池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

パソコンやスマホなど 「安いものには訳がある」って知っていましたか?

2017-05-16 22:42:27 | パソコン

NHKの番組でやっていた「気になる格安スマホ!トラブルも増加中!」

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170511/4.html

格安スマホはどうして安いのか?
〇自社携帯回線を持っていない
〇直営店舗を持たないことから賃料や人件費のコストを抑える
〇サービスを抑え、価格を低くしている
契約前にはしっかりと下調べをしてくださいね。


ここ最近、生徒さんでもガラ携からスマホに変える方が増えてきました。

スマホの写真をパソコンに取り込みたいとの要望もあり、ドロップボックスアプリをお勧めしています。
最初の生徒さんは、簡単スマホでもアプリのダウンロードできるストアがありました。
ドロップボックスのアプリを入れ、パソコンもタブレットも同じように設定して、どれからも写真が見られるようになり、パソコンで写真整理ができるようにしました。

しかし、あとの方はストアがありません。
契約時に、スマホのことがよくわからないまま、安ければいいという考えで契約をしたようです。
安い分、同じように見えても機種が違うと、アプリがダウンロードできずにいろいろな機能が使えないようになっていました。

その分料金も安く容量も少ないということなんでしょう。
また、iPhoneと違って充電部分がUSBになっていないので、パソコンにつなげることもできません。

結局、簡単スマホをケースから外し、裏カバーを外し、電池パックを外してやっとマイクロSDを取り出すという風に手間がかかります。

タブレットパソコンをお持ちの方は、マイクロSDを直接差し込めるようになっていましたが、今度は最初から入っていたSDカードが抜けないというアクシデントがありました。
通販で買ったため、お店に持ち込むこともできずとりあえず電話でどうしたらいいのかを確認してもらうことにしました。

また、通販でパソコンを買われた方は、wifi契約も一緒にされていましたが、結局1ヶ月の使用量が7GBまで、料金が通常の料金よりも高い通信料、その上3年間は解約できないということで、違約金もめちゃくちゃ高くてどうにもなりません。

通販だから安いとか、安いものでいいとかで機種を選ばないようにしてくださいね。
結局高いものについてしまいますし、使い勝手が悪くてイライラのもとにもなりかねません。

知らないということは、損をしてしまうこともありますのでしっかりと比べて聞いて納得いくまで調べましょう。
買ってから持ってこられる方が多いのですが、どうしようもありません。

特に電気製品は壊れるということを前提に、持込みやすい修理の効く相談しやすい近場で買われた方がいいかと思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分でできたことが、嬉しく... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。