江東区大島 池田直美バレエ教室

江東区大島の池田直美バレエ教室です。

3歳より随時ご入会頂けます。



*レ・シルフィード*

2014-11-30 20:11:52 | 日記
皆様、こんばんは☆

ステキな日曜日をお過ごしでしょうか。

昨日、高校時代の部活で文化祭に出た事を書きましたが...。

文化祭は2日間…。

3年生の時、ダンス部の先生にお話を頂き...。

文化祭でレ・シルフィードのマズルカを踊らせて頂きました。

堤先生にご相談したところ、

「シルフィードは私も踊った事があるから、見てあげられる。」

とおっしゃってくださり…。

マズルカはプリマが踊る踊り。

高校生の私にとって、それを踊らせて頂くと言う事は、それはそれは大変な事でした。

体力的にも大変で、気が遠くなりそうになった事もしばしば…。

堤先生は、ひとつひとつ丁寧に、アームスの使い方や足の運び等、根気強く見てくださいました。

シルフィードは、アームス等とても勉強になるからと、発表会でも何度も取り上げられていて、私もコールド・バレエとコリフェを踊らせて頂いた事がありました。

マズルカは憧れていた踊り...。

嬉しいはずなのに、辛くて辛くて
仕方ありませんでした。

思うように踊れないもどかしさ…。

あの時ももがき苦しんで、どんよりしていたように思います。

演目をご相談した時に、先生から頂いたお言葉。

「こうして踊った事が、あなたにとって財産になるから。」

今になって、先生のお言葉がまた改めて心に響いています。

シルフィードのマズルカを踊らせて頂いた事、先生に見て頂いた事。

私のバレエ人生にとって、大切な大切な財産です。



☆池田直美バレエ教室☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*高校時代の部活*

2014-11-29 21:46:29 | 日記

皆様、こんばんは☆

ステキな土曜日をお過ごしでしょうか♪

皆さんは学生時代、どんな部活動をされていましたか?

私は中学時代は美術部、高校時代は...。

2年生からESSに所属していました♪

英語は全く喋れないのですが...。

1年と2年の時、校内英語スピーチコンテストに出た際に、先輩に誘って頂いたのがきっかけだったように思います。

文化祭では2年生の時に英語劇シンデレラを、3年生では白雪姫を上演しました。(シンデレラと継母の魔女役でした。)

英語が喋れないのに、3年生では部長を勤めさせて頂き...。
(今考えたら、普通断ると思います...。)

急激に増えた新入部員の子達の言動にやきもきしたり...。

学年主任の先生宅にホームステイされていたローラさんと、みんなで親睦会をしたり…。

みんなで力を合わせて頑張った白雪姫は、本当に大変でしたが、とても感動したのを覚えています。

その時の舞台裏での写真がありますが、みんな本当にいい顔をしているのです。

あれから随分経ちますが、私にとって忘れられない大切な思い出です。

みんな元気にしているかなあ...。

お金では決して買う事が出来ない、大切な宝物です。



☆池田直美バレエ教室☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ゆっくりじっくりがテーマ*

2014-11-28 23:04:00 | 日記

皆様、こんばんは☆

もう金曜日ですね、一週間があっという間です。

今日はバレエ教室のレッスンでした♪

2曲目のVa.が、それぞれもうすぐ出来上がりそうです♪

みんな一生懸命頑張っています。

来年に入ったら、全員のコーダの振り付けに取り掛かりたいと思っています。

少しずつ、ゆっくり、じっくりがテーマです。

キレイに楽しくのびのびと踊れるように、みんなで頑張っていきたいと思います。


話は変わりますが...。

今日も大島のアイドルは大人気でした♪

たびちゃんをスマホの待ち受け画面にしていらっしゃる方もいて...♪

ご近所のステキな女性なのですが、楽しくお話させて頂いて、とても嬉しかったです。

みんなを幸せにしてくれるアイドル♪





これからもずっと仲良しさんでいたいです♪



☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ビタミンパワー♪*

2014-11-27 23:03:58 | 日記

皆様、こんばんは☆

ステキな秋の夜長をお過ごしでしょうか♪

最近、ちょっぴり忙しくしているのでたま~に

「私疲れてるのかな~??」

と思う時があります。

そんなある日...。

スーパーでお買い物をしていると...。

なんだか急に、柿がどうしても食べたくなり...。

その日ひとつだけ買って帰りました。

早速食べたところ...。

とても美味しくて、なんだか元気になりました♪

やっぱり旬なものって、体にいいのがわかる気がしました。

ビタミンも豊富らしいです♪


今まで気づかなかったのですが、私が一番好きな果物はどうやら柿だったようです。

なんで気づかなかったのかは、よくわかりません...。

ビタミンパワーで毎日頑張りたいと思います♪





お勤めさせて頂いているスタジオの近くのイルミネーションです♪

キレイなので載せました♪




☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*とてもステキ♪*

2014-11-26 22:35:49 | 日記
皆様、こんばんは☆

今日も寒かったですね、指先がとても冷たいです。

昨日、待っていてくれたたびちゃん。

ふり返ってお顔を見てみると...。

お稽古事のお迎えに来て、娘の様子を心配そうに見守るお父さんのようでした♪
(こんな大きい娘がいた覚えはないにゃ~??と怒られてしまいそうですね...。)

たびちゃんは目で会話できる子なんですよ♪

たま~に、とても哀愁を帯びた目をしている時があったりします。

男のロマンに浸っているのかな♪

目で会話できるなんて、とてもステキだと思います♪

ロマンチストな大島のアイドル、みんなを幸せにしてくれる私の自慢のお友達です。



☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加