江東区大島 池田直美バレエ教室

江東区大島の池田直美バレエ教室です。

3歳より随時ご入会頂けます。



*もうすぐ2014年*

2013-12-31 23:20:46 | 日記
皆さま、こんばんは☆

ステキな大晦日をお過ごしでしょうか♪

今年も残すところあとわずかですね。

私は地元の岡山で大晦日を過ごしています。

この1年間本当に充実した日々でした。

ひとつひとつ、すべての事に感謝の気持ちでいっぱいです。

2014年もひとつひとつを大切に丁寧に取り組んでいきたいと思います。

健康で好きな事を出来る幸せ、周りの方達への感謝の気持ちを忘れずに新たな1年も歩んでいきたいと思います。

皆さまもよいお年をお迎えください☆彡


☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*あと2日ですね*

2013-12-29 22:44:31 | 日記
皆さま、こんばんは☆

2013年もあと2日ですね、お仕事もお休みに入られた方も多いと思います。

私も今年の仕事は終わり、今年1年の事をゆっくり考えたりしています♪

3月にお勤めさせて頂いているバレエスタジオの10周年記念発表会があり、4月からバレエ教室を開設させて頂き・・。

夏には故郷の岡山で踊らせて頂き、親友の桃先生の舞台でも踊らせて頂き、たくさんの事を学ばせて頂きました。

バレエ教室を開設させて頂いた事で、周りの方への感謝の思いが更に深まり、いろいろな事を気がつかせて頂きました。

毎年毎年大切な1年ですが、今年は私にとって特別な1年になりました。

1日1日後悔のないように、あと残りわずかの2013年と新たに迎える1年を大切に過ごしていきたいと思います。

来年の2月22日には大切な舞台があるので、それに向けても大切に練習していきたいと思います。

毎日健康で好きな事を出来る事への感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきたいと思います。

毎日寒いので皆さまも体調を崩されないようにして下さい☆彡


☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*たびちゃんのお気に入り毛布*

2013-12-28 23:31:45 | 日記
皆さま、こんばんは☆

いよいよ年の瀬というかんじですね、ステキな週末をお過ごしでしょうか♪

先日たびともロードを通りかかると、たびちゃんが居候しているお家のベンチの毛布の上でぬくぬくしていました♪

「昨日もらった新しい毛布がお気に入りでね、ず~っとああしているのよ~。」

先日猫さんハート型クッキーを下さった奥様が丁度通りかかり、教えてくださいました。

呼んでもずっとぬくぬくしていて、出てきてくれません。

帰りに通りかかると、いつものところにちょこんと座っていました。

いつものようにお膝の上でお話していたのですが、寒くなってきたので帰ろうと膝から降ろそうとしました。

その日はなかなかお膝から降りようとせず、踏張るたびちゃん。

「ごめんね~もう帰るよ~。」

両脇をつかんで半ば無理やり降ろそうとすると「な゛~!!」と踏張るたびちゃん。

もう少し遊んでいたかったようです。

猫さんは寒いのが苦手なはずなのに・・。

名残惜しかったのですが、何度も振り返りつつ帰りました。

その次のレッスン日に通りかかると、行きも帰りも猫さん毛布でぬくぬくしていて呼んでも出てきてくれませんでした。

やっぱりマイペースだな~としみじみ思いました。

今日も猫さん毛布でぬくぬくしているのかな♪

マイペースなたびちゃんが大好きです。

元気に年を越してほしいと思います♪


☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ちょうちょさんになってみました*

2013-12-27 21:10:49 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日は雨も降り寒い1日でしたね、体調崩されたりしていませんか。

今日はバレエ教室のレッスンでした♪

今日は幼児さんのクラスで蝶々さんになってみました。

お教室をちょうちょさんになって羽ばたいたり、お花と戯れたり、くるくる回ったり・・。

私も一緒にちょうちょさんになり、順番に音楽に合わせてなりきりました。

ちょうちょさんの気持ちを口に出して言いながらの練習。

その後ポール・ド・ブラの練習をしていたのですが、「もうちょうちょさんはしないの?」の一言を受け、最後はなりきりちょうちょさんで締めくくりました。

その役柄の気持ちになってみる、その人の立場に立って考えてみる・・。

テクニックを磨く事はもちろんですが、それ以上に豊かな感受性を磨いていく・・。

テクニックを超越した何か、人の心を打つ踊り。

心豊かに踊れるように、これからもみんなで頑張っていきたいと思います。

「来年は何になりたいか考えておいてね、何がいいかな~?お姫様は?」

の問いに「ん~、時計がいい~♪」

可愛くて思わず笑ってしまいました♪


☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*お手伝いさせて頂きました*

2013-12-27 02:59:02 | 日記
皆さま、こんばんは☆

また夜更けにブログを更新しております。

昨日と今日は、友人の良子ちゃんのスタジオのコンクールのお手伝いに伺いました♪

19年来の大切な友人で、今は九州でバレエスタジオを開設していらっしゃいます。

コンクールの為に生徒さん達と上京されました。

私はボディにとのこを塗ったり、お衣裳の背中を縫ったり微力ながらもお手伝いさせて頂きました。

生徒の皆さんが頑張っている姿を拝見し、いろいろな事を考えさせられました。

踊る事も指導させて頂く事も好きですが、こうして舞台に立つ方の細かなお手伝いをさせて頂く事も大好きです。

私も舞台に立たせて頂く時、本当にいろいろな方に助けて頂いています。

ダンサーの皆さんが安心して舞台に立てるよう、お手伝いさせて頂ければいいなといつも思います。

九州、東京と離れていますが、バレエを通してずっと絆が続いている事の素晴らしさをしみじみかんじた2日間でした。

また良ちゃんと生徒さんにお会いできるのを楽しみに、私も頑張ろうと思います。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加