ジジとチョビとちょこっとお庭。。

ガーデニング歴5年目。
ジジ&チョビの保護猫2ニャンとドタバタで楽しい日々を綴ります。

春を告げる花

2017年03月21日 | 

雪割草

あまりにもひっそりと咲いているので、地植えのものは見落としがち。。。

 

鉢植えのものは、主張しやすいね。^^

 

これなんかも・・・小さい鉢で。

 

この子は地植え。姫フウロの葉を描き分けたら出て来た・・・

 

同じころ咲く・・・福寿草

 

オレンジ色のは消滅してしまった。。。

 

さくら草 (プリムラアクエリアス)

この子は、あまり出回らない。派手さはないのですが好きです。

随分増えました。大事に育てています。

 

同じプリムラでも、ジュリアンは華やかです。

 

 

ボーダー花壇のラバンディン系とフレンチラベンダーををスパッと剪定・・・

これから新芽が伸びてきます。

 

隠れていたティタさんが顔を出しました。

 

 

近所の庭友さんが、「クリスマスローズの株分けするけどいらない?」と

言うのでホイホイ取りに伺いました。

2種もらっちゃった♪ 買えば相当のお値段します。

 

白っぽいこの子は、鉢植えに。。。

 

彼女がイエローと勘違いしてた グリーンのダブルは北側の花壇へ。。。

スコップでかなり荒っぽい分け方したので、しばらく見守ろう。。。

ちょっと心配。。。

この子を植えるために、北側の花壇の土替えをしました。

シュウメイギクや、ルドベキア、モナルダなどの宿根草があったけど。。

掘り返して、新しい土を入れました。

セリンセも周りに植えたので、クリスマスローズが終わると

鮮やかなセリンセ・マヨールが山盛りに。。。なるはず。。。

 

わが家のイエローのダブルちゃんも咲いてました。

肥料が足りないのかな?

彼女のように増えないなぁ~。。。

 

そして・・・

日曜にハンギングに挑戦しました。

いつも詰めの甘い私・・・

ビオラとヘリクリサム2種だけ。

色を控えめにしたのはいいけど・・・配置がいまいちでした。

でも。。。いいや♪^^

 

そして・・・夜は。。

うふふ・・・♪

 

自分が楽しければいいのです。^^ 

満足満足。

 

余ったもので・・・寄せ植えを。

金平糖のような花は、ミヤマホタルカズラ ですって。

 

 これからどんどん日が長くなって、

早起きもしやすくなるし、夕方遅くまで庭に出ていられます。

 

暑くなるまでは、楽しい季節になります。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 看板猫 | トップ | 途方に暮れる・・・一角。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花も (さくら)
2017-03-24 22:47:26
色々咲き出しましたね
楽しいでしょう?
雪割草は好きな人が多いけれど 手は出しません
ここは暑いし 葉がき汚~くなること間違いなし
寒いところは 花が綺麗ね

プリムラアクエリアスは知らなかった
どんな花かまたUPしてね

ラベンダーもここなら素敵になるよね
いいな~  ちっともうまくいかないよ
今年はフレンチの白を買ってはいるのよ。

ハンギングはhutomiさんらしいね ^^
自分が楽しいのが一番よね

ほたるかずらの鉢可愛いね  好みです
青いものなら我が家にもある
つるになって伸びてる ^^

ほんとにいろんな花があるね
土替えごくろうさま 私もやらないとね~
刺激をいただきました やるわよ~
>さくらさんへ (hutomi)
2017-03-26 00:05:53
晴れたけれど、風が冷たくて
一日中庭にいたら、夕方には頭痛が始まりました。
まだまだ本格的な春は、遠いです。

それでも、枯れ葉を取り除くと、
顔を出してくる新芽があると
嬉しくなります。
モグラに根を傷めつけられて、瀕死の状態でも頑張る姿は感動ものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。