池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

美崎栄一郎さんの「快速エクセル 知らないなんて損している!」もっと知ってくださいExcelのこと

2017-05-05 13:41:15 | パソコン

美崎さんの大ファンの一人として、Excelに関する書籍2冊目は新入社員を題材にした物語風の内容になっています。
イラストも入っており、流れもわかりやすく読みやすい本です。
仕事が効率よく早く終わるように、いろいろな場面ごとでの使いかたがわかりやすく書かれています。また新入社員としてのちょっとしたミスの対処法や、資料の仕上げ方なども書かれていて、とても参考になる内容に仕上がっています。

連休中で家族サービスとで忙しいかもしれませんが、自分時間の中でこのような知識を入れておくと、連休明けからの溜まっている仕事のはかどり方が違ってくると思います。
授業で教えたいくらいなのですが、今は若い方が習いに来ないのでせめてこの本を手に取って読んでいただきたいですね。
どうしても、今覚えているのがやりやすくてそのままでいいという方も多いのですが、効率化するには何かを変えていかないと楽にはなっていきません。
本の中の新入社員君のように、Excelを使いこなせるようになってくださいね。

「一つ一つは、そんなに難しいことではありません。実際に使うシーンでこういう技があったはずだと記憶がよみがえれば、あなたのエクセルは快速になります。エクセルを快速にするのか、鈍行にするのかは乗り手の人間次第なのです。同じ目的地に到着するなら早く着いた方がいいはずです。 楽しいで、エクセルを快速に、望みどおりに美しく」 本文おわりにより

そして美崎さん流の「片付け仕事術」も、自らの経験から編み出された片付け術がすごすぎます。
どこから読んでも、すぐ実践できる内容となっているので、まずはやってみて自分なりの工夫をしていくことですね。
まだまだ知らないことばかり。
有限時間だからこそ、もっと自分のやりたいことに使えるようになりたいものです。
せめて、探し物の時間を減らしたい!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新入社員 パソコン研修のご提案 | トップ | 出張授業でまさかのドタキャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。