池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

香取貴信氏の講演会 ”社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった”

2017-07-11 11:25:56 | 未来ギフト

宮崎県日向市に本社を置くお掃除会社の株式会社グローバル・クリーンの第10期の経営指針発表。

株式会社グローバル・クリーンの税田社長も、苦しい時代を助けていただいた恩送りのために、2020年「クリーンアカデミー」というお掃除学校設立の大きな夢を持っています。

その夢のために、全国の同業者の方が、また地域の仲間が集っての経営指針発表会となりました。

毎年参加させていただき、参加ごとに社員さんが増え、参加者数が増え進化し続けています。

 

その記念講演として、有限会社香取感動マネジメント代表、香取貴信氏の講演を聞くことができました。

チラシを渡した時に、香取慎吾?と間違われましたが違います。

ディズニーランドは1回行ったきりですが、講演内容を想像するには十分でした。

笑いあり、涙ウルウルありの面白い内容で、ジェットコースターに乗っているような感覚であっという間の1時間でした。

サービスについて、相手の立場に立って考えられるかどうか。

サービスを伝えるときに、相手の立場に立って考えるということはどういうことか、エピソードを交え具体的に話すとわかりやすい。

サービスは提供した時点で、お客様が消費した時になるので、やり直しや取り替えはできないものである。

お客様の求めているものを感じ取って行動できるようになるためには、感性を高める体験学習からたくさんの引き出しを持つのがいい。

 ディズニーランドで経験したことから、リーダーシップとは、働くこと、教えること本当のサービスとはこういうことなんだということが伝わる内容でした。

本と違い、実際に聞くことも必要ですね。

経験値をたくさん持った人ほど強くなれるのではないでしょうか。

いやなことも、失敗したこともすべて経験値と思えば、相手の立場もわかるようになりますね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルチブックで、お孫さんの... | トップ | 「デジタル遺品」から「デジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

未来ギフト」カテゴリの最新記事