池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

門川町生涯学習パソコン講座 最終日お披露目会

2017-01-26 22:39:02 | 未来ギフト

門川町生涯学習パソコン講座の今期最終日となりました。

10回コースのマルチブックを使ってのアルバム作成が終わり、年末にデータを送っていたのがアルバムとなって届きました。

ムービー講座で作成したDVDと、アルバムを皆さんにお披露目しました。

一人ひとり受け取る、皆さんの笑顔がとても素敵でした。

 

作成中は自分の世界でパソコンの中ですので、ほかの人はどんな作品を作っているのかわかりません。

皆さんの作られたアルバムを参考に、いろいろ改善点が出てきたこともまた新しい発見です。

またやってみたいという方もいらっしゃいました。

今回の受講者の方は、つぎはいつから始まるのかと何度も聞かれ楽しみにされている様子がよくわかります。

写真をスキャナすることも、PowerPointを使うことも初めてのことばかり。

そして、いろいろな機能をこんな風に使うのかとか、以前から使われていた方はこんな機能が付いたのかと驚かれることばかりでした。

画面で見てきたものが、絵本のようなアルバムになってきたときには感動ですね。

 

子供のころからの写真を自分史のように作られた方、子供さんやお孫さんの成長記録だったり、我が家の新築の様子から家族の成長や旅行記だったりと楽しい思い出が一つにまとまりました。

古いアルバムを引っ張り出したことによって、家族の会話が弾んだという方もいらっしゃいました。

人生の最後に、アルバムは必要なものだけど捨てるときにはとても大変なものでもあります。

それをこのようにコンパクトにまとめておけば、後を引き継ぐ人たちにも優しい形となります。

とにもかくにも、パソコンの中もスマホの中も写真だらけです。

記憶を記録に残し、見える化し子供たちのアルバムを作ってあげてくださいね。

このように懐かしむことができるように、家族との思い出をきちんと形として残したいものです。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジタル遺品・デジタル遺産... | トップ | Ciao Pasta 10周年フェア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。