”未来ギフト”

未来に伝える、アルバム・本づくり。
~ 想いをかたちにする ~
子供たちの未来への贈り物

Baido Type インストールされて・・・

2010年10月26日 | パソコン講座
知らない間に、「Baido Type」の言語バーがインストールされて、「せんせ~これ邪魔」「IMEの言語バーが出てこない」何とかして~~

生徒さんの中では、インターネットから何かをダウンロードしたときに、一緒にインストールされてしまい、文字を入力するたびに出てきてどうにかしたい。

教室では一括変換を指導しているので、入力のたびに下でチラチラして落ち着かないとのこと。

削除は、プログラムの追加と削除からでも、スタートメニューのプログラムの「Baido Type」の中にもアンインストールするところがあります。

ネットで検索すれば、削除の方法が出ています。

「Baido Type」は中国はつの企業だそうで、パソコンに入ってくるのは、日本で独自に開発したものだそうです。

携帯世代を強く意識した日本語入力ソフトとなっているのが特徴らしいですが、携帯のように短い分ならいいかもしれませんが、一括変換を使っているものにはちょっと…

新しいものが出てくるたびに、勉強ですね。










就活のヒント ページ見つけました

P検ーパソコン検定 準2級合格!

2010年10月25日 | P検ーパソコン検定試験
P検ーパソコン検定試験 準2級合格おめでとうございます。

大学を目指す彼は、高校2年生。

学校、部活に合宿と忙しいですが、それでも練習の合間を縫って時間を作り、コツコツと勉強してきました。

これからは、試験を少しはなれて実践的な練習をすることになりました。

まだ、教室をやめる気はなさそうです。

大学では、「パソコンができるようになってくる」こともあるし、学校・学部によっては推薦を受けるのもパソコンの資格は必修となってきています。

ご参考までに。


今回の試験で、タイピングの無料実施をしてみました。

試験となると、どうしても緊張するのでタイピングだけ先に受けたいということで、P検ーパソコン検定試験に導入されているシステムを活用しました。

本試験は、選択問題と実技だけになるので、だいぶ緊張感が違うと言っていました。

パソコンを好きになる第一歩は、タイピングがスラスラとできることですよね。

仕事にも必要不可欠ですので、タイピングで文字入力のスキルアップしませんか?

タイピングを使った、小学生のローマ字指導もしています。



池田パソコン塾 0982-55-0701

視覚障害者向けパソコン機器会社

2010年10月24日 | その他の情報
先日の、中小企業同友会の日向フォーラムで、株式会社アメディアの望月社長の報告がありました。

社長自ら、全盲の視覚障害者です。

パソコンの普及に伴い、障害者の方に使いやすいパソコンやソフトを提供したいと開発されている企業です。

視覚障害者は全国で30万人との数字が出ています。

一人でも多くの方に、このような便利な道具があることを知ってもらいたいと思いました。

行政の補助金に関しては、地方によっての違いも大きいかもしれませんが、日常生活用具ということで補助が出る制度もあるようです。

以前障害者の方から相談を受けたときに、やはりネックになったのは費用の面でした。

点字に置き換えるには時間も動力もかかりますが、スキャナの読み上げでその場で本が読めるようになるとはすごいことです。

当人や、また回りの方でこのようなものがあることを知っていただき、日常生活が豊かになりますように。






池田パソコン塾 0982-55-0701

にゃんこ先生ただいま奮闘中




あなたのWordは見られている・・・

2010年10月19日 | パソコン講座
Wordをメール添付で送られてくるけど、編集が難しい…

自分の思うように編集できなくて、どうしてこんな風になっちゃうの??

「なんで~~」って叫んでいる方、人の作った文章にイライラしている方

Wordのツールバーにある、「編集記号表示/非表示」のボタンがあるのは知っていますか?

編集記号のボタンをON表示にすると、四角い枠がたくさん出ていますか?

それ、全角のスペースが入っているという編集記号なのです。

無駄な操作が丸見えですよ。

半角だと小さな点、タブキーだと矢印、改ページに、セクション区切りだとかページ区切りの編集記号も表示されます。

それを扱うことができるようになれば、もうWordの編集は怖くない。

我流で、ツールの使い方のわからない方は、スペース枠がたくさん表示されていると思います。

ツールの道具を使っている方は、編集記号は効率よくはいっていると思いますが、編集する側がよくわからないと、これまた難解なものです。

ワードの基礎を知り、文章の仕組みがわかったらもう怖いものはありません。

編集前に、「編集記号表示/非表示」のボタンを使ってみましょう。

前の方の作った資料が、あらまあ!なんてこともありますよ。

作る側も、誰かが編集するかもしれませんから、恥ずかしくない資料にしておきましょうね。

明日から、イライラなしですっきりお仕事。







-->

Excelのコメントって印刷できる??

2010年10月16日 | パソコン講座
今日の生徒さんは、いきなり上司から『Excelのコメントを印刷するにはどうするの』と質問を受け、アタフタ

先生に電話しようかと思ったけど、できる状況ではなく自分で探しました~

「先日コメントのところを勉強していたので、何とか自力で探し出せましたが、たぶん教室に来ていなかったらわからなかったと思います。」との言葉。

いや、おみごと

聞かれてもわからなかったはず

以外なところにありました。


ページ設定のシートタブの印刷項目の中にコメントの文字。

『画面表示イメージ』に切り替えると印刷プレビューに表示されます。

行列番号も印刷されるのですね。

いつも、印刷タイトルは授業でするのでいつも開いてはいるのですが、印刷のところはテキストにも載っていないし、目にも入っていませんでした。

まだまだ隠れた機能がたくさんありますね。

毎日が勉強です。




池田パソコン塾 0982-55-0701





<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=goonejp0f-22&amp;amp;amp;o=9&amp;amp;amp;p=20&amp;amp;amp;l=ur1&amp;amp;amp;category=amazoncampaign&amp;amp;amp;banner=1VACCBJ99R5VX475WAG2&amp;amp;amp;f=ifr" width="120" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

Excelファイルを簡単にPDFファイルへ

2010年10月15日 | パソコン講座
今日の生徒さんの質問

『Excelファイルを簡単にPDFへ変換できないですか』

Excelファイルを印刷して、プリンタでPDFファイルに変換してまたパソコンに取り込んで、添付ファイルで送っているという。

まあ、なんと手の込んだことを…

2003の頃にも、同じように頼まれて調べたときに、Excelファイルを直接変換できる方法があったからと、もう一度調べなおしたら、もっと簡単な方法があった

2007はやはり進化していますね。

クイックツールバーで変換ボタンが作ってあるのです。

『Excelオプションのユーザー設定の中にあります。

すべてのコマンドに切り替え、「PDFまたはXPS形式で発行」のボタンを追加すれば、クイックツールバーの中に表示されます。

後は、PDFに変換したいファイルを開いて、先ほどのボタンをクリックすれば簡単にPDFファイルに変換できますよ~

時代にあったものを学び、新しいものについていかなくっちゃね。

まずは、もっと簡単にできないだろかという疑問をもつことです。

ネットは宝箱ですよ~

私もこうして、いつも学ばせてもらっています。




池田パソコン塾 0982-55-0701


パソコン作業で疲れていませんか?

2010年10月14日 | その他の情報
資料によると、8割の方がパソコン作業の疲労を自覚しています。

1位は、目の疲れです。

以下、肩や首、腰、頭、背中など全身に影響が出ています。

パソコンや液晶ディスプレイを使う作業のことを「VDT作業」といいます。

毎日の作業で、疲労をためているかもしれません。

少しずつ、解決できる方向で取り組んでみましょう。

目は、液晶ディスプレイの影響が大きいようです。

画面の明るさが、7年間で1.7倍も明るくなっているそうです。

画面をみないで作業はできませんので、少し明るさを落とすだけでも、目への負担が減るようです。

また、ディスプレイに向かっている姿勢や、原稿やキーボードをみたりする目の動きなど注意点はいくつかあります。

ディスプレイは上から少し見下ろすくらいの高さになるよう、椅子で調整してください。

原稿は、なるべくディスプレイと平行になるように、原稿台を使うのが目の動きと首への負担減ります。

キーボードも、ブラインドタッチができるようになると、ずいぶん楽になります。

1時間に10分の休憩を入れるなどして、体を動かしてくださいね。

これからも、長いお付き合いをするパソコンです。ご自分の体を第一にね。



池田パソコン塾 0982-55-0701

基本に戻ろう!! ローマ字講座

2010年10月08日 | パソコン講座
今さら、ローマ字なんてと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、パソコンを始めたからこそ、意外とローマ字を知らなかったのだとわかることもあります。

普段の生活で、ローマ字を使う場面は本当に少ないもの。

初めてパソコンを触る方は、目でみてわかるかな入力になっていく傾向があります。

インターネットや、メール、ブログをたのしみたかったらローマ字は必修です。

特に、小さい「っ」の入れかた。

「きゃ・きゅ・きょ」などなど・・・

ほんのちょっと入力の規則性がわかると、スラスラ入力できるものです。

今は、パソコン導入により小学3年生からローマ字の学習が始まっています。

初めてパソコンを触る2年生のほうが、抵抗無く受け入れられ上達も早いものです。

小学生でも、6年生でローマ字が苦手となるとこの先困ります。

パソコンの授業で、キーボード入力でつまずかないためにも、ローマ字の学習をお勧めいたします。

大人になると、ローマ字だけを習いたいということはなかなかできません。

なので、池田パソコン塾では、ローマ字講座を始めます。

一人で悩まないで、始めの一歩踏み出してみよう。

パソコンがあなたのパートナーとなりますように。


毎月第3水曜日 午後1時30分~3時まで

料金:1回1,500円

定員:4名

パソコン持込OK

申込締切:講座前日まで


その他ご相談事がありましたら、お気軽にお尋ねください。


池田パソコン塾 0982-55-0701

2007Excelの新しい関数

2010年10月04日 | パソコン講座
生徒さんからの質問で調べてみました。

複数の条件を入れて数を数えられる関数があるの?

「countifs関数」

count関数は、セル範囲にある数字の個数を数えてくれる関数

countif関数は、セル範囲から条件の合うものを数えてくれる関数。
しかし、条件は1つしか指定できない。

countifs関数は、条件を複数指定することができる関数です。

2007Excelからの新しい関数ですので、2003Excelではありませんのでご了承ください。

これは便利です。

早速、性別年代別集計を使ってみようと思います。

知っておくだけでもどこかで役に立つ場合もありますので、countifs関数があることだけでも覚えておいてね。
どこかでお役に立ちますように。