ジジとチョビとちょこっとお庭。。

ガーデニング歴5年目。
ジジ&チョビの保護猫2ニャンとドタバタで楽しい日々を綴ります。

しっかり休めた日曜日

2017年07月23日 | 庭と猫

久し振りの雨です。

こちらの庭では、幸い恵みの雨になっています。

 

アジアンタムは、日中の熱風でかわいそう。。なので、

毎日夜に霧吹きでしっとり濡らしてあげてますが・・・

今日は、雨なので雨露がかかるウッドデッキのテーブルに・・・

気持ちよさそう♪^^

 

暑さにも負けず咲いている庭の花たちを。。。

サワギキョウ

 

レースフラワー

 

フロックス 斑入りの葉っぱが明るくて好き。

 

今年のGC(グリーンカーテン)は、

いつものトケイソウ、こぼれ種から伸びてる朝顔、アサリナ、

ツルハナナス(ヤマホロシ)、に、バタフライピーが加わって、にぎやかになりそうです。

まだカーテンには程遠い。。。アサリナ

 

南側のギボウシの花は終わりましたが・・・

北側のはまだきれいです。

 

北側には 瑠璃玉アザミが咲きはじめ・・・・

 

女郎花も・・・

 

秋には、Sさんちにお嫁入りするホワイトメイディランド。

生かす枝を残して整理しました。

手作りのトレリスで見栄えよく。。。^^

 

唐辛子とカラミンサとブルーサルビアで

涼しげな寄せ植えも作ってみました。

 

 

今、育てている野菜は・・・

落花生 と、

 

つるなしインゲン(スナップエンドウ)

手前はコモンセージ。

  

毛皮を着た にゃんこ達も暑いでしょうね~~。。

二階の廊下の窓枠のところで外を監視?するのがお気に入りなので、

棚をつけてスペースを広げてあげました。

 

まぶしいニャ。。。

 

日曜の雨 久しぶりに体を休めることができました。♪

さて。。。夕ご飯の支度しましょう。。

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白馬コルチナイングリッシュ... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます。... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-07-27 23:28:45
こんばんは

お花がきれいだね  薔薇なんて信じられないほど
葉が美しい  うちのはお見せ出来ない (/ω\)
もうチュウレンジ蜂に食われまくり 鉢物はカイガラムシがびっしりのものもある
消毒どうしてますか? 生かすならマシン油とか
使わないといけないかな~ と悩んでいます
春はいいとして 勝利的には薔薇はもう九州ではきつくなるかも。。

白いフロックスが今欲しいかな。。 ^^

上越は寒い所なのかしら  花がとてもきれいです
こちらは高温多湿で 熱帯の植物が今は元気です
もう嫌だってくらい 蒸しています
植物も可愛いそう

雪の季節が長いだけに 春夏は本当にきれいなんですね

ジジチョビさんたちも愛情いっぱいで元気そう
なによりです

では またね
>さくらさんへ (hutomi)
2017-07-28 18:36:54
いゃ~。。きれいに見えてるだけだよ。
虫喰いすごいから。

黒星病にもかかってるし・・・。
でも、挿し木で育てたバラは、比較的黒星に
強い感じがする。
他の品種の挿し木苗も葉が落ちなくてきれいだもん。

長雨になる前は、比較的健康だけど、
やっぱり雨が続くと一気に広がるよね。

最近は、黒星病に関しては農薬使うようにしてる。
タイムリーに散布できないから、
頻度はすくないけどね。
無残な姿を見ると、モチベーション下がるし。

今朝、出勤途中で、交通事故にあった子猫を
道路わきに寄せてあげました。

車に載せて埋葬しようか。。と、ふと思ったんだけど、
ジジを載せていたし、またパニックなると困るから、

会社についてから保健所に電話したら、
死体は道路の管理の管轄なんだって。
すぐに手配してもらえたけど。。

人間にしろ、猫にしろ・・・ひき逃げなんてだめだよね。

コメントを投稿

庭と猫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。