池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

自分でできたことが、嬉しくて うれしくて電話をくれた生徒さん!

2017-05-06 22:01:32 | 未来ギフト

写真が趣味の生徒さん。
年齢は、もうすぐ70歳。
SDカードからパソコンに、データを移すのをいつも友達がしてくれていて、何かの拍子で写真が消えてしまってからは、自分でしたいとのことで今年から何度も通ってきました。

SDカードから、ピクチャに作ったフォルダにコピーするだけなのですが、手順がわからなくなってしまうのですね。
紙に手順を書いて持たせても、「データが消えた!」と電話がかかってくる。
電話先で、何度もやり取りしてもやはり「ない」の一言。

また来て確認すると入っている。
SDカードの中に新しいフォルダを作っていたり、フォルダ名を変えてしまっていたり、場所の把握ができていないことがわかってきました。
また紙に、間違えやすいところを追加したりして、何度も繰り返しながら、教室ではできるのに家に帰って一人ではできない。

パソコンが悪いだのなんだのと言いながら、何度も繰り返してようやく理解できるようになってきました。

昨日は、一人でできた喜びで「免許皆伝だ~ もう卒業じゃ もう大丈夫」との電話。
今日も先ほどもまた電話で「できたよ~」。
「これでできるようになったから、もう大丈夫だから教室に行く用事がなくなるから寂しくなるな~」だって。
「わかればたいしたことないのにな~ なんで理解できんかったんじゃろか?」といってます。

ちゃんと報告してくれるのは、本当にうれしい。
いつまでも、私が教えられるとは限らない。
自分でできるようになってこそですよね。

ほんと、パソコンなんてわかればたいしたことないんですよ。
自分のやりたいことが、できるようになればそれでOK!

写真展が楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出張授業でまさかのドタキャ... | トップ | パソコンやスマホなど 「安... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。