ジジとチョビとちょこっとお庭。。

ガーデニング歴6年目。
ジジ&チョビの保護猫2ニャンとドタバタで楽しい日々を綴ります。

白いベールの妙高山

2016年11月05日 | ライフ

町内会の月例の役員会を終えて・・・明日の防災訓練の準備や回覧板の準備などをしていたら

こんな時間になってしまいました。

明日は朝から防災訓練ですが・・・お天気が怪しそうです。

 

数日前の妙高山です。

「初冠雪かぁ~~。。。いよいよだなぁ~~。。

などとブツブツ独り言を言いながら会社に向かいました。

 

ハロウィンが終わると、途端にクリスマス商戦が始まりますね。

我が家のジャック・オー・ランタンは、グラタンになりました。

うまい具合に、黒猫が背景にいましたね・・・

 

掘り上げたばかりのさつま芋を頂いたので・・・

夜の10時過ぎになって、パウンドケーキを焼きました。

焼く前・・・

 

翌朝の朝食に・・・

ちょっと焦がしちゃった。。。

甘さが控えめだったので、シロップをかけて・・・

 

大輪のブラック・ティー

写真だと本当の色が出ませんが・・・もっと茶色がかった渋い色なのです。

 

その背景にある 毎年お化けのようになる白妙菊は・・・

カナチョロくんの住処になっているようです。

何匹見えましたか?^^

 

ホクシアもまた咲いています。

しゃがんでみると・・・

実がなっていました。

この子は寒さに弱いので、家の中に入れてあげましょう・・・

DIYで、簡単なコールドフレームを作りたいと思っていますが、

雪囲いもあるし・・・手が回るかなぁ~??

 

バコパは・・・一斉に咲いて、一斉に閉じて・・・の繰り返しの様で・・・

 

終わると・・・こうです。数日ごとに繰り返します。

カメ虫がかくれんぼしてますよ。わかりますか?^^

 

この時期・・・晴れた日は、南側のウッドデッキが最高に気持ち良さそうです。

多肉たち・・・

 

ブラインドの陰で縞模様のチョビくん

 

クロネコさんが運んできた段ボールに、ちゃっかり入るうちの黒猫

 

今日はぽかぽかの陽気でしたが・・・生憎仕事で庭仕事はできず。

明日は朝から町内の防災訓練で。。。

焦ってもしかたないな。。。

やらなきゃいけない症候群 治さなきゃ・・・ストレスなったら本末転倒だ。

癒しのためのガーデニングなのにね~。。

 

さて・・・録画しておいた「猫のしっぽカエルの手2016秋」観ようかな。。。^^

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつも一緒だと・・・ | トップ | 秋を切りとる・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2016-11-06 10:08:41
コメントありがとう

又来るよ 
Unknown (さくら2)
2016-11-07 22:47:10
ああ~ フクシア 憧れなのに。。。
いいね~ 絶対こうはならないよ
寒いからかな~  

サツマイモパウンドいいね  レシピお願い 
かぼちゃのグラタンのいいな~
明日 グラタンにしたくなった。

妙高山 この前TVでやっていた
見に行きたいし 登りたいけれど無理かしら。
温泉も行きた~い  
まだまだ忙しいのでしょうね。
暇になったら 教えてね 行きたくなる。

この前 初めてノドグロを食べた ほんの少し。
癖になりそうな感じの味だった ^^

寒くなりそうね  雪囲い大変だね
実感がわかないけれど 無理しないでね

ほんと いろいろ頑張ってるね 凄いよ
>さくらさんへ (Unknown)
2016-11-08 10:20:50
パウンドケーキはね、クックパッドを見ながらだよ~
色々載ってる。。
さくらさんならもっと上手にできるよ。^^

妙高山登る気? 私も登ったことないよ。
近くに見に行くくらいは案内できるけど♪

やっぱり紅葉の季節がいいのかなぁ~。。
春のいもり池とかの水芭蕉もいいけどなぁ~。。
小谷とか・・・塩の道とか・・・も行きたいんでしょう?

おいおい・・・
まさか、ノドグロなんて新潟に住んでたら
しょっちゅう食べてるなんて思ってないよね・・・?

高級魚はどこでも高級魚だしね。
私も一回しか食べたことないよ~。。
それに・・・どんな味だったかも覚えてないわ。

これからは鰤や鱈の季節だよ。^^
浜のお店で日本海みながら、食べる鱈汁なんて
最高だよ~♪^^

コメントを投稿

ライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。