ジジとチョビとちょこっとお庭。。

ガーデニング歴5年目。
ジジ&チョビの保護猫2ニャンとドタバタで楽しい日々を綴ります。

名わき役たち Ver.2

2017年05月17日 | 

沢山の蕾を抱えたバラたちですが・・・ちらほら開きつつも・・・

まるで焦らすかのように、静かに「その時」を待っているようです。

 

そこで・・・まだまだ沢山のわき役達の第2段・・・を、ご紹介します。

 

玄関ポーチの風除室は全て手作り。

ジジ&チョビをポーチにだすときは、ラティスを閉めると脱走防止になります。

前に、ジジがよじ登って脱走したので、

今は登れないようにプラダンを張りつけてあります。^^

 

ここら辺の花達をズームインしてみます。

3月につくったハンギング

ハートの形が分からなくなりました。

 

変わった色のペチュニアです。

挿し木で育てたラベンダーも、咲きそうですよ♪

 

このサフィニア?も何年も経ちますが・・・丈夫です。 色が変わるので面白いです。

簡単に挿し木できるので、色んなところにお嫁に行きました。^^

 

カーポート横のボーダー花壇の端に、白ダモの木があるのですが・・・

華もないので、ハンショウヅルとクレマチスを絡ませました。

 

その並びにある しだれ桜の下には・・・

これ、な~~んだ?^^

ブルーポピーです。

以前、蕾までもったのに咲かせられなかったので、再トライしています。

 

少し前の南側の庭

雨の日の朝

しっとりしていいですね。

ここのところお天気続きで、水やりが大変です。(まだ涼しいから朝だけでいいけど・・・)

 

ここには・・・ジキタリスや

 

フラックス・アマ

アマニ油の原料?

 

オダマキのブラックバローと、ホワイトバローは至る所に・・・

 

 

バラのアーチの下に咲いているクレマチス

前のアパートから一緒に越して来ました。

 

白樺の木の巣箱には、今年はなんと雀が入っています♪

今はもう 中からかわいい声が聞こえていますよ。^^

巣箱の大きさで、入る鳥も変わるんですね。

 

北側の方は、セリンセも存在感出てます。

 

更紗ドウダン

 

Sさんちから旅してきた スワンレイクは、

グルグル巻き巻きして土を被せながら育てています。^^

立派になったでしょ・・?

花芽がつくのはいつになるかな~。。

 

最後に猫たちのにゃんショット♪

ランドリーバッグに収まったチョビと、入りたそうなジジです。

 

 

では・・・次こそ我が家のバラ祭り?をお見せできると思います。(*^^*)

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねこつぼ 買ってみたよ♪ | トップ | 我が家のばらまつり2017 プ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠い ^^ (さくら)
2017-05-20 01:44:21
なんとなくYouTubeを見ていたら 午前様に。。。
バカよね 明日は早起きしたかったのに。。

薔薇の咲く前の花の種類の多い事 
↓も合わせるとすごいね 
珍しい花もあって楽しめます
仕事していてこれだけできるのは よほど好きでないとダメですね

スワンレイクは来年は咲くと思う  もしかしたら今年の
花芽 ない?  結構大きくなっているから
咲くかもね ^^
九州に比べると やはり寒いからいい花がたくさん楽しめますね

前のとおろから来たというクレマ 素敵なクレマですね
好みです  八重はあまり入れないけれど
これ好きだな~ 
ブルーポピーは寒くないとだめだから こちらは多分×
頑張って見せてね  ダルメインの庭を見て
たまげたけれど さすがはイギリスなんだね

猫ちゃんたちは可愛がられて ほんと幸せそう
運のいい子たちです

元気にガーデニングしているhutomiさんが見えるようです
無理なく楽しんでんね
>さくらさんへ (hutomi)
2017-05-20 17:40:48
今日はなんとまぁ暑いこと。
会社にいても暑くて、エアコン付けたかったくらい。。

さすがに扇風機で凌いだけど。。

家に帰れば、バラが開いているんだろうな~♪
帰れば暗くなってしまうから、明日のお楽しみ。

あのクレマ好き?名前わからないの。
挿し木してみようか?^^

芽が出たら、来年送れるよ。きっと・・・

Youtube観てたの?
すごいね。私はベッドに入ると5分で眠れる。^^
スマホしながら寝ちゃう時あるし。。

明日は休み♪
また一日中庭にいると思う。
もくもくと一人仕事が好きなのよね~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。