのが正解のような。
ところで、デジタル放送のメリットって絵がきれいになることだけでしたっけ?
放送に双方向性が加わって、より視聴者と製作者の距離が近づくとか聞いたことあるんですが。そのメリットをよりわかりやすい形で消費者に示してほしいところですよね。
自分は音楽方面に疎いんで、音質の違いとか全然分からん。AMラジオでも別に気にならないし。
壊れて買い換えたシャープの20型ハイビジョン液晶はその大きさでも違いが分かります。
経年劣化によるフォーカスの鈍化もあると思いますが、そもそも可変解像度のCRTと固定解像度のLCDによる拡大の粗などが現在では影響してくると思います。
CRTでもHDの映画予告とSDの動画では分かりますね。
最も解像度に見合わないビットレートらしくブロックノイズが出る場合もあるみたいですね。
スポーツ中継とかはSDの高レート、もしくは720pで放送ってできないのですかね…
ハイビジョン画質って一目瞭然だと思うのですが、
そう思わない人ってそんなに多いんですかね?
自宅にアナログもデジタルもあるけど全然違いますよ。
臨場感がやっぱりハイビジョン凄いと思う。
サッカーのブロックノイズは確かにアナログ時代には
なかったし、むしろ見づらい気がする。
他の方。
アナログ製品はもう市場にはありません。
アナログ対応のTVを日本はもう作ってません。
ビデオももう作ってないようです。
あるのは中国メーカー製品のみでそれも急速にきえつつあります。
かつてのCRTが「日本」だけ完全に消えたように、地デジ以外の製品は今年中にほぼ完全に消えます。確実に。
レコーダーも安いアナログ対応品は市場からきえました。そのため安くなっていた市場価格帯は地デジ対応で再び数万円単位であがってます。今のアナログ機能は地デジのおまけです。
売るものが地デジ以外になくなります。
総務省が2011までに終わらせられる自身もここにあります。
ようはマイクソソフトです。競合する製品は市場からなくせばいいだけで、あとは何も知らない消費者におしきせのサービスを売ってしまえばいいのです。
ちゃんと終わりますよ。アナログは
ただでさえ地デジ以外の製品は利幅が薄いので企業も売りたがらないんですから。
あとPCも望み薄です。世界全体でPCの動画再生をできなくしようという動きがあって、仕様自体を動画再生には不向きなものにしたい流れがハリウッドを中心にありますからな。
これらのことを前提としない限り、馬鹿な議論をいくら投げかけても意味はないでしょう。
現在のDVDで、すでに大半の視聴者が満足してしまっているのだから、同じ大きさで、取り扱いもほとんど変わらない、BDやHDDVDは普及しないでしょう。
i-Podは、1個の携帯小型プレイヤーにユーザの手持ちの曲をほとんど全部入れることができるという点で、訴求力がありました。音質なんて大して良くありませんが、あれで十分なわけです。音質がいくら良くても、DVD-audioなんて普及しない。
多くの一般ユーザを無視してまでも一部の不正ユーザ達から自分達の利権を守りたいようです
この問題は消費者、視聴者の利便性より企業団体の都合のよい管理体制を敷くことによりおいしい甘い汁を吸い続けたい限り続くことでしょう
私は利権をむさぼる企業団体が汚く見えてしょうがありません
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。