池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

メール提案1 メールアドレスは使い分けていますか?

2017-01-13 11:08:03 | パソコン

少しはパソコンのお話もしていかないと忘れられそうですね。

新しい年が始まり、仕事も本格化してきました。
メールの使用頻度は上がるばかりですよね。
連絡に、資料の添付ファイルなど受信トレイには、メールがいっぱいという方も多いかと思います。

まずは、メールをいくつか使い分けましょう。
フリーメールのyahooメールやGailなど皆さん使っていると思います。
それに、会社のメールだったりプロバイダーメールだったりそれぞれあると思います。

まずは、フリーメールに普段あまり必要としないメールアドレスを当てます。
たとえば、facebookやショッピングなどはフリーメールに入れてあまり開きません。
溜まったころにまとめて、削除しても障害はありません。
仕事用のメールに入れていると山のように来てしまいますので、それを防ぐためです。

メルマガは、また別のメールにしておけばメルマガを読むときはそちらに切り替えることで系列的に並んでいますので、一気に読みやすくなります。
Gmailならば、いくつもアカウントとを作ることができますので、アカウントの切り替えで同じアプリで切り替えながら確認することができます。

スマホ、タブレット、パソコンといくつものツールを使うことが増えた現在、どのように効率よく使っていくかを考えなければならい時期がきていると思います。
スマホのメールも山のようにたまっていて、どうしていいのかわからないと聞かれますが、まずは見た時に不要だと思ったらすぐ削除することですね。
ついついそのままにしてしまうので、消しても消しても減らないという事態になっていきます。

まずは、少し手間がかかりますが、それぞれの項目の設定に入りメール変更をしておくといいですね。
メールでストレスをためることなく、シンプルに効率よくお仕事をしましょう。
そんなご提案です。
一人ではできないという方は、ご相談くださいませ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手放す勇気 | トップ | 手帳で願いが叶うならばやっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。