池田建設:カメさん日記

静岡県で強くて安心!いつでも快適な住まい造りを目指し、重量鉄骨をメインに災害に強い住まいを提案する池田建設株式会社です。

木造新築住宅工事の現場で施主様と打合せをしました♪

2017年05月13日 09時11分30秒 | 耐震木造 アイディーウッド

こんにちは

静岡市清水区由比で施工中の木造2階建て新築住宅の現場にて

施主様と打合せしました

スイッチやコンセントの位置の確認やポストの位置の検討等

図面だけでは完成のイメージがよくわからなかったところも

工事がすすんで立体的になると実感が湧いてきますね

写真は階段下の付近ですが、階段下収納の広さに

「思ってたより広い」と仰ってました

こちらのお宅は7月初旬に完成見学会を行う予定です

おたのしみに

 

マツコ

アイ・ディー・スリーの池田建設

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271


この記事をはてなブックマークに追加

富士市にてスタートする木造2世帯新築住宅の打合せをしました♪

2017年05月02日 17時47分20秒 | 耐震木造 アイディーウッド

富士市にて来月から着工予定の新築工事の社内打合せをしました

長期優良住宅・省令準耐火の木造2階建て2世帯住宅です

チェック項目に従って工事を円滑に進めていけるように話し合います

図面以外にも様々な書類を同時に見つつ・・・なので

散らかっているように見えますね

このパースからまた少し変わっているのですがこの様なイメージです

こちらは北側で、反対の南側にはベランダやウッドデッキを配置しています

親世帯と子世帯ではインテリアのイメージも変わります

おたのしみに

 

マツコ

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271


この記事をはてなブックマークに追加

『二世帯同居 仲良く暮す長期優良住宅・・・社内検査 』・・・静岡市葵区

2017年03月23日 12時00分00秒 | 耐震木造 アイディーウッド


 

こんにちは! 静岡支店の mitsuです。

静岡市葵区の 『二世帯同居 仲良く暮す長期優良住宅 』で社内検査を行いました。

社内検査とは、建物が完成して、お引渡しの前に、

工事をした、大工さん、サッシ屋さん、水道屋さん等 工事の担当者と、

池田建設の 検査担当者や、営業、工事、監督等で、建物の仕上や、設備などチェックをしていくことです


みんなで、1個1個のサッシや建具を開閉して、不具合がないか、

床や壁の仕上げや、設備品の棚板に、傷がないかなど、真剣にチェックしていきます。


大工さんが、クローゼットの有効寸法を測って、営業に確認。シンクの天板の納まりもチェック。

 

監督は、床下点検口にもぐって、下にゴミが落ちていないかチェック。


こちらは、池田建設オリジナルの ピンナップボード。

マグネットで、メモ等が貼れるのはもちろん、

とても硬いシートを使っているので、チョーク等で書いたり、消したりできます。

お子様が いたずら書きしても安心!


今日は、役所の完了検査も受け、問題なく 合格!


まもなく、お引渡し。  予約見学会 受付中です

 

アイ・ディー・スリーの池田建設の HPはこちら!

 


この記事をはてなブックマークに追加

サーファーズハウスのDIY(^^) パート2 木造 新築 静岡市清水区

2017年03月17日 17時00分00秒 | 耐震木造 アイディーウッド

こんにちは  スウェル  です 

まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は春はまだかと待ちわびております・・・

正直言えば、どんどん夏が来てくれと

ま、そんなことは置いといて 

 

前回の施工後の結果報告

果たして、どんな天井になったのか・・・

 

バン

 

あっ見えないですねこれじゃ

 

はい、イキまーす

 

ドーン

Amazing   

もういっちょ

よいしょ

まだ廻りが完成していませんが背景を合わせると

こんな感じ

めちゃ可愛い・・・

清水弁でいえば 《バカカワイイ》 《バカヤバイ》 《バカスゲー》

お施主さんと大工さんのセンスが光ります

 

無垢の天井ってだけでも素敵なんですが、こうして色味を分けても

表情豊かでおもしろいですね

素敵なお家になりそうです

 

実は、まだまだ見どころ沢山のこのお家

 

こんな無垢床(無塗装:チーク)や

 

↑ こんな足場板も使っちゃいます

LDKにはヘリンボーンの・・・っとここまでにしときます

実物は完成見学会当日足をお運び下さい

 

西海岸テイストのサーファーズハウス

3/25.26に完成見学会です

完成見学会の詳細は下記リンクの当社HPをご確認下さい

以上

 スウェル  でした

 

アイ・ディー・スリーの池田建設

 

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271


この記事をはてなブックマークに追加

サーファーズハウスのDIY(^^) 木造 新築 静岡市清水区

2017年03月14日 12時03分31秒 | 耐震木造 アイディーウッド

こんにちは  スウェル  です 

少しだけ春めいて来ましたね

自分は花粉症ではないのですが、マスクをされている方々を見ていると

辛い感じがヒシヒシと伝わってきますご自愛下さい

 

さて、先日ですが、完成間近のサーファーズハウスをお施主さんと一緒にDIYして参りましたので

その様子を少しだけ・・・

市産材の檜《ひのき》の羽目板です

ものすごく良い香り

しかも新築やリフォームで申請すれば貰えるというありがたさ

これを天井に貼ろうって話なんですが、流石に施工・取り付けは大工さんにお願いして

 

今回は塗装をして参ります

 

ステイン系の塗料を二種類用意して取り掛かります。

イメージは《木目を生かしたランダムな色合いと質感》

特に特別なものを使う訳ではなく最寄の量販店などで市販されている一般的なものを使用。

〇ンボエンチョーや〇インズホームで買えます

ご夫婦仲良く塗りぬり・・・

キレイに着色され、木目も浮き上がって見えます

カッコイイ・・・

 写真 最右側 が、元々の色味

全然違いますね

一体どんな天井になるんだろう

楽しみです

施工後の写真は次回ブログと見学会までお待ち下さい

 

こちらのお宅は、大きな吹き抜けがあるのですが

そこに存在感のある梁《ハリ》があり

それも塗りぬりしたいとご要望

「やりましょう

素敵な笑顔

脚立に乗っての作業なので、安全第一

弊社のヘルメットを装着して貰いました

もう職人さんですね

 これまたカッコ良く仕上がりました

Amazing   

撮影にご協力頂いたお施主様ありがとうございました

そしてお疲れ様でした

オンリーワンの住まいがもう少しで完成ですね

次回は、天井の仕上がりをご報告

お楽しみに

 スウェル  でした

 

アイ・ディー・スリーの池田建設

 

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271


この記事をはてなブックマークに追加

静岡市で建築中で間もなく完成!木造住宅の地域型住宅グリーン化事業の補助金交付決定通知が届きました。

2017年03月14日 09時42分48秒 | 耐震木造 アイディーウッド

静岡市で現在建築中3物件の木造住宅新築の

地域型住宅グリーン化事業の補助金交付決定通知が届きました。

地域型住宅グリーン化事業は

木材の地産地消(静岡県産材を使う住まい)により木材自給率をあげる

住宅の省エネルギー化の向上の為長寿命型住宅やゼロ・エネルギー住宅などを建てると

国から100万円~165万円(子育てしやすい住まいにするため三世代同居型にするとプラス30万円)

の補助金を受けて木造住宅を新築する事ができます。

当社ではこの地域型住宅グリーン化事業の補助金を受ける住まいを、今年度7棟申請中、前年度は6棟の実績があります。

 

3/25(土)26(日)には今回補助金交付決定が届いた木造新築の完成見学会を開催します。

ぜひ見に来てください。

一年中快適で夏涼冬暖の住まい!

木造住宅 完成見学会

 

 

高気密・高断熱に、こだわった「発砲ウレタン」という
断熱材を使用し、一年中快適で夏涼冬暖の住まい!

私たちのお届けする「幸せの秘密」を是非一度ご覧になって下さい!


アイ・ディー・スリーの池田建設

 

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271



この記事をはてなブックマークに追加

清水区高橋で木造住宅の気密測定を実施しました。

2017年03月06日 17時18分00秒 | 耐震木造 アイディーウッド
こんにちは くにんちゅです。
 
今回は清水区高橋の木造の住宅で気密測定を実施しました。
気密測定器の機械の設置もだいぶ 慣れてきました。
 
 
機械をセットして いよいよ気密測定を実施
気になる結果は・・・・・
まずまずのC=0.7㎠/㎡でした。
建物面積が123.38㎡なので 建物全体の隙間を集めると
86㎠になるということです。
約9cm×9cmくらいの総隙間面積になります。
 
それでは また 工事状況を報告したいと思います。
 
 
 
 
 

アイ・ディー・スリーの池田建設

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271

 

この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区で静岡産の木を使った木造住宅を新築中☆木の地産地消☆

2017年02月17日 17時13分04秒 | 耐震木造 アイディーウッド

静岡市葵区で地元静岡産の木を使った住まいを建築中です。

当社で木造住宅を建築する場合、

静岡市で新築をし、主要構造材を60%以上静岡市の木にすると柱や土台が最高100本(最大30万円分)プレゼントでもらえます。

 

静岡市葵区のこちらのお宅ではプレゼントでもらった、ひのきの柱73本と

土台7本を静岡市産材の木で施工しています。

IMG_0009

さらに静岡県からは静岡優良木材を50%以上使うと補助金がもらえます。

こちらのお宅では13万円申請できました。

(㎡数により補助金額は異なります。最大30万円。今年度はもうのこりわずかです

ので次年度同じ制度があったらご案内します。)

036

037

P1136374

048

P1196518

しずおか優良木材の家(静岡県) しずおか地域材活用住宅(静岡市)

の旗を立てて施工中です!!

キタ・K

アイ・ディー・スリーの池田建設

 

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271


この記事をはてなブックマークに追加

静岡市清水区にて地鎮祭を行いました(^^)

2016年12月21日 18時44分52秒 | 耐震木造 アイディーウッド

こんにちは  スウェル  です

 

12月吉日 静岡市清水区にて地鎮祭を行いました

 

 

お天気も良く、なんとも清々しい日でした

 

遊び盛りのR君は力を持て余していましたw

 

地鎮祭とは土木・建築などの起工に先立ち、その土地の神を祭り

工事の無事を祈る儀式です

 

素敵なお家が建つ様、安全第一で取り組みます

 

次回は木造の基礎をCHECKお楽しみ

 

 スウェル  でした

 

アイ・ディー・スリーの池田建設

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

静岡市清水区にて木造の新築工事が始まります(^^) 

2016年12月05日 20時11分54秒 | 耐震木造 アイディーウッド

こんにちは  スウェル  です

 

静岡市清水区高橋にて木造の新築工事が始まります

 

まずは解体の様子から

駐車場だったところなのでアスファルトを撤去

カーポートの生かし取りもあったので、一際、丁寧に作業させて頂きました

その後は位置を出して

高さの確認もします

 

解体がされると、いよいよ始まるなって感じです

近隣の方々にご迷惑が掛からぬよう細心の注意を払い作業させて頂きます

 

次回は地鎮祭の様子をアップしますのでお楽しみ

 

 スウェル  でした

 

アイ・ディー・スリーの池田建設

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271

 


この記事をはてなブックマークに追加