goo

新聞の没落と資本主義の運命

経済危機の打撃をもっとも受けたのは、意外なことに新聞だった、とEconomistは論評している。サンフランシスコからは地方紙が消えるかもしれない。イギリスでは昨年、70の地方紙が消えた。NYタイムズさえ、グーグルに買収されるとかNPOになるとかいう噂が流れている。日本でも、朝日新聞社のボーナスは48%減額されたそうだ。

新聞社には気の毒だが、この流れはもう変わらないだろう。価格は限界費用に等しくなるという市場原理はきわめて強力なもので、長期的にこの法則からまぬがれた産業はない。デジタル情報の限界費用(複製費用)はゼロなので、その価格がゼロになることは避けられない。ましてウェブのように完全競争に近い世界では、新古典派経済学の教科書に近い結果が短期間で成立し、レントはゼロになってしまう。

これは実は新しいことではない。クラークも指摘するように、産業革命の恩恵をもっとも受けたのは単純労働者であり、資本家の利潤はほとんど消費者に移転された。競争的な市場では、稀少なボトルネックに付加価値が集中する。資本蓄積は急増したが、労働者は農村から都市に移動しただけで、ずっと労働力が生産のボトルネックだったから、労働者が付加価値の大部分を得たのである。資本家がもうかったようにみえるのは、もうかった資本家だけが記録に残ることによる生存バイアスである。破産した資本家をあわせると投資の収益率はマイナスになっている、とフランク・ナイトもケインズも指摘した。

限界費用の法則からまぬがれる方法は一つしかない。なんらかの形で独占によるレントを作り出すことだ。それは古典的な独占だけではなく、イノベーションも他人のもっていない技術やビジネスモデルによって一時的な独占を作り出す手段である。したがって競争的な市場ではイノベーションは生まれない、とシュンペーターは予告したが、現実には競争的な市場ほど多くのイノベーションが生まれている。それは参入が容易だからだ。資本主義はカジノと同じく、平均的には損するビジネスに「自分だけはもうかる」と信じて参入する資本家の錯覚によって成り立っているのだ。超競争的なインターネットは、この資本主義の矛盾を暴露したにすぎない。

ウェブですべてのデジタル情報が無償でコピーされ、狭義の「コンテンツ産業」が縮小することは、遅かれ早かれ避けられない。その代わり、ウェブで表現するクリエイターの数は何百倍にも増え、提供される情報の量は在来メディアをはるかにしのいでいる。それは質においてはまだ在来メディアに劣るが、多様性においてははるかにまさる。人々がもっとも知りたいのは自分のことだから、こうしたパーソナルなメディアの付加価値はマスメディアより大きい。

つまり今までは「どうでもいい情報を何百万人に向けて出すマスコミ」か「身内だけの個人的な会話」しかなかったメディアのポートフォリオが連続になり、両者の線形結合の上に多くの新しいメディアが生まれているのだ。これは前者が消滅することを意味するのではなく、そのうち新しいバランスが成立するだろう。しかし、そのとき残っている新聞社(あるいはメディア複合体)は全国で3社ぐらいになるかもしれない。ここでも資本家は負け、消費者が勝つのである。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 3 )
« 解雇権濫用と整理... 「スパコンの戦艦... »
 
コメント
 
 
 
資本主義 (bobby)
2009-05-15 14:05:00
>資本主義というのは、平均的には損するビジネスに「自分だけはもうかる」と信じて参入する資本家の錯覚によって成り立っているのだ。

流行らないレストランや飲み屋なのに、何度もオーナーが変わる(買収される)のは、まさに「俺ならうまくやれる」という自信があるからですね。
 
 
 
全くその通りなんだが・・・ (アロン)
2009-05-15 14:22:34
信者を抱える新聞社は生き残るだろう。右か左か極端な新聞社は何とか生き残るだろう。

生き残って欲しいのは、右でも左でもなく多くの事実から真実を追究する新聞社であるが、そんな新聞社は存在するのであろうか?
 
 
 
投資の収益率について (アロン)
2009-05-15 14:25:33
少数の資本家が大儲けし、多数の資本化が少し損をしているのが実際なのでは?

破産した資本家の損害よりも多数の小額資本家の損害の方が大きいと思われる。

なんだか賭博産業と似てますね。
 
 
 
朝日ニュースター観ました (Y-BAT)
2009-05-15 15:04:02
池田氏(先生と呼んではイケナイので)がゲスト出演してる朝日ニュースターを昨日偶然見ました。セーフティネットではなく雇用の促進を、政府は特定業種を補助してはいけない、選挙では中長期政策は議題にならない…。このblogのエントリーでお馴染みのテーマが簡明に語られ、誰にでも一瞬でわかるコメントばかりでよかったです。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-05-15 15:34:45
今どき、ピカピカの豪華な新築のビル社屋を建てられる地方の名士は、新聞配達屋さんだけ。
 
 
 
学生運動の残党の受け皿 (スポンタ中村)
2009-05-15 18:33:56
すべて仰るとおりなんですが、日本の場合は、学生運動で就職がでなかった人たちの受け皿に新聞社がなったこと。さらに、人権擁護系の人たちの批判にさらされ、それらを内包してしまったことが、さらに新聞が孤立化する傾向を強めています。
ま、先生が何度も指摘されていらっしゃるので、私が指摘するまでもありませんが…。
 
 
 
赤旗法 (雲のパン屋)
2009-05-15 20:02:21
赤旗法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%97%97%E6%B3%95

↑などによって、競争が阻害され発展が遅れたという歴史もあります。

賢者は歴史から学び、愚者は失敗から学ぶ
 
 
 
単なる感想ですが (wood)
2009-05-15 23:06:26
1次情報を官僚及び内閣が作成し、それを他者がばら撒くのは確かに限界費用は¥0ですね。
またマツタケや天然クロマグロはその存在は費用¥0ですが独占することにより高く売る事は可能ですね。しかし独占により限界費用にはならない。

ということはメディアコンテンツは独自の付加価値が無ければ存在価値が無いということですね、例えばバラエティ番組のように究極的には代替不可能な番組こそ至高だと。ということは1次ソースを報道するニュース番組というのは最も低レベルなコンテンツですね。なので「分かり易い」をモットーにしたニュース番組が存在感を維持できるわけですね。

だとしたら民法の戦略は非常に合理的だと思います。
 
 
 
マスと市民記者の中間 (ペンギン)
2009-05-15 23:41:11
新聞だけでなく、テレビのようなマスメディアは淘汰されていくのは確実でしょうね。
一方、市民記者を集めて運営を試みたオーマイニュースなども、少なくとも日本では失敗しました。失敗の原因としては編集長の無知が言われますが、ノイズを除去できなかったのも大きかったかなと感じます。いくら多様性にリーチできても、記事内容の信憑性が薄ければ価値を見いだせません。

記事のノイズは少ないけど(ライターが少ないから)マスにしか供給できなかった媒体と、ニッチにも訴求できるけど記事の質を競争原理などで向上させにくいWeb。この両者のイイトコ取り的解決としてブログなどができましたが、どうもまだ報道メディアとしてはキャズムを越えている感じがしませんね。まだしばらくは試行錯誤が続くのかと想像します。


 
 
 
赤の女王 (安冨歩)
2009-05-16 00:06:12
西部 忠『進化経済学のフロンティア 』日本評論社 (2004/07)という本のなかの私の論文(「赤の女王と人間活動」)で、日本の企業の倒産データから、倒産確率が継続年数から独立であること、つまり「赤の女王」仮説が成り立つことを示しています。ご参考までに。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-05-16 07:43:47
NHKも今に国民に見捨てられるだろうな
テレビは数年前から、幾つかを予約録画して拾い見するだけだったが、NHKが多かった。最近はNHKも見なくなった。左翼臭くて。
日本はマルクス主義で駄目になる。
何もかも駄目になる
マルクス主義は、まさに日本においては、思考の赤旗法だ
 
 
 
FT (EDGE)
2009-05-16 08:24:40
私は昨年独立を機に学生時代以来20年購読していた日経をFinancialTimesに替えました。社内報には用がなくなったので。

ところでFTは宅配とweb両方で6ヶ月3万円強、日経は月4300円強です。比較するものではないかもしれませんが…
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-05-16 08:58:49
一般的に、成長・所得を増大させるには、フロー・移動を増大させることだから、新しいフローを生み出すか、既存のフローの妨げになっている障害物を発見して改善すれば良い。
先進国の場合には、既に存在するものがフローの妨げになる。これを減じる技術が重要。
森ビルは、既存地主を説得して空白空間を作り出す技術でビル供給上のロジスティクスの革新をした。これは最近の小売も取り入れている。
日本は小さな港湾が多い。これを改善する技術は、やがて重要になる。
商社は、日本に散在する技術をプラントに結合する点で、ロジスティクスを革新した。トヨタは製造上のロジスティクスに革新をもたらした。
トヨタと商社と森ビルが組めば、古くなった小さな港湾や空港や水道や色々なインフラにロジスティクス上の革新をもたらせるだろう。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-05-16 09:29:48
もう一つ、結合すると面白いと思うのは、
セブンイレブンとMUJIですね。
セブンイレブンは、商品の販売情報を補給供給のための情報としてだけでなく、テキストとして解釈して新しい商品に作り込むことまで踏み込んでいます。
これはMUJIに似ています。
MUJIがセブンイレブンのPOSシステムを取り入れたら、消費者の生み出すテキストを手に入れるわけで、それを商品開発に取り入れることができる。雑貨のセブンイレブンになれますね
 
 
 
まだまだ (tyonobe)
2009-05-16 12:00:28
私はTower Recordが好きで結構時間潰しに利用しますが、それはレコード店というあきらかに時代に取り残されていく業界にあって、実際に危機にも見舞われながら、商品の配置にひねりを効かせたり、試聴コーナーを充実させたり、それぞれの店舗の独自色を出したコメントをつけたり、タイムリーな特集を組んでみたりと、たとえ将来は暗くとも必死にあがく彼らの姿勢に魅かれるから・・。しかし新聞にそうした努力が見られるとは全然思えない。その作りは19世紀から何も変わって無いんじゃないかと疑いたくなりますね。そう考えるとまだまだ出来ることはあるんじゃないでしょうか。例えば街中に洒落たマルチ情報コンビニエンスのようなスペースを新聞社が提供してくれたら利用したいと思うんだけど、ダメかなあ。
 
 
 
著作権法改正 (さあきら)
2009-05-16 12:46:28
先日著作権法の改正案が衆議院を通過していますが、これもは違法ダウンロードの撲滅を謳いつつもネットの抑制を狙ったものだと思っています。しかし池田さんがおっしゃられているように世のネットへの表現の流れは変えられないでしょうから日本だけが若干ブレーキをかけられるだけだと思います。

中国などよりマシでしょうが結局、日本のネット環境やネット産業が他国に遅れるだけにならないのか?杞憂だとよいのですが心配しています。
 
 
 
複製はタダ (観戦棋士)
2009-05-19 05:08:00
池田先生のご指摘で目から鱗。
新聞は取材して記事にして、あとは紙ですって大量複製、大量配達。この大量処理がブログなどイン種発展前は独占だったわけですね、それがイン種発展で大衆自前複製可能化、ニュース源接近可能化で・・・・
なるほど、新聞が没落するわけですね

でも皮肉的反論を許容願ますと・・
 池田先生の鋭い指摘は複製しても価値がおちませんけど・・これはなぜ?池田新聞を作ったら永久繁栄かも・・・失礼しました。
 
 
 
To: 観戦棋士さん (zaizeno)
2009-05-21 14:56:13
>池田先生の鋭い指摘は複製しても価値がおちませんけど・・これはなぜ?

限界費用はゼロなので、こうやって無料で読めるわけですな。

いや、冗談にマジレス失礼。

 
 
 
Re:まだまだ (juna)
2009-05-21 15:56:25
自分もタワレコが好きで良く通ってます(ヴァージン・メガストアーズの方が幾分良かったけど in 福岡)。仰る通り一生懸命に売らんとする姿勢は伝わってくるのですが、彼らに関して言うならやはり再販売価格維持制度が一番のボトルネックになっている気がしてなりません。
 
 
 
junaさんへ (tyonobe)
2009-05-22 00:13:55
イノベーションや差異化の努力がうかがえるささやかな例としてタワーレコードに言及したつもりでしたが(因みに自分の行き付けはin梅田NU茶屋町・・)、根っ子のところにおっしゃっる様な価格カルテル制度がある限り、色々やればやるほど、それは不当な高価格を正当化するための過剰サービス、消費者の目を本質からそらす目くらまし、と評価されてもいたしかたないかもしれませんね・・・。従って中途半端に期待するよりは、新聞であれCDであれそうしたカルテル製品をボイコットするほうが、消費者として筋が通った行為なのでしょう。もうひとつ鍵を握るのはコンテンツ製作者だと思います。ウェブ中心の時代になって彼らクリエーターが消費者と直接つながれば、消費者の側に立って業者と対立するようになるかもしれず、そこから今の状況に風穴が開く可能性が考えられますね。
 
 
 
コンビニのデータ戦略 (生物系研究者)
2009-05-22 02:16:00
>> セブンイレブンは、商品の販売情報を補給供給のための情報としてだけでなく、テキストとして解釈して新しい商品に作り込むことまで踏み込んでいます。

セブンイレブンなどのコンビニは、レジで収集した雑多かつ膨大なデータをデータ・マイニングの手法を使って解析して、潜在している何らかの方向性をどんどん拾い出して商品開発に反映しているそうですね。googleやAmazonも利用者の個人データをこの手で解析して戦略を立てているんじゃないかなぁ。
 
 
 
to tyonobeさん (juna)
2009-05-22 12:34:07
いえ、自分はそこまで深くは考えてなくって、自分達の売りたい物を見つけ出して来て見せたいように展示しながら売りたい値段を付けられない彼らが唯気の毒に思える次第です(ヴィレッジヴァンガードに行った時も同じような気持ちになります)。
そもそもCDにしろ書籍にしろ、(ネットが普及するずっと前から)中のコンテンツの出来に関わらず値段がパッケージの種別毎に殆一様だなんて、レコード会社や出版社は一体何を売っているつもりなんでしょうね?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。