江東区大島 池田直美バレエ教室

江東区大島の池田直美バレエ教室です。

3歳より随時ご入会頂けます。

*ちょうちょさんになってみました*

2013-12-27 21:10:49 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日は雨も降り寒い1日でしたね、体調崩されたりしていませんか。

今日はバレエ教室のレッスンでした♪

今日は幼児さんのクラスで蝶々さんになってみました。

お教室をちょうちょさんになって羽ばたいたり、お花と戯れたり、くるくる回ったり・・。

私も一緒にちょうちょさんになり、順番に音楽に合わせてなりきりました。

ちょうちょさんの気持ちを口に出して言いながらの練習。

その後ポール・ド・ブラの練習をしていたのですが、「もうちょうちょさんはしないの?」の一言を受け、最後はなりきりちょうちょさんで締めくくりました。

その役柄の気持ちになってみる、その人の立場に立って考えてみる・・。

テクニックを磨く事はもちろんですが、それ以上に豊かな感受性を磨いていく・・。

テクニックを超越した何か、人の心を打つ踊り。

心豊かに踊れるように、これからもみんなで頑張っていきたいと思います。

「来年は何になりたいか考えておいてね、何がいいかな~?お姫様は?」

の問いに「ん~、時計がいい~♪」

可愛くて思わず笑ってしまいました♪


☆池田直美バレエ教室☆

*お手伝いさせて頂きました*

2013-12-27 02:59:02 | 日記
皆さま、こんばんは☆

また夜更けにブログを更新しております。

昨日と今日は、友人の良子ちゃんのスタジオのコンクールのお手伝いに伺いました♪

19年来の大切な友人で、今は九州でバレエスタジオを開設していらっしゃいます。

コンクールの為に生徒さん達と上京されました。

私はボディにとのこを塗ったり、お衣裳の背中を縫ったり微力ながらもお手伝いさせて頂きました。

生徒の皆さんが頑張っている姿を拝見し、いろいろな事を考えさせられました。

踊る事も指導させて頂く事も好きですが、こうして舞台に立つ方の細かなお手伝いをさせて頂く事も大好きです。

私も舞台に立たせて頂く時、本当にいろいろな方に助けて頂いています。

ダンサーの皆さんが安心して舞台に立てるよう、お手伝いさせて頂ければいいなといつも思います。

九州、東京と離れていますが、バレエを通してずっと絆が続いている事の素晴らしさをしみじみかんじた2日間でした。

また良ちゃんと生徒さんにお会いできるのを楽しみに、私も頑張ろうと思います。


☆池田直美バレエ教室☆